3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【運転免許証】DVLAでのUK免許証申請(切替え)の流れ

 
昨日は、昼前からクマ夫に
Nottinghamへ連れて行ってもらいました

 
0202nottingham1
 
向かう道中のMotorwayはこんな感じ。
週初めだったからか、道路状況はとてもスムーズ。

 
愛用の一眼レフを持参するのを忘れたため
仕方なしに携帯カメラで撮影
 
画像が少々お見苦しいですが、お許しを…


 
とっても難しかった標識の撮影。

 
0202nottingham2
 
一眼レフ(しかも望遠)なら、何ら問題なく撮影出来るのに
車を走らせながら携帯カメラでの撮影は難しい!! 
 
どうにか、納得のいくものが撮れました。
M1(South)をずっと走って、Nottinghamを目指します~。


 
行きは、Servicesで休憩は一度も取らず
直接、最終目的地まで向かいました。
 
まぁ、向かう前にマクドに寄ったけど~。


 
今回の目的は… これですよ、これ。
 


 
 
0202nottingham3
 
DVLA (Driver and Vehicle Licensing Agency)のオフィスで
日本の運転免許証から、UKのものに書き換えをすること!!
 
 
ちなみに、DVLAの管轄地域は、
England、Wales、Scotlandになります。
 
同じUKでも、どうやらNorthern Irelandは、
管轄地域外のようですので
そちらにお住まいの方はご注意下さいね。

 
☆ DVLAのHPは、こちら


 
また申請時に必要な書類一式については、
後日改めて記事にしたいと思います。
  
今日は、当日の流れのみを書きますね。

 

   
まず、
 
入口付近に備え付けられた機械より番号札を取ります。
 
 ↓  ↓  ↓
 
待ち合いロビーで順番が来るのを待ちます。
 
 ↓  ↓  ↓
 
アナウンスが流れます。
自分の番号と受付カウンターの番号を言われたら
速やかに移動します


 
0202nottingham70202nottingham6
 
番号札は右の写真のもの。 
ちなみに、運転免許証のようにIDの確認が必要な申請の場合、
窓口は、どうやら左の写真の窓口とは異なるようです。
 
 
セキュリティーの度合いが一般の窓口より高いかな?
というような部屋にある窓口での申請でした。

 
 ↓  ↓  ↓
  
窓口では、番号札と持参した書類一式を
DVLAの職員に渡します。

 
 ↓  ↓  ↓
 
職員が書類と申請用紙を確認。
問題がなければ、申請料金(£50)を支払います。


 
支払い方法は…
 
現金、小切手、
(主な銘柄の)クレジットカード、デビットカード。

  
※郵送の場合は、
 小切手、又は郵便為替が利用可能です。



 
 
ところで
 
今回、Nottinghamのオフィスに
出向いたことには理由がありました。

 
それは、UK内にあるDVLAのオフィスの中でも
London (Wimbledon)、Nottingham、Swansea、Glasgowは、
 
申請料金(£50)の他に£4追加で支払うことによって
パスポートをその場で返還してもらえるからです!!


 
よって、上記のオフィスに出向いての申請の際は、
パスポート返送用として料金支払い済みの
Special Delivery封筒の持参はしなくてもよくなります。


 
パスポートは出来るだけ預けたくないのですよね。
と言うのも、いつでも日本に緊急帰国出来るように
しておきたいので…。
 
まぁ、あって欲しくないことですが、
そういうことって、自分の願いに反して
突然起こったりするものですからね。

 
飛んで帰るにも、パスポートがないことには
どうしようもありません。


 
というわけで、少し話しが脱線しましたが、
上記のオフィスでの申請の際は、
合計£54を支払うことになります。


 
支払いが終わったら、
 
 ↓  ↓  ↓
 
レシートを受取り、(レシートの)内容を確認。
問題がなかったら、そのまま退室、退所。

 
 ↓  ↓  ↓
 
職員によると、
約2~3週間でUKの免許証が送付されるとのことです。



 
かなり長文になりましたが、
流れはこんな感じで至ってシンプルでした。

 
お住まいが上記のオフィスに近い方はもちろん、
(上記のオフィスが)車で片道2時間圏内にある方は、
直接オフィスに出向いた方がいいかもしれませんよ~。




  
帰りに撮影した写真がまだ数枚あるのですが、
それは次回にまわします~☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| その他の手続き | 23:54 | comments:9 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

私もイギリス戻ったら、すぐに免許証を変える予定なので
とっても参考になります!

