3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう一度ピアノに情熱を注ぎたい!!

 
今日から、イギリスではサマータイムが始まり、
日本との時差は、9時間から8時間になりました。
 
日没時刻も、今までより1時間長くなり、
それだけで、気分も幾分良いです。


 
 
それはそうと、以前の記事でお気遣いを下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございます。
 
皆さんから頂いた、ひとつひとつの大切な言葉が、
壊れそうになっていた心を優しく包み込んでくれました。


 
 
ここ最近、急に昔のことを振り返ったりしています。
後悔とか、決してそういう意味ではなく、
ただ、自分の人生を振り返ってみたくなって…。


 
思い返せば、幼少期から一通りの習い事をさせてもらい、
その中で、一番長く続けたものはピアノだった。
 
  
4歳の頃、好きで始めたピアノ。
どんどん弾く曲の難易度が増していき、
途中、何度挫折を味わったことかわからない。
 
それでも、12年間弾き続けた。

 
小学校高学年辺りだったか、
プロを目指そうかと思ったこともあった。
だけど、あたしには、その夢はあまりに重た過ぎて、
気がついた頃には、ピアノ自体がどうでもよくなっていた。
 
それからかな…?
何処を目指して弾いているのか、
分からなくなってしまったのは…。


 
今まで弾いてきた曲が突然聴きたくなって、
引っ張りだしてみた。
 
中でも、これは一番夢中で練習したうちのひとつ。

  

  
この弾き手の方のように上手ではなかったけれど、
それでも、当時のあたしは完成させられたことに満足だった。
 
どうして、あれくらいで満足してしまったんだろう?
きっと、あの頃は、もうあれ以上に頑張る力がなかったんだと思う。


 
そして、何を思ったのか、
また昔のように、いや、むしろ昔以上に、
ピアノに情熱を注ぎたいと思う自分がここに居る。
  
このベートーベンの【ピアノソナタ第8番「悲愴」第3楽章】を
もう一度完成させたいと思う自分がここに居る。

  
しかしながら、この目標を叶えるには、
何よりも、まずピアノが要るんだけどね…(苦笑)

 
てなわけで、ピアノが欲しい~!!




  
コメントのお返事は、後日させて頂きますね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 過去のこと | 23:59 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!

久しぶりに顔を出しました!
Rabbiさんピアノやってらっしゃったんですね?
わたしも気持ち分かりますよ!
今から遅すぎるとかそんなことはいつになってもないと思います!自分の体に刻まれているものは、いつになってもおぼえているもの。私は楽器関係はまるで駄目なんですが、
いまだにバイオリンとかにあこがれて、いつかは弾いてやるって、今もそう思ってます。今がきっとRabbiさんにとってタイミングなんですよ!人間ふと、急に何かしたくなりますよね。それって、その時が来たって事なんですよキット!私も、去年の夏から学生の頃からしてた油絵をし始めました。
わたしも、フと、絵が描きたくなったんですよね。
ピアノもう一度始めるの、ほんとうに良いことだと思います!
がんばってくださいね!v-218

| aibee | 2010/03/29 09:09 | URL | ≫ EDIT

ピアノ

私もピアノを習ってたから、気持ち分かるなぁ。私の場合は6年くらいでやめてしまったけど、今になってやりたくなるもん!おととしくらいに、義父さんから電子ピアノみたいなのをもらったから、たまに弾いてるよ。もうずいぶん弾けなくなっててガックリだったけど。。
実家にあるピアノをこっちへ送りたいところだけど…送料すごいよね、きっと(汗)。
ちなみに私は今年はギターをマスターしようと思ってるよ!今度里帰りしたときに、物置にしまってあるギターを持ってくる予定☆楽器って夢中になれるよね。

| ivy | 2010/03/31 16:05 | URL |

懐かしい!
悲愴は高校生くらいで弾く曲よね。
私は高校の時、音大を目指そうかと思ったわ。
ただ、その先を考えるとプロの演奏家になるほどの才能はなかったし、音楽の先生になるのもね...と思って。
結婚して家を買った時に、実家のピアノを持って来て再開したの。
1日4時間くらい練習してた時期もあったけど、ずっと習っていた先生が高齢のため引退しちゃって、ほかの先生もいい人が見つからず。
弾かなくなって3年くらい経つわ...
たしかイギリスはピアノレンタル、そんなに高くないはず。
調べてみたら?

