3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2009年】Christmas Day

 
一昨日は、楽しい楽しいクリスマス

 
イギリスでのクリスマスは、今回が二度目。
 
一度目は、2006年。
まだ、クマ夫と付き合い始めてから4ヶ月の頃。
あの頃は、まだ結婚の【ケ】の字も出ていなかった。
 
でも、クマ夫の彼女と言うことで、
義母からクリスマスミールへのご招待を受けて
それだけでも嬉しくて気分が弾んでいたと言うのに、
おまけに義母とおばあちゃまからプレゼントまで頂き、
イギリスでの初めてのクリスマスを満喫させて頂きました。


  
 
そして、2009年。
イギリスでの二度目のクリスマスサンタクロース

今回は、結婚をして(クマ夫の家族の一員になって)から
こちらの家族と迎える初めてのクリスマス。 
家族中にプレゼントを用意したのは今回が初めて!!
 
前日にラッピングを済ませ、
15時に義母のお家へ行くことになっていたので、
プレゼントを持参して向かいました。


 
イギリスでは、25日の15時に
エリザベス女王のテレビ演説があります。

 
1227christmas1
 
義母は、毎年これを楽しみにしているのだとか。
なのに、今年はお料理の準備でバタバタさせてしまい
ゆっくりと座って見て頂くことが出来ずで…
何だか申し訳なかったな。


 
義母のお家も、実はまだリビングだけ
内装工事が完了していないのですが(床貼りだけ)、
それを感じさせないくらいに素敵なクリスマスの飾り付け!!

 
1227christmas51227christmas4
 
とにかく、義母の飾り付けのセンスとか
お家に置かれてある家具だとか…
その全てが、とてもあたし好みなので
毎回、義母宅を訪れる度に何だか無料で
インテリアの勉強をさせて頂いている気分になります


 
クリスマスツリーと外の雪景色。

 
 1227christmas61227christmas7
 
携帯のカメラでの撮影なので、あまり画質はよくないですが、
雰囲気は伝わるかな~と思います。

 
クリスマスツリーの飾り付けも素敵☆
こちらのツリーは、bauble(クリスマスツリーにつける飾り玉)を
沢山使ってゴージャスに飾るのが主流だとか。
 
わが家のツリーは壊れてしまって今年は無しでしたが、
来年は、新しく購入する予定なのでこんなふうに飾りたいな~。


 
右の写真は、義母のリビングから見た庭の風景。
まだ溶けきらずに残る雪が素敵でした
 


 
 
義母のクリスマスミールも出来上がり、
今年は、あたしたち夫婦とウマ男(義兄)と義母の4人で
クリスマスの食卓を囲みました。

 
1227christmas81227christmas12
 
食卓は、キャンドルが灯されていただけで暗かったため、
ちょっとお料理の写真の画質が酷いですが、
義母の手料理は、とっても美味しくて最高でした!!

 
クリスマス用のペーパーナプキンが
更にパーティームードを高めてくれます♪


 
メインミールを食べ終わったあたりで、
クリスマスクラッカーを鳴らしました~
 
左の写真のキャンディー型になっているものが
クリスマス用のクラッカーです。


 
1227christmas101227christmas13
 
クリスマスクラッカーは、
ふたりで両サイドを引っ張り合って鳴らします。
 
中には、紙で出来た王冠やちょっとしたおまけ、
そして、小さな紙に書かれたクイズ(ジョーク)が入っていて
パーティーの席を盛り上げます。

 
右の画像は、クリスマスプディングです。
これは、結構くせがあって好き嫌いがあるようですね。


 
クラッカーから出てきたクイズを読み上げ、
みんなで楽しんだところで、
一緒に入っていた紙の王冠をかぶってみました(笑)

 
1227christmas91227christmas141227christmas11
 
左の写真は、クラッカーに入っていたもの。

  
紙の王冠をクマ夫にかぶせてみたら、
何かイギリスの切手の絵が急に頭に浮かんできて
笑いが止まらなくなった!!!

 
あたしが着けているネックレスは、
今年のクマ夫からのクリスマスプレゼント
 
今年は、職を失ってしまって大変だから
いいって言っていたのに… ありがとうね。


 
 
そして、美味しい食事で満たされたあたしたちは
リビングへと移り、TV鑑賞がスタート。
  
そんなこんなで、
ソファでまったりすること数時間

 
 
まず初めに訪れてきたのは、
サル男(義兄)ご一家

 
1227christmas3
 
サル男には、子供がふたり(両方男児)いるのですが、
プレゼントを開けた後で更に盛り上がっています!!


