3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

記念すべき100回目のバースデー☆

 
昨日は、おばあちゃまのお誕生日のお祝いを
家族みんなでするために昼から外出GTI


 
今年に入ってから、
女性専用のCare Home(老人ホームのような所)に移られたので
そこで簡単なお祝いをしました

 
あたしたち夫婦が到着したのは一番最後汗
てなわけで、もうパーティーは始まっていました…。

 
 1223birthday9
 
この写真のおばあちゃまの笑顔が、
物凄く素敵なんです!!
 
公の場での掲載なので、
画像を編集せざるを得ないのが何とも残念。



  
カードを一枚ずつ読まれるおばあちゃま。
読み終わったカードは、テーブルの上へ。

  
1223birthday31223birthday4
 
右側の写真に一緒に写っているのは、
クマ夫の姪っ子です。
 
左側の写真の右下をよくご覧下さい

 
お~、これはもしかして…!!!!!
エリザベス女王???

 
そうなのです。 
 
イギリスでは、100歳のお誕生日に
女王からバースデーカードが届くそうです。
これは、とても光栄なことです。

 
1223birthday11223birthday2
 
女王の署名は、恐らくコピーかと思われますが、
公の場に公開しているため、画像を編集しています。
 
 
それにしても、
この誰でも受取ることが出来るわけではない
貴重なカードを手にされたおばあちゃまは、
本当に本当に素晴らしいです。
 


 
 
あたしたち夫婦が渡す順番が回ってきて、
お花とカードを渡しました。
 
お花の写真を撮り忘れました…。

 
1223birthday51223birthday6
 
左の写真は、あたしたち夫婦からのカード。
あたしは、クマ夫に任せっきりだったので
おばあちゃまに開封して差し上げるまでは、
中身に何が書かれてあるか知らなかったのです

 
中を確認してびっくり!!!

 
左サイドには、年表が!!!
空白部分が足りず、途中までしか書けなかったようです。



 
年表を見て、こんな凄まじい時代を
しっかり生き抜いて来られたおばあちゃまを
心の底から尊敬してなりませんでした。

 
映画で一躍有名になった、
あのタイタニックが大西洋に沈んだあの日あの時間、
既にこの世に生を授かっておられたおばあちゃま。
 
当時は、今の何十倍も厳しい
階級社会の世の中だったと言いますから
それはそれは、大変なご苦労をしてこられたことでしょう。


 
第二次世界大戦はもちろんのこと、
第一次世界大戦までもご体験されたおばあちゃま。

 
あのライト兄弟が、人類初の有人動力飛行を行ったのは、
おばあちゃまが生まれる僅か6年前の出来事だという。
 
人類でテレビが発明された時代も、
人類が初めて月に着陸したあの瞬間も、
 
おばあちゃまは、それら全ての劇的な変化と共に
今日まで生きてこられた。

 
そんな彼女の今日までの苦労を思うと、
あたしの今の悩みなんて、ちっぽけに思えてきて…。
 
彼女から、抱えきれないほどの
勇気や元気を貰っている自分がここにいます。


 
長くなりましたが、右の写真は、
おばあちゃま宛てに贈られたカードの一部です。



 
しばらくしてから、スタッフの方が
ケーキを運んできて下さいましたケーキ

 
1223birthday71223birthday8
 
こんなにも幸せそうなおばあちゃまをお目にしたのは
初めてかもしれません。
 
キャンドルに灯る炎を吹き消すおばあちゃまのお姿が
すごくキュートでしたハート


  
いつまでも自分の誕生日を祝ってくれる家族が
こんなふうにすぐ近くにいることが
こんなにも喜ばしくて幸せなことだということが 
結婚して実家(故郷)を離れて、
ようやくわかったような気がします。

 
こういうお祝いの会に参加させて頂く度、
家族の在り方というものを考えさせられます。
  
これからも、イギリスの家族も
日本の家族も両方大切にしていこう☆

 
 
長い日記にも関わらず、最後まで読んで下さった方、
どうもありがとうございました!!




  
明日はもうクリスマスイヴですね
ということは、日本では明日お祝いですね
日本のみなさま、素敵なクリスマスを…。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 家族のこと | 22:50 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

100歳まで生きるって本当にすごいことですよね。
昨日日本では所さんのダーツの旅のスペシャルだったのですが、
103歳であちこち歩いて、そのうえ貝殻でキーホルダーを作ったり、
とっても元気なおばあちゃんが映っていました。

私たちも元気なおばあちゃんになりたいですね☆

おばあちゃま、おめでとうございます♪

| うこんボンバー | 2009/12/24 06:26 | URL |

*ボンバちゃん*

コメントどうもありがとうv-254
返事が遅くなってしまい、ごめんね。

義祖母へのお祝いのメッセージ、どうもありがとう。
103歳でも色々なところに出掛けたりされているお年寄りの方って、本当にすごいパワーよね。心から尊敬します。あたしの方が、元気ないかも…という感じでお恥ずかしいばかり…汗。

本当、活気のあるおばあちゃんになるのが夢だわ~。

| rabbi⇒ボンバちゃん | 2009/12/28 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

