3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

スフレチーズケーキ作り

 
昨日(9日)、ようやくスフレチーズケーキを作りました!!
  
☆ 今回、お世話になったレシピは、こちら


 
ベイクドチーズケーキは、
前回作ったものも含めると2回経験があるけれど、
このスフレチーズケーキは、今回が初めて。
 
なので、手順やコツがまだまだ掴めていなくって、
ちょっと手こずりましたが、何とか出来ました。


 
焼き上がりはこんな感じ

 
0310cheesecake1
 
アプリコットジャムを塗って、仕上げてみました
 
 
レシピにもあるように、焼いている際に表面が割れないよう、
メレンゲは柔らかめに仕上げたはずが、ここは超初心者なあたし…。
 
焼き始めてから約40分が経過した辺りから、
段々、表面に亀裂が生じ初め、亀裂の際に生じた溝が
みるみるうちに深くなっていきました~

 
まぁ、スフレチーズケーキは、
何度も挑戦してコツを掴むしかないかな~と思うので、
これからも、気が向いたら挑戦します!!


 
切った際の写真

 
0310cheesecake2
 
スフレチーズケーキは、あのふわふわの食感が命ですよね。
で、あたしの作ったものは、どうだったかと言うと…
 
ベイクドチーズケーキに比べると、かなり軽い食感ではありましたが、
残念ながら、あたしが求めている
【口の中でとけそうなほど軽い食感】とは少し違って…

 
とは言えど、ベイクドチーズケーキに比べると、
生地もそれなりに膨らんでいるし、
初めてだから、まぁこんなもんかな~。

 
 
でも、味は美味しかったのでヨシとしよう~☆
クマ夫からも、合格サインが出たことだしね

  
今日は2日目なので、
昨日よりも美味しいことに期待




  
こんな感じで、最近はお菓子作りに明け暮れています
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 趣味のこと | 00:00 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!!

rabbiさん、こんにちわ。
うわ~とっても美味しそう!!
初めてには見えないですョv-274
私はメレンゲで失敗しちゃうのかも。
私もrabbiさんのブログを見て、チーズケーキが食べたくなっちゃったので、レシピを参考にさせてもらいま~すv-237


| SNOOPY | 2010/03/10 13:42 | URL | ≫ EDIT

おいしそー!!!!!
レシピ載せてくれてるから、私も挑戦してみる!私が持ってるケーキ型底が抜けるやつだけど大丈夫かな!?娘がぐっすりと寝てくれる日に作ってみるね~!

| おれんじ | 2010/03/10 13:44 | URL |

スフレチーズケーキ、すっごくおいしそうー!!そんなに膨らむのはやっぱりメレンゲのおかげ?
いつも定番のベイクドばかり焼いちゃうけど、スフレも挑戦してみたいなぁ!
rabbiちゃん、お菓子作りはまってるね☆また色々挑戦したら記事にしてね、楽しみにしてます♪

| ivy | 2010/03/10 23:27 | URL |

*SNOOPYさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

そんなふうにお褒め頂き、恐縮です…(^^;
このレシピで作って良かった~と言うほど、初めてでも美味しく出来ましたよ~。是非、トライしてみて下さいね☆

| rabbi⇒SNOOPYさん | 2010/03/13 23:43 | URL | ≫ EDIT

*おれんじちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

あたしのケーキ型も同じく底が抜けるタイプのやつなんだけど、アルミホイルで底を覆うと大丈夫だよ。忙しいと思うけれど、是非トライしてみてね☆
また、メールもします~(*^^*) てか、いつも返事が遅くてごめんね…<(_ _)>

| rabbi⇒おれんじちゃん | 2010/03/13 23:47 | URL | ≫ EDIT

*ivyちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

きっとメレンゲで膨らむんだろうね~。スフレは、メレンゲを作ったりとちょっと面倒なんだけどね。お料理&お菓子作り名人のivyちゃんなら絶対に上手に出来ると思う!!
また、新しいものに挑戦したら記事にするのでヨロシクね。

| rabbi⇒ivyちゃん | 2010/03/13 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

