3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて本名を名乗る♪

今朝は、ちょっと朝寝坊



でも、時間にはオンラインになると。。。

やっぱり、さすがは超マイペースな我が夫、クマ夫コリラックマ


今朝は、10分ほど遅れてオンラインにっ
(※ちゃんと、オンになってくれたから許すっ
てか、昨日のあれはやっぱり単なる偶然だったのか!?)




今日は、ちゃんと話す前にカメラの調子も確認済み


寝坊はしたけど、準備は超万端だったので
ちゃんと朝からビデオチャットが出来ましたっ




寝坊したあたしは、まだ身支度が終わってなくって
半ばお色気も何もなく。。。 普通に、まるで。。。
同じ部屋にいるかの如く、メイクをし始めたぁ~



でも、本当にまるで
クマ夫がすぐ隣にいるような気分だった



何て言うか、そのくらい近くに感じたの



本当に、不思議な感覚。

言葉じゃ、上手く説明が出来ないのが残念




今日はね、仕事中とても疲れてしまったので、
休憩がてらにお役所や英国領事館に
ちょうど聞きたいことがあったので電話をしたの
 


 
 
【問い合わせ内容】



まず、お役所には。。。

新しい戸籍や住民票のこと
婚姻届受理証明書のこと




そして、英国領事館には。。。

婚姻届受理証明書の記録保管の手続きに
   際して必要な書類関連のこと
英語版の婚姻証明書の取得の仕方





以上、4点を電話で聞きまくりましたっ




まず、お役所に電話をしたら
上機嫌なオジ様的な男性が対応して下さいました。


そして、戸籍などの確認をするのに
当たり前だけど、名前を聞かれて。。。


初めてだったのですよっ
新しい姓を名乗ったのがっうさぎ2



初めは、間違わずにきちんと新しい姓を言えました



すると、そのオジ様的男性は。。。



『。。。。。



『えっ

それ、一体
どんな字ですの~





いゃいゃ。。。 どんな字も何も。。。 (苦笑)


漢字が存在するのなら、
あたしの方が是非
教えて欲しいですってぇ~





それで、国際結婚だからカタカナだと言うことを伝えると
納得しながら、やっぱり上機嫌で対応して下さいました。




そして、お次は領事館に電話をして、
同じく名前を聞かれたときのこと。。。


ここは、まだまだ新しい姓に慣れないあたしです。



うっかりと旧姓を名乗りかけ、途中で気付いて、

新妻らしく言い直しましたよぉ~うさぎ2



すると、やっぱり聞き取りにくいのですよね。。。

何度も何度も言い直す破目になっちゃったぁ~



日本で外国姓を名乗るのは、結構大変ってことを実感。

それでも、愛する夫と同じ名前だと言うことは
あたしにとって、とても嬉しく幸せなことですっ




これからも、きっとこういう事態に何度か遭遇して
そうして、段々と結婚した実感が湧いてくるのかなぁ~







まだまだ『妻』としても、半人前ですが。。。
新妻rabbi、マイペースで頑張りますっ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 国際結婚 | 21:24 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

カタカナ姓

電話で名乗るのは、難しいです。
何度も“えっ?”って聞かれるし、“どういう字?”もしょっちゅう。
私は最初に“カタカナで…”って説明しちゃう。
結婚した10年以上たったある日、名字の当て字が突然ひらめいたの。
意味も夫の仕事にぴったり!!!!
説明したら夫もものすごく気に入ってくれて、シャチハタ作りました(笑)

大使館での名前の掲示はもうしてるの?

| 愛されている妻 | 2008/08/20 14:56 | URL |

No title

名前を始めて言うとき少しテレ気味になりますよね(笑)
私は日本の名前(旧姓)残したかったので変更しませんでした。
銀行とかの名義も複合性でしてくれるしこっちでは自由に言ったもん勝ちみたいなかんじで結構便利です♪
使い分けてまーす。今は旦那と同じ名字にしてもよかったかなーなんて思うときもありますよ♪

なにはともあれそうやって実感していくんですね♪

| Ange | 2008/08/20 18:08 | URL |

No title

旧姓に途中で気付いて、新しい姓を言い直す新妻v-352
記事から溢れ出た幸せ感いっぱいv-343で、私としては率直に「いいなぁ~!!(憧)」と読ませていただきました!(>_<)

クマ夫さんとのお話も、充実していたようで、何よりですね。
ビデオチャットって、ぐっと相手との気持ちの距離が縮まる感じがして、(自分の姿や声もあちらに流れてるかと思うと照れてしまいますがv-402v-356)素敵なものを作ってくれてありがとう~って思います。