| 愛されている妻 | 2010/04/04 08:53 | URL |

こんばんは。
ラビさん、大丈夫ですか?
携帯にテキストさせてもらったのですが、
ブログも更新ないようなので、少し心配です。

イギリスは天気が悪いことが多く、
余計気分が落ちやすいですよね。。
かくいう私も実は落ちやすく、、
ちょっと辛い日もあります・・・;;

いつかお茶でもいけたらいいですね。
たくさんお話できる日を楽しみにしています。

| うこんボンバー | 2010/04/05 22:23 | URL |

*aibeeさん*

コメントどうもありがとうございますv-254
返事が遅くなりごめんなさい。

温かいコメント嬉しいです。
aibeeさんは、思い立ったら即行動をされるタイプの女性ですか? あたしは、実はそのタイプで、実は最近練習を始めました。
油絵って素敵ですね。幼い頃から、美術には全く才能を見いだせずにいるあたしなので、本当に憧れます。
バイオリンの夢も、思い続けている限りは、いつかきっと叶うはず。その日が楽しみですね。

| rabbi⇒aibeeさん | 2010/04/09 21:48 | URL | ≫ EDIT

*ivyちゃん*

コメントどうもありがとうv-254
返事が遅くなりごめんなさい。

ivyちゃんもピアノをしていたのね。不思議なもので、習って居た頃は、そんなにピアノに魅了されなかったんだけど、今になって急にその魅力が分かるようになったりして…。
実は、この間から練習を再開したの。あっ、もちろん独学だけどね。あたしも、もう随分と弾けなくなっていてね…初めは少し落ち込んだんだけど、でも弾けるまで何度も繰り返すうちに少しずつ感覚が甦ってきたりして、それなりに楽しくやってるよ。

ギターか~、かっこいい!!そっか、ivyちゃん、もうじき里帰りだったね~。気をつけて楽しんできてね☆

| rabbi⇒ivyちゃん | 2010/04/09 22:10 | URL | ≫ EDIT

*妻さん*

コメントどうもありがとうございますv-254
返事が遅くなりごめんなさい。

まぁ、弾く時期は人それぞれですよね。あれを小学生で弾いてしまう子もいるようですしね。そういう子は、これからが楽しみですよね!!
そうなんですね。でも、今はYouTubeで弾いている最中の画像をアップされている方もいますし、自分で学ぶことも可能かな~なんて思ったりしています。まぁ、完璧の出来具合を求めるならば、やっぱり指導者をつけないと…とは思いますけれどね~。

ピアノレンタルは、確かにあるのですが、レンタルと言うことはお金を溝に捨てるようなものだ!って夫が嫌がるんですよね。まぁ、あたしもその考え方にはどちらかと言うと賛成なので、レンタルをするならば、安くてもいいので購入をしたいな~って思っています。
アドバイスを頂き、どうもありがとうございます!!

| rabbi⇒妻さん | 2010/04/09 22:16 | URL | ≫ EDIT

*ボンバちゃん*

コメントどうもありがとうv-254
返事が遅くなりごめんなさい。

携帯にテキストくれてどうもありがとう!
まだ返事も出来ていなくって、本当にごめんね!
登録はさせてもらいました。

ボンバちゃんは、結婚式も控えているし、しかも全く違う環境に慣れるのにも時間が要るだろうし、しかもこのイギリスの移り変わりの激しい空の下だから大変だろうと思うけれど、少しずつ無理をせずにね。

本当、いつかお茶やご飯でも一緒出来たらいいね!!
その日を楽しみに…☆

| rabbi⇒ボンバちゃん | 2010/04/09 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