パスポートと同じくらい有力なIDになりますもんね!
日本のゴールド免許を手放すのは悲しいけどー(笑)

| うこんボンバー | 2010/02/03 07:05 | URL |

NoTitle

そうそう、たしかそんな手続きだったよね!rabbiちゃんの説明本当に丁寧でわかりやすい!あたしも切り替えするときにrabbiちゃんの説明にたどりつきたかったよ~~~~~:(
あたしはWimbledonでやって、当時(4年前くらい?)£3で当日返してくれたよ。日本の免許証も3ヶ月で返ってきたし。でもこれで安心してこっちで運転できるね♪ 
あたしはUK免許の住所変更があったり名前変更があったりで、写真はすでに白黒です・・・・トホホ。でも次の更新まであと8年もあるからうれしい☆

| ライ | 2010/02/03 08:26 | URL |

お疲れ様でした。

そうだよね、確かにパスポートを預けるっていうのは、外国に住んでる立場からするとあまり嬉しくない事だよね。
と、言いつつ私は郵送で申請してしまったよi-2291週間くらいでパスポートと免許が帰ってきたけど、日本の免許はまだ帰ってきてないよ。3月の帰国までに戻ってくるといいんだけど。なければ日本人なのに国際免許を取って日本帰省となる予定。なんだか変な感じですよね?!

| はる | 2010/02/03 16:52 | URL |

私も

先日、1月22日に行ってきました!免許は2月1日に届きましたよ。10日ほどでした。やれば出来ますね、イギリスも。
ちなみに写真は白黒、有効期限は10年!でした
メールのお返事ですがお忙しいそうでしたら無理しないで下さい。
ブログでrabbiさんのご様子いつも拝見しておりますので。これからも楽しみにしています

| Snoopy | 2010/02/03 20:41 | URL |

*ボンバちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

そうそう。これでIDは免許証でOKだから楽になるわ~。
日本の免許証も別途用紙に記入したら、返還手続きを取ってくれるよ。でも、全てが返還されるとは限らないようだけど…。

詳細は、また在英国日本大使館のHPを見てみてね。
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/menkyo.html

| rabbi⇒ボンバちゃん | 2010/02/04 01:23 | URL | ≫ EDIT

*ライちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

えっ!? ライちゃんが申請したときは、£3でパスポート返してくれたんだね。また£1値上げをしたのかな?(てか、こんなことにまで値上げ?苦笑)
写真って白黒なの~?カラー写真で提出しても白黒なのかな?
まぁ、あまりイケてる写真じゃないので白黒の方がいいかも…なんて(笑)

| rabbi⇒ライちゃん | 2010/02/04 01:26 | URL | ≫ EDIT

*はるさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

郵送でされたのですね。しかも、あたしの方が移住も早かったというのに、はるさんお手が早くてさすがです~w(*゚o゚*)w
3月に一時帰国されるのですね。日本の免許証が戻ってこなかったら、イギリスの国際免許を取得されるのですね。確かに変な感じですよね。それまでに、どうか戻ってきますように…☆

| rabbi⇒はるさん | 2010/02/04 01:32 | URL | ≫ EDIT

*Snoopyさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

先月に申請されたのですね。10日ほどで送付されてきたとは、確かにイギリスにしては早いですね~!! おぉ~、お写真は白黒だったのですね。カラーで提出しても白黒なんですかね!? まっ、時としては白黒の方がいいかもですが…(笑) 有効期限、こちらのものは日本のものよりも普通に長いと聞きましたが、やっぱり10年ですか!!すごいですね~。

メールのお返事、未だに差し上げられなくて本当に申し訳ないです…。近々必ず!!
こんなあたしですが、今度ともどうぞヨロシクです☆

| rabbi⇒Snoopyさん | 2010/02/04 01:37 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/06/04 23:31 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