お仕事の方、無理はなさらないで、適度に休憩を取って、ご自愛くださいね。v-22

| 円(yuan) | 2008/08/21 05:52 | URL | ≫ EDIT

女性は・・・

劇的な変化がそこにあるんですよね! 名前が変わる!
いったいどんな気持ちなんだろう。
読んでいると、凄く新鮮でワクワクして、これまでとちがった人生が待っているそんな気が思想ですね!
まるで、別人になるような・・・・。
妻は漢字1文字しか変わらなかったし・・・語感も似た感じだから、そんな気分を味わいたいなぁ~ って云っていました。

| Lucien | 2008/08/21 10:25 | URL | ≫ EDIT

ですの~

こんにちは!
そのオジ様男性の言葉がツボにはまりました。
何気におネエ系でかわいいですね(笑)
初めて新しい苗字を名乗る時の嬉しさと照れてしまう気持ち、分かりますよ~。
ほんとrabbiさん結婚良かったですねぇ!

| soya | 2008/08/21 10:38 | URL | ≫ EDIT

*愛されている妻さん*

コメントどうもありがとうございますっv-254
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

この通り、この記事を書いて以来どうしたことかまた調子がイマイチなのです…。 でも、もちろんクマ夫とのことでは幸せです。だから、どうしてこうも調子が悪いのかがよくわからないのですよね… 本当に困ったものです。

ところで、初めにカタカナで…って言うとよかったのですよねぇ。そっかぁ~v-21 そういう面で、アドバイス頂けると本当に助かります。ありがたいです、ほんとe-459
でも、やっぱり何度も聞きなおされますよねぇ。これは、もう仕方ないですよね。でも、漢字がないからどんな漢字かを説明しなくていいから楽と言えば楽かもしれないですけれど…。
シャチハタ作られたのですか~!? どんな漢字にされたのか知りたいかもです。ヽ(´▽`)/へへっ

大使館には、まだ何にもしてないんです。
ただ、申請用紙を送ってもらっただけで… まだまだやることが山積です。

| rabbi⇒愛されている妻さん | 2008/08/22 15:54 | URL | ≫ EDIT

*Angeさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

Angeさんは、複合姓にされたのですね。
あたしも、結構迷ったのですが、やっぱり日本でもどこででも夫と同じ名前がいいなって思ったのと、先々子どもを授かったときのことなども考えて思い切って夫の氏に変更しました。

当分は、やっぱりまだ慣れないし、結婚式も来年の春なのでまだ結婚をしたと言う実感がない分本当照れます。でも、夫の姓を名乗るとき思えるんです… 『あぁ~、あたしたち家族になったんだ。。。』って。

| rabbi⇒Angeさん | 2008/08/22 16:00 | URL | ≫ EDIT

*円(yuan)さん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

この日までは、本当にまだ調子はボチボチだったのですけどねぇ…(苦笑) 本当、精神疾患って恐ろしいですよ。自分でも、この感情の起伏の激しさについていけない感じです。

でも、結婚をして朝チャットを再開するようになって、夫を画面越しにでも見ていられるのは本当に幸せです。その瞬間こそが、まさに『生(きる)』を感じるときでもあります。あたしにとって、クマ夫はそういう存在です。いつの間に、そんなに大きな存在になっていたのやら…って感じですが、でも愛情や信頼ってそうやって小さな出来事や平凡な日常の繰り返しの中で大きく深くなっていくものなのかな…なんて思ったりしています。

いつも、お気遣いどうもありがとうです。

| rabbi⇒円(yuan)さん | 2008/08/22 16:07 | URL | ≫ EDIT

*Lucienさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

そうですよねぇ~。女性にとって、嫁ぐということはもちろん名前が変わるということですから、やっぱり一大イベントなわけです。でも、Lucienさんの奥様はお名前にあまり変化がなかったのですね。でも、やっぱり愛する人と『家族(同じ姓)』になったことは大きな喜びであり幸せなことだとお感じだったはずですよ。

よく国際結婚をして、日本で外国姓(夫の姓)で呼ばれるのが恥ずかしい(変に目立つからとかと言う理由らしいです…)というのを聞いたりしますが、あたしはそういう意味での恥ずかしさはなくって、愛する男性と結婚をして同じ姓を名乗れることを誇りに思います。 きっと、こういうのって結婚したからこそ味わえる気持ちなのでしょうね。そう思うと、とても幸せに思います。

| rabbi⇒Lucienさん | 2008/08/22 16:15 | URL | ≫ EDIT

*soyaさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

結婚してからも相変わらず病と闘っておりますが、でもクマ夫と結婚して本当によかったって心の底から思う日々です。 だけど、結婚したと言っても、まだ当分は一緒には暮らせないので、やっぱり色々と不安もあったりして…。
でも、何とか自分なりに軌道修正をして、またHappyな日記を書きたいなって思います。一応、新婚なわけだしっe-266

でも、本当夫の姓を名乗るときのあの照れくささといったら… 何だかとっても嬉し恥ずかしでいい気分ですね。

| rabbi⇒soyaさん | 2008/08/22 16:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

