3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

イギリスの消費税

一昨日、クマ夫と買い物へ出掛けたときのこと 買い物

 
先月と同様の買い物をしたはずなのに、
請求される金額が少し高いように感じました。
  
と、ここでイギリス在住の人なら
もうおわかりですね…jumee☆point1e


 
そうです。
 
2008年12月1日から、
それまで17.5%だったVAT(消費税)が
2.5%引き下がり15%となりましたが、
それは、2009年12月31日までのお話。

 
2010年1月1日からは、
また前回のレートである17.5%に引き戻されました。


 
今までは、物価が高いと思ってきたあたしですが、
最近は、決して物価が高いわけではなくて
税金が高いためにそう感じているのではないか?
と思ってきた次第です。
 
まぁ、でも物価安・高においては、
為替レートの影響もあると思うので一概には言えませが…。

 
例えば、まだ1ポンド240円くらいだった4年前。
1ポンドで売られているビスケットが、
240円もしたことになります。

 
現在は、1ポンド150円くらいでしょうか。
同じ1ポンドのビスケットが
150円の価値ということになるのだから
 
やっぱり、為替レートの影響は
それなりに大きいと言えるのかもしれません。



 
それにしても、VATを値上げするということは
やっぱり、不況の煽りを受けてでしょうけれど、
わが家も含め、Credit Crunch(信用収縮)で失業者が増え、
職になかなかありつけず路頭に迷う求職者が存在する中、
一体、イギリス政府はどのように経済を
立て直そうと考えているのか?
と、疑問に感じることが多々あります。

 
そうは思えど、高い税金を納めるからこそ
いざと言うときにはBenefit(生活保護費のようなもの)を
受給しての生活が出来、また失業中は医療費も
納めずにすむ状態でいられるのだと思います。

 
 
それにしても、誰もが言っていることですが、
Banker(銀行家)たちは、こんなご時世だというのに
自分たちだけ巨額のボーナスを受取っている…。
 
何とも納得がいかないし、
世の中はやっぱり不平等だとも取れますが、
愚痴を言っていても何も解決しないわけで、
やっぱり、ここは溢れだす不満をぐっと堪えて
どうにか頑張るしかないですね!!


 
それにしても、きっとあたしたち一家だけではなく、
他にも同じように感じてらっしゃる
ご家庭があるはずですよね…。
 
今年は、少しでも
景気が回復してくれることを祈るばかりですjumee☆faceA79




   
先月にもっと買い溜めしておくんだったな~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 20:25 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

既にメッセージの方で自己紹介済みのSnoopyです。先日はお返事ありがとうございました。
消費税、今までが特例措置だったとしても、非常にがっかりです…
うちの旦那さんは、今度の選挙で保守党に政権交代したら消費税も20%を超えるんじゃないか?と言っています。
これで景気はよくなるのでしょうか?
イギリスに住んでいるといつ何時も頭が痛くなる問題が沢山です(泣)

| Snoopy | 2010/01/04 23:09 | URL |

NoTitle

17.5%もあるんだぁ~
でも何に使ってるか分からない日本の消費税の方が高く感じる・・・

| びっく | 2010/01/05 01:20 | URL |

NoTitle

数パーセントの変化ですが、すごく大きく感じます。
不景気は世界のどこでも一緒かもしれないけれど
国によって対策が違うので、住んでみて感じる事が
たくさんあります。
1日でも早く明るい上向きなニュースがやってくると
いいなぁ。と新しい年を迎え心から思います。

| はる | 2010/01/05 22:00 | URL |

*Snoopyさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

こちらこそ、迅速なお返事ありがとうございました!とても嬉しかったです。まだそのお返事が出来ていなくてごめんなさい。近々必ず…。

それにしても、こんな大不況の中で2.5%も上がるときついですよね。きっと、それはわが家だけではなく、他にも同じように感じてらっしゃるご家庭があるんだろうと思うとやるせないです。
政権交代したら20%以上になるかもしれないんですか?それは大変! 景気がよくなる前に、国が崩壊してしまいそうな気さえします…。

| rabbi⇒Snoopyさん | 2010/01/05 22:02 | URL | ≫ EDIT

*びっく*

コメントどうもありがとうv-254

確かに日本の場合は5%でも、本気で何に使われているのかわからないから高く思うよね。
でも、それにしても17.5%はやっぱり高いよ~!!

| rabbi⇒びっく | 2010/01/05 22:04 | URL | ≫ EDIT

*はるさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

そうですよね。本当にこの2.5%が今のわが家には特に大きく感じます。この失業者が多い中でこの政策をしたことはプラスとなるのか?と疑問が残りますが、政治家は政治家で考えた末の決断なのでしょうし、ここはあたしたちも考えて何とか頑張るしかないですよね。

本当、今年は景気の回復を期待したいものです。

| rabbi⇒はるさん | 2010/01/05 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

