3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~、あたしやっぱり関西人だわ…【後編】

 
前回からの続きです。
 
☆ 前編は、こちら

 
って、続きものにする程のネタでもないのですが、
今回もお付き合い頂けると嬉しいです


 
さて、約1年振りの大阪の味。
初めての蛸を卸す作業も無事に終えて
材料もこの通り勢揃い~

 
0205takoyaki40205takoyaki3
 
左画像の紅生姜以外は、母が送ってくれました。
 
美味しいたこ焼きが食べたくって仕方ない!!
と言う、あたしのリクエストにいつもこうして答えてくれる母。

 
『お母さんが、こうして元気な間は
送ってあげられるから…』

 
という母の優しさに
ついつい甘えてしまっています
 
歳だけ重ねていないで、もっときちんと
精神的にも自立しないといけませんね…。

 
でも、母のおかげで、本当に美味しい
本場大阪のたこ焼きを食べることが出来たんです!!!

 

 
そうそう… 今、思い出した。
 
蛸をね、茹でるのを忘れたんですよ、あたし…
いや、忘れたと言うか正直知らなかった!!!
 
 
だって、日本では茹でたもの、
しかも、既に卸された蛸が店頭で売られているでしょ!?
 
それが、初めからとなると、
何がどうなっているのやらわからなくって…。

 
それで卸すときに、どうして赤くないの~!?
と変に思ってはいたのですが、
そのときは、単に日本の蛸とはまた種類が違うのかな…?
くらいに思っていたと言うか、何と言うか…(笑)
 
いや~、本当あまりにも初心者過ぎて笑っちゃいますね。

 
でね、skinの部分を全て取り除いてしまったので、
右画像に写っている蛸は白い…というわけです(笑)

いや~、お恥ずかしいやら何やら…
 
でも、失敗は成功のもとですよね。
これで、次回からは間違えないであろう…と。


 

 
さて、話を戻します。
 
母が送ってくれた、このたこ焼き粉が
これまた簡単で美味しかった~!!!
 
粉に卵と水を混ぜるだけ。

 
で、早速張り切って焼いてみました。

 
0205takoyaki60205takoyaki5
  
実は、昔、母が鉄板焼き(主にはお好み焼き)屋を
経営していたことがあって、あたしも手伝っていました。

 
お客さんからのリクエストで、たこ焼きもメニューに加わり、
当時は、あたしも物凄い練習を重ねたものです。
 
たこ焼きって、簡単そうで実は難しいんですよ。
 
何よりも素早さが必要で、
きちんと上手に焼くコツもあるんです
 


 
 
上手に焼くコツは、
鉄板の丸い型の部分にだけ生地を注ぐのではなく
左画像のように、覆いかぶさるくらいに注ぎます。
 
こうすることにより、一回り大きいたこ焼きが出来ます。

 
ひっくり返すタイミングは、
はみ出した生地の部分がしっかりと固まってから。
 
このタイミングが早すぎると、
生地が竹串にくっ付いてひっくり返すことが出来ません!!

 
ひっくり返し始めが勝負!!
手が遅いと焦げてしまいますからね…。
だから、手早さが必要なんです。


 
ところで、たこ焼き器って電気ものもありますが、
ガスを使って焼くタイプ(鉄板)をオススメします
 
こちらの方が綺麗に焼けます。
ガスの方が、火の通りがいいのかな…?


