3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップサイドダウン・アップルケーキ作り

 
かな~り前から気になっていた、
こちら↓のお菓子作りに挑戦してみました

 
0304upsidedowncake1
 
アップサイドダウン・アップルケーキです

 
本当は、上の部分に、
カラメルがもっとのるはずだったのですが、
うちにあるケーキ型が、このレシピには適さない
底の部分を取り外せるタイプのものしかなくて…
 
お陰で、(予め)型に敷き詰めていたカラメルは、
焼いている最中、ほとんど(底の)隙間から流出…

 
でも、まぁ、
見た目もそれなりに仕上がったので良かった!


 
切ったところを撮影

 
0304upsidedowncake2
 
クマ夫が、かなり気に入ってくれて嬉しい~
 
甘さも程良い感じだし、りんごが柔らかくて、
味は、どこかアップルパイに似ているかな。

 
このケーキは、日本のレシピ本に載っていたもので、
ホットケーキミックスを使って作るのですが、
イギリスで、そういう粉を購入したことがないので
どれがいいのか、よく分からないながらに購入したのが、


 
こちらの万能粉↓

 
0304bakingmix
     ※画像は、こちらのHPよりお借りしています。
 
アメリカのものらしいのですが、思ったほど甘くないです。
なので、このケーキにはぴったりでした

  
 
ベーキングって、
ちょっとやり出すとハマるんだよね~
  
今度は、前作ったベイクド(チーズケーキ)ではなく、
スフレチーズケーキに挑戦してみたいな~!!




  
このところ、お天気が良いイギリス北部
お陰で、少しずつ元気が戻ってきました☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 趣味のこと | 23:31 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ヨダレが。

おいしいものができるのも嬉しいし、旦那様が喜んでくれるとますます嬉しいですよね!
イギリスに来てオーブンはかなり気に入ってお料理もオーブン中心になっているんですが、お菓子はまだまだ。ivyさんのチーズケーキのみの挑戦です。日本から戻ったらお菓子も挑戦しよう♪

| はる | 2010/03/05 19:06 | URL |

おいしそう!!

アップルケーキとっても美味しそう!!
私は今日はレモンケーキを作ってみようかなって思ってます。お菓子を作っている時って、お菓子のあま~い匂いもあるますが、とってもHAPPYな気分になれますよネ

| SNOOPY | 2010/03/06 03:42 | URL | ≫ EDIT

おいヒソ~★

お久しぶりです、rabbiさん!
体調はよくなりましたか?
ブログ覗かせてもらってますが、なかなかコメできなくてww
おいしそうなケーキ♪私にはあんなに手の込んだケーキは作れない…
ベーキングってはまる時、かなーりはまりますよね!
たべログの方も期待してま~す★

| kuniko | 2010/03/06 07:20 | URL |

*はるさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

このケーキは、ミックス粉を使うからか準備とか楽チンでした。オーブン料理って、結構熱が冷めにくいしいいですよね。
日本へ帰られたとき、シフォン型とか買ってくるといいかもですね。あと、和菓子の材料とか。わぁ~、日本楽しみですね。お気をつけて満喫されて下さいね☆

| rabbi⇒はるさん | 2010/03/07 19:57 | URL | ≫ EDIT

*SNOOPYさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

基本、料理よりもお菓子作りの方が好きなのですが、本当に仰る通りで甘い香りがオーブンからしてくると、それだけで幸せな気持ちになります。
レモンケーキ美味しくできましたか? あたしは、一度キャロットケーキにも挑戦したいと思っています☆

| rabbi⇒SNOOPYさん | 2010/03/07 19:59 | URL | ≫ EDIT

*kunikoさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

これね、リンゴを切るのが少し面倒ですが、それさえクリアすれば、あとは楽チンだったので、あたしのお気に入りのレシピに追加です(笑)

そうなんですよね。ベーキングって、本当一度やり始めると面白くってハマっています。

あっ、体調の件、お気遣い頂きありがとう。今は、こうやって好きなことをして気侭に暮らしているせいか、随分パワーが戻ってきました。春ももうそこと言う感じだし、これから更にパワーがみなぎるといいんだけど…な。

| rabbi⇒kunikoさん | 2010/03/07 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

