3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然の悲しい報せ

  
今朝、義祖母が他界したという
何ともショッキングな報せをクマ夫から聞かされた。
 
  
あたしは、自宅の電話が鳴った瞬間、
その事実を静かにこの胸の内で感じ取っていた。
  
その悲しみに満ちた報せを伝えに来た彼は、
あたしを前にして、しばらくの間口を閉ざし、
その瞬間、あたしは、
義祖母が天に召されたのだと、そう確信した。
 

   
実は、この間の日曜、
義祖母(クマ夫の祖母)が昏睡状態になり、
近くの総合病院に緊急入院をしたとの報せを受け、
クマ夫と一緒にお見舞いに行ってきたばかりだった。

 
ベッドの上で静かに眠る義祖母を目の前にし、
想像していたよりも、その穏やかで安定した姿に
どこか安心した自分がいた。
 
この様子なら、
もしかすると、また目を覚まして以前のように
とびっきりの笑顔を振り撒いてくれるかもしれない…。

 
ただ、そう思いたかっただけなのかもしれない。
そう願うと同時に、心は彼女を失うことも覚悟していた。



  
昨日は、穏やかな小春日和。
 
日曜の突然の出来事で、
友人のAちゃんと出掛けることを躊躇ったけれど、
何かあったらすぐに駆け付けられるように、
なるべく近場を選んでピクニックへ出掛けてきた。

 
近頃の思わしくない様々な出来事や感情を整理する意味でも、
とても充実した時間となり、連れ出してくれたAちゃんに感謝。
 
Aちゃん、楽しい時間をどうもありがとう。


 
昨日、美しい写真を何枚か撮ってきて
それをアップしようかと思っていたのだけど、
今日は、突然の訃報にパワーが湧かないので
また後日、落ち着いてからアップしようと思います。

 
おばあちゃま、100年間お疲れさまでした。
沢山の笑顔と生きる勇気をありがとう。
どうか安らかにお眠り下さい。




  
今月は、ブログは不定期で更新していく予定です。
いつも、応援して下さっている方、どうもありがとう。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 家族のこと | 17:29 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

安らかにお休みになられますように、心からご冥福を。

天に召されて、今までのように会える訳ではないので、そう思うと確かに辛く悲しいことです。
わたしが言うまでもないことだとはおもいますが、おばあさまの存在はrabbiにとってかけがえもなく素晴らしい方であったことは忘れないで日々思いだしてあげてくださいね。


| iyoume | 2010/04/13 22:12 | URL | ≫ EDIT

・・・

倒れたのって、義母さんではなくて 義祖母さんだったのですね。
・・・お寂しくなります。
本当に、御愁傷様です。

この良い季節に 長く寝付きもせず 穏やかに逝かれたのですね。
素晴らしい最期です。

寂しくなりますが、どうぞ気を落とさずね。

| KJ | 2010/04/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/14 16:53 | |

お悔やみ申し上げます。。。100歳の大往生。ほんとにいい人生を送られたことでしょう。突然、今まで元気だった家族が、いなくなることくらい哀しいことはないですよね。

Rabbiちゃんが、悲しみを乗り越えられることをお祈りしているね。

| モナちゃん | 2010/04/16 02:26 | URL |

ご冥福をお祈りいたします。

つらかったですね、rabbiさん、クマ夫さん。
私も祖母を亡くして4カ月が経ちますが、いまだに思い出すと涙が止まらなくなります。
無理に元気にならなくてもいいんだ、って思います。
笑顔は頑張らなくても、ちゃんと戻ってきますから。
お祖母様のご冥福を心よりお祈りしております。

| はる | 2010/04/16 21:46 | URL |

rabbiさん、クマ夫さん、心からご冥福をお祈りしています。
寂しくなってしまいますが、義祖母さんの100歳の人生はとっても素敵だったと思います。義祖母さんとの思い出を大切に語り続けていきたいですネ。
心痛で身体をこわさない様にして下さいネ。

| SNOOPY | 2010/04/18 08:15 | URL | ≫ EDIT

*iyoume*

コメントどうもありがとうv-254
お返事が遅くなりごめんなさい。

本当にね、すっごい素敵な女性だっただけに、残念でならないよ…。でも、いつまでも悲しみだけに浸っていてはダメよね。これから、特別な日(お誕生日やクリスマスなど)には、今日葬儀があった火葬場(礼拝堂もあり)へ足を運んでお祈りを捧げようと思ってるよ。おばあちゃまは、あたしの心の中で永遠に生き続けるから、元気出さないとね。

お悔やみの言葉、本当にどうもありがとう。
きっと、義祖母にも届いていると思います。

| rabbi⇒iyoume | 2010/04/20 22:51 | URL | ≫ EDIT

*KJさん*

コメントどうもありがとうv-254
お返事が遅くなりごめんなさい。

もうあの世でしか会えないんだと思うと寂しいけれど、でも少し(気持ちが)落ち着いたよ。これからも、おばあちゃまは、ずっと心の中で生き続けるので大丈夫。

御悔みの言葉、本当にどうもありがとうね。

| rabbi⇒KJさん | 2010/04/20 22:55 | URL | ≫ EDIT

*鍵コメ(む)さん*

コメントどうもありがとうございますv-254
お返事が遅くなりごめんなさい。

辛い御経験をされたのですね。その御経験からの温かい言葉、本当に心が安らかになりました。
御悔みの言葉も、本当にどうもありがとうございます。
お父様のご冥福を心よりお祈りしております。
そして、あなたの心が一日も早く休まりますように…。

| rabbi⇒鍵コメ(む)さん | 2010/04/20 23:03 | URL | ≫ EDIT

*モナさん*

コメントどうもありがとうございますv-254
お返事が遅くなりごめんなさい。

あんなに笑顔が素敵な義祖母が、これと言った前触れもなく、突然旅立ってしまって、本当に寂しいです。でも、きっとあの世でまた再会出来ると信じて、あたしはこの人生を悔いのないように生きないと!って思っています。

御悔みの言葉、本当にどうもありがとうございます。

| rabbi⇒モナさん | 2010/04/20 23:07 | URL | ≫ EDIT

*はるさん*

コメントどうもありがとうございますv-254
お返事が遅くなりごめんなさい。

そうでしたね。はるさんも、辛い御経験をされたばかりでしたね。涙は、何ヵ月、何年、何十年経とうとも、やっぱり出ますね。情が深ければ深いほどに、その最愛の人を失った悲しみは大きいものですよね。でも、それはそれで受け入れて乗り越えていくしかないと思っています。
残されたあたしたちに出来ることは、前を向いてしっかり幸せに生きていくことでしょうね。はるさんも、どうぞご無理をなさらないようにして下さいね。

御悔みの言葉、本当にどうもありがとうございます。

| rabbi⇒はるさん | 2010/04/20 23:14 | URL | ≫ EDIT

*SNOOPYさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

素晴らしい義祖母を失った悲しみは、やっぱりまだ癒えないけれど、100年もの間、立派に生き抜かれた義祖母のその素晴らしい人生を祝す意味で、夕飯の席で夫と乾杯をしたのですが、何だか少し気持ちが落ち着きました。

御悔みの言葉、本当にどうもありがとうございます。

| rabbi⇒SNOOPYさん | 2010/04/20 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