 
ほら~、丸くて大きいたこ焼き

 
0205takoyaki7
 
ここまできたら、ガスの火の通りが良いところのものと、
悪いところのものを入れ替えたりしながら、
形を整えて出来上がりのときを待ちます

 
 
ついに、ついに完成です~!!!
中はふっくら、外はカリっとが大阪のたこ焼き

  
0205takoyaki2
 
クマ夫とわけながら、何個食べただろう…?
と言う具合に、かなりの量を一気に食しました

 
味付けは、オタフクソース(お好み焼き用)と
キューピーマヨネーズで
  
あっ、青のりは送ってもらわなかったので、
上に掛かっている青のりらしきものは、乾燥パセリです(笑)
 
 
母が送ってくれたたこ焼き粉だけでは足りなかったので、
その後、小麦粉を使って大量に作り、
 
食べ切れなかったものは、冷凍庫で眠っています
まだこの続きを楽しめると思ったら嬉しいな~☆

 
 
てなわけで、
 
長文にも関わらず、今回もお付き合い下さった方、
有難うございました。お疲れさまでした。



  
これにて、たこ焼き物語はおしまい☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 日常のこと | 12:00 | comments:16 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして、rabbiさん。
いつも楽しく読ませていただいています。
私も実は関西人。家庭に必ずたこ焼き器ありますよネ。ハハハ
とっても美味しそう!! 私もたこ焼きが食べたくなってきました。
旦那様もたこ焼きファンになりそうですか???

| SNOOPY | 2010/02/06 13:12 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うふふ☆関西のあの、外はパリっと、中はクリーミーなたこ焼きは
絶対日本国内でも、関西以外では作れません☆
関西以外でおいしかったたこ焼きは、そう出会ったことがない・・・

やっぱりたこ焼きは関西人として、忘れちゃいけない味ですね!!
クマ夫さんも、気に入ったようでよかったですね♪

| うこんボンバー | 2010/02/06 17:28 | URL |

美味しそうですね~!!

rabbiさん、すっかりご無沙汰してしまいました!!
明けましておめでとうございます~!!(っていつの話!?TT)
しばらく体調を崩されていたようですが、その後いかがですか?

たこ焼き…お、美味しそうーー!!(TT)
時々無性に食べたくなるんですよね~!!!
たこ焼き器まであるなんて、本格的♪♪
すごくきれいに焼けていて、お見事です!!
お母さまの愛がこもっているたこ焼きですね☆
あ~ご近所に住みたいなぁ(笑)v-10

そうそう、ブログデザインを変えられたんですね♪
青いバラ、爽やかなのにちょっぴりミステリアスで素敵です(^^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

| petite nina | 2010/02/06 18:37 | URL | ≫ EDIT

おいしそーーーー!

rabbiちゃん、たこ焼き作ったのねー。
いいなー、美味しそう。ああぁ、食べたい。大たことか、蛸の轍のたこ焼き食べたい(笑)
たこ焼き機、今度里帰りしたら、電気のヤツを買おうかなぁ・・・
ウチのコンロはガスホブじゃないからなぁぁぁ。

今度は、蛸茹でてね(笑)

| owl | 2010/02/06 21:34 | URL |

NoTitle

おぉ!!すごいrabbiちゃん、ものすっごく美味しそうだよ!
丸い形にするのもなかなかスキルが必要よね!?
(たこ焼き屋さんの素早い手さばきに見とれるよ)
たこ焼き器は日本から持参かな?
私も時々無性にソース味が食べたくなって、焼きそばとか作ってますー。

| soya | 2010/02/06 21:59 | URL |

上手!美味しそう~(^-^9

無性に食べたくなりますよね~ 関西に居ても思うんだから イギリスじゃ
お母様に感謝!!ですね
とても、イギリスで作っているなんて思えませんよ!とっても上手!とっても美味しそうに出来ていますよ~

| Lucien | 2010/02/07 11:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

よかった!!!!!
rabbiちゃんは移住直後から、タコ食べたい、たこ焼き食べたいって言ってたもんね。
ついに念願かなったのね。
しかもクマ夫さんも喜んで食べてくれたようで、ホントによかった!