 
義母から贈られたプレゼント。

  
 1227christmas151227christmas16
 
この車のおもちゃ、本当は1歳の義甥のものなのですが、
どうやら、彼の8歳のお兄ちゃんにとっても
興味深いものだったようで…
すっかりお兄ちゃんに横取りされてしまいました汗


 
サル男ご一家が到着してから、
シャンパンを開けようと言うことになっていたので
早速、みんなでシャンパンでお祝いをしました

 
 1227christmas2
 
このシャンパン、実は今夏のあたしたちの結婚式のお祝いにと
クマ夫のご友人の方から頂いたもので、とっても縁起のよいもの。
 
あたしたち二人だけで頂いてもよかったのですが、
あたしは、どうせならみんなが集まるときに…
と、そう決めていたのでこっそり持参していたのです。
  
みんな喜んでくれたのでよかった~。


 

部屋の灯りを消してみるとロマンチックな空間に。
そして、少し小腹が空いたところでデザート。

 
1227christmas171227christmas18
 
もうまた胃を壊すんじゃないかっていうくらいに
沢山のお料理と飲み物を頂きました。
 
 
そして、家族になったことで
前回のクリスマスよりもプレゼントの量が増えたjumee☆LoVe3
 
もちろん、あたしたちもプレゼントを渡すので
まぁ、プレゼント交換のようなものですけれど、
それが楽しいこと!!!!!

 
こちらのクリスマスは、
日本で言うところのお正月のような盛り上がりですが、
ひとつ違うところを取り上げるならば、
お年玉は、子供だけの楽しみですが、
クリスマスは、こうして大人もそれぞれに
プレゼントを渡し合って楽しめるということ!!
 
これは、いいですね~ハート


 
というわけで、
早くも、来年のクリスマスが楽しみです☆

 
みなさんは、
どんなクリスマスをお過ごしになられましたか?


 
長い日記にも関わらず、
最後までお付き合い頂いた方、おつかれさまでした。
そして、どうもありがとうございます!!




  
クリスマスの疲れが出たのか、
26日は結局おばあちゃまのところへは行けずでした。
新年には、必ずご挨拶に行こう。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 10:00 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

写真盛りだくさん☆

rabbiさん、お久しぶりです!そして、メリークリスマスでしたー!(すみません、過去形で・・・)
沢山の写真と日記、たのしく読ませていただきました♪
お義母様のインテリアとお料理、とっても素敵☆なんだか雑誌の様ですね!
来年のクリスマスも今から楽しみですねー♪

| soya | 2009/12/27 14:02 | URL |

クリスマス♪

rabbiさん、素敵なクリスマスになったようですね!!
デコレーションがかわいい~っ☆温かみがあって私好み♪
私もクラッカーに入っている黄金の王冠(笑)かぶりましたが、旦那も普通にかぶって真面目なこと言ったりするので笑えます。
旦那様からのネックレスも嬉しいですね!
クリスマスって、ほんと気分良く飲んで食べてできますよね。私達もものすごい食べまくっていますが、今夜も同じく!少しは胃を休めなくては~と思いつつ、、お正月もくるし。
体調はいかがですか?無理なさらないように☆
ではでは、年末年始もご夫婦、ご家族で楽しく過ごしてくださいね!

| ivy | 2009/12/27 18:42 | URL |

*soyaちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

本当、今から来年のクリスマスが楽しみで仕方ないよ~。
soyaちゃんも、素敵な時間をご家族と一緒に過ごしたかな?
年末で忙しいかと思うけれど、身体に気をつけて素敵な2010年を迎えてね☆

| rabbi⇒soyaちゃん | 2009/12/28 00:03 | URL | ≫ EDIT

*ivyさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

あの紙で出来た王冠を普通にかぶって楽しむイギリス人が愉快でなりませんね~。でも、クリスマスって良い文化ですよね。
でも、ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎてしまって…早速また体調を崩してしまっていましたが、もう復活です。
ivyさんも、年末で色々とお忙しいかと思いますが、お身体にお気をつけてご家族の団欒をお楽しみくださいね~☆

| rabbi⇒ivyさん | 2009/12/28 00:07 | URL | ≫ EDIT

楽しそうですね~(^^)

わぁ~素敵なクリスマスパーティですね!!v-272
本当に素敵なデコレーション!
そうそう、私もこういう素敵なお宅へ伺うと、インテリアの勉強をさせて欲しい~!と思っちゃいます(^^)

我が家は夫と二人だけのクリスマスなので、賑やかなパーティが羨ましい♪♪
プレゼント交換、大人も楽しめるところがいいですね☆☆
旦那様からのプレゼント、嬉しいですねv-238
アクセサリーなんて、我が夫には絶対できないプレゼントですよ~(女性の好みのデザインなんてわかりません!笑)

美味しい手料理に楽しい会話、私もイギリスのクリスマスをちょっぴり堪能させていただきました♪♪

| petite nina | 2009/12/29 01:37 | URL | ≫ EDIT

*ninaさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

他の人のお家へお邪魔すると、インテリアの勉強になって良いですよね。義母のお家は、本当に外国のお家だな~と言う感じなので、あたしは大好きなんです。

ninaさんのところは、ご夫婦水入らずでのクリスマスだったのですね。それもいいですよね~❤ 

| rabbi⇒ninaさん | 2009/12/30 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

