3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【運転免許証】UK運転免許証申請(切替え)をする際の提出書類

 
昨日は、節分の日でしたね
 
みなさんは、
どんな1日を過ごされましたか?

 
先日、日本に住む義姉からの小包に
節分のお豆とお面が一緒に入っていて
それだけで、何だか嬉しくなりました。
 
もう日本で暮らすことはないにせよ、
やっぱり日本人の心は忘れたくないものです。

 
写真を撮ろうと思ったのですけれど、
このところ少々多忙につき、今回は諦めました



 
さて、話はガラリと変わって…
 
今日は、日本の運転免許証からUKのものへ
切替え申請をする際に必要な書類一式について書きます。
  
※直接DVLAに出向いての申請の場合です。
  郵送での申請の場合は、今から書く内容と
  異なりますのでご注意ください。

 
☆ DVLAオフィスでの申請の流れは、こちら

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
«申請までに用意するもの» 
 
DVLA申請書(D1)を入手する
 
   DVLAのオフィス、POST OFFICEで入手可能。
   DVLAのこちらから取り寄せることも可能。
 
   クレジットカード、又はデビットカードでの
   お支払が可能な方はオンライン(こちら)からも申請可能です。

 
   あたしの場合、夫がDVLAへ問い合わせの電話を入れた際、
   郵送してもらうように指示してくれました。
   しかも、間違えても大丈夫なように2通入手!!

   
自動車運転免許証抜粋証明書
 
   在英国大使館にて申請をし取得して下さい。
 
   在留届の提出がお済でない方は、
   先にそちらの提出を済ませる必要があります。


   ☆ 申請方法は、こちら
   ☆ 在留届関連の記事は、こちら

 
   ちなみに、こちらは郵送での申請から
   約1週間で取得できました。

 
顔写真を撮る (スピード写真のものでOK)
 
   カラー、白黒、どちらでもOKです。
   必要な枚数は、1枚です。
 


  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
«申請する際の提出書類»
 
記入済みのDVLA(D1)申請書
   ※規定の位置に証明写真を貼ること!!
自動車運転免許証抜粋証明書
(有効な)日本の運転免許証 ※注1参照
(有効な)パスポート原本
申請料金 £50 ※注2参照
 
 
注1) UKの運転免許証を取得の際、日本のものを返還ご希望の場合は、
    別途手続きが必要になります。
    こちらの記事(下の方)をご参考になさって下さい。

    あたしは、もちろん日本のものも持っておきたいので
    抜粋証明書申請の際、一緒に手続きをしました。

 
注2) オフィスへ直接出向いての申請の際、申請料金(£50)の他に
    手数料(£4)を別途支払う必要があります。
 
    ☆ 関連記事は、こちら

  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
以上、あたしが行った申請方法です。
 
 
申請を確実に行うためにも、
必ず在英国日本大使館のHP、
及びDVLAのHPをご確認下さいね!!

 
☆ 運転免許証切替手続きについては、こちら
☆ DVLAのHPは、こちら


 
申請が終わった今は、
ただひたすらUKの運転免許証の到着と
日本のものが返還される日を待つのみです~。
 
早く郵送されてくるといいな~☆

 
これから申請の方、
面倒な作業ですが頑張って下さいね!!
 
この記事が少しでも
皆さまのお役に立てることを願っています。




  
ご質問等は、コメント欄、
又は右にあるメールフォームをご利用下さい。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| その他の手続き | 23:30 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