ちなみに生タコは塩揉みして灰汁抜きをしてから茹でるらしいわ。
私も生タコなんか扱ったことないけどね。

| 愛されている妻 | 2010/02/07 12:07 | URL |

NoTitle

実は私が彼の誕生日にあげたもの・・・それは、タコ焼き器なんです!
合羽橋をウロウロしていた時に、「作ってみたいなー」って言ってたもので^^
お家タコ焼き、やったことないんですが楽しそうですね。

| Ros | 2010/02/09 11:30 | URL | ≫ EDIT

*SNOOPYさん*

こちらこそ、はじめまして。
ブログへの訪問&コメントどうもありがとうございますv-254

関西では、一家にやっぱり一台はたこ焼き器があると言いますよね。あれ、あたしは本当だと思っています(笑)
たこ焼きって、たまに食べると本当に美味しいですよね。
うちの夫は、ソースとマヨを多めにつけたらOKって感じでした。
でも、あたしほどはfanではない様子です…。

| rabbi⇒SNOOPYさん | 2010/02/09 17:03 | URL | ≫ EDIT

*ボンバちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

一度、関東のたこ焼きを食べてみたんだけど、やっぱり全然違った!関東のは、揚げたたこ焼きって感じで…正直、あたしはやっぱり関西派かな。
お好み焼きも好きだけど、やっぱりあたしはたこ焼き!
ボンバちゃんも、お嫁入り道具として持ってくるといいよ~☆ 重宝すること間違いなし(笑)

| rabbi⇒ボンバちゃん | 2010/02/09 17:06 | URL | ≫ EDIT

*ninaさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

体調のことでのお気遣い、どうもありがとうです~。実は、良くなったりまたぶり返したりという感じで…何だか冴えないですが、相変わらずのマイペースで生息してます。

たこ焼き、本当ふたり(でも、ほとんどひとり)で味わうにはもったいなく感じてきて…!! 本当、ご近所(徒歩圏内)に日本人の友人がいたら、間違いなくたこ焼きパーティーを開くのに…とちょっと残念です。

こちらこそ、今後もどうぞよろしく~。

| rabbi⇒ninaさん | 2010/02/09 17:09 | URL | ≫ EDIT

*owlさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

ついに作りましたよ~!!まぁ、蛸を卸すのに手間取りましたけれど…。本当、おおだことかたまりませんよね。
この美味しさを分かり合える友を募集中です(笑) owlさんがご近所さんだったら良かったのにな~なんて。

そっか~。ガスコンロタイプではなかったら、確かに鉄板は難しいのですよね。今後は、IHにも対応したようなものが出るかもですよね~。

| rabbi⇒owlさん | 2010/02/09 17:14 | URL | ≫ EDIT

*soyaちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

そうなの~。たこ焼き器は、日本から持参です。
やっぱり、持ってきて良かった~!!
こっちじゃ、こんなものは見掛けることないもんね。
日系のところだったら売っていそうな気もするけれど、高そうだし。

素早く丸くしていくのは、慣れたら出来るようになるよ~☆

| rabbi⇒soyaちゃん | 2010/02/09 17:16 | URL | ≫ EDIT

*Lucienさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

具材を送ってくれた母には感謝です、本当。
ときどき、こうやって関西人魂が顔を出します(笑)
やっぱり、慣れ親しんできた食文化は、体に染み込んでいるってことですかね。

イギリスでも材料が揃えば、日本で作っていたようなものが作れるようです~☆

| rabbi⇒Lucienさん | 2010/02/09 17:21 | URL | ≫ EDIT

*妻さん*

コメントどうもありがとうございますv-254

後日、実家の母に聞いたら同じような回答が返ってきました。ご親切に、どうもありがとうございます!! あぁ~、妻さんのコメにもっと早く出会っていれば…。
まぁ、でも蛸の味は味わえたし、本当とても美味しかったのでよかったです☆

| rabbi⇒妻さん | 2010/02/09 17:23 | URL | ≫ EDIT

*Rosさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

あ~、そうだったのですね!!!
たこ焼きは、ソースとマヨも美味しいですが、醤油味も美味しいですよ~。葱たっぷりなのもオススメです。

| rabbi⇒Rosさん | 2010/02/09 17:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

