3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな日には…。

 
今朝は、身体の熱りを感じながらの目覚めjumee☆faceA133


 
今年の春から、基礎体温計で検温することが日課となり
今朝も、身体の熱りを感じながら普段通り検温婦人体温計

 
月イチ前ということで、
ここ数日、体温が下がってきていたのに
今日は、熱はなかったものの
いつもよりかは高めの体温でした。


 
と言うことで、
また風邪をぶり返したらしいですjumee☆faceA150

  
おかげで、胃がまたやられて気持ち悪いのなんのって。
そんな朝は、やっぱりおかゆに限りますね。
 
昨夜、3合炊いておいてよかった~。

 
1209rice1
 
母が作ってくれた梅干しが、今日のおかゆのお伴。
 
梅干しを使った料理はたまにするけれど、
こうして丸ごと食したのは久しぶりです。
  
やっぱり、おかゆは胃に優しくて良いですね~。


 
 
本当は、今日の夕方にあたしたち夫婦と義母の3人で
お買い物へ出掛ける予定だったのですが、
あたしが、この調子なので明日に延期して頂きました。
  
でも、月イチ前とその期間中は体調が不安定になり易く
明日も、大丈夫だろうか?と少々心配ですがーん

 
朝からゆっくりさせてもらった甲斐もあって、
今は、随分とマシになりました。
 
ブログ更新出来るくらいですから~(笑) 



 
クマ夫には、別のものを用意しましたが、
あたしの夕飯には、雑炊を作りました。

 
1209rice2
 
本当は、椎茸を入れたいところでしたが、
椎茸ってイギリスの普通のスーパーで販売されているのかな?
未だに、出会ったことがないんですよね。
 
それで、仕方なくマッシュルームを代用。
 


 
 
この手の雑炊は、実家で暮らしていた頃、
こうして体調を崩したときなんかに、
母がよく作って食べさせてくれました。
 
本当なら、
青々としたネギを刻んで一緒に食べたいところ。

 
残念ながら、本日のわが家の冷蔵庫にはなかったので、
乾燥ネギで何とか代用しましたが、
ん~、やっぱり新鮮なネギが欲しい~!!という感じでしたjumee☆point1e

  
だしと醤油のあっさり味が美味しいと
心から感じた夕飯でした~☆

  

 
イギリスで暮らすようになってから
周囲の影響などもあって、
西洋料理の味に慣れ切ってしまっていますが
やっぱり、和の味は健康的でいいです!!


 
ただ、和食って気をつけないと
塩分を取り過ぎてしまうんですよね。
 
まぁ、あたしの場合ですけれど。

 
塩分を取り過ぎると、決まって身体がだるくなったり
浮腫んだりするので、注意が必要ですね。


 
みなさんも、
お身体には十分にお気をつけ下さいね~




  
最近は、クマ夫の大きいお茶碗で白いご飯を
思う存分に食しているrabbiですうさぎ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 日常のこと | 22:49 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

私はおかゆとか雑炊が苦手なんですよ。
なんででしょうね。
だから、風邪を引いたときとか調子の悪いときは、かけうどんとかけそばの卵入りです。

| ゆりだん | 2009/12/10 04:15 | URL |

お大事にねー。

rabbiちゃん、体調はどう?無理しちゃだめよー。
ウチのおかゆは、塩味で溶き卵入りのシンプルなヤツでした(苦笑)
大人になってから、醤油たらして食べたりしてたけど、子供の時は、
母がコレを作ってくれるのは、本当に自分の体調が悪い時なんだって実感した記憶が(苦笑)

あ、しいたれけ、Sainsbury'sで見たよー。あと、白菜とか、きのこセット
(しいたけ・シメジ・まいたけみたいなヤツ)とか。
ねぎは、チャイブの鉢植えを買っておけば、欲しい分だけ使えて便利だよん♪

| owl | 2009/12/10 16:15 | URL |

*ゆりだんさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

そうなんですね~。うどんやそばもいいですよね!!
あたしも、調子がよくなってきたら、段々うどん系にシフトしていきます。どちらも身体が温まるし美味しいですよね。

| rabbi⇒ゆりだんさん | 2009/12/10 18:12 | URL | ≫ EDIT

*owlさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

ご心配頂きありがとうございます~。今日は、昨日に比べるとかなり調子がいいです。ちょっとくしゃみ連続ででるくらいです。
おぉ~、溶き卵入りおかゆいいですね~☆ あと、あたしは鮭入りとかも好きです。

Sainsbury'sでしいたけ売っているのですか!! 情報どうもありがとうございます。ブログって有難いです、こういうとき。

P.S. タイトルが名前の欄に記入されていたので、ちょっと修正させて頂きました。

| rabbi⇒owlさん | 2009/12/10 18:16 | URL | ≫ EDIT

お大事に!!

rabbiさん、お風邪いかがですか~?
今日もとっても寒いですもんね、大事になさってくださいね!

でもおかゆと雑炊が美味しそう~なんて見てしまいました(笑)
私も雑炊が大好きなので、一人の時に堪能してます(^^)
しいたけはwaitroseでも売ってましたよ~♪
美味しかったです☆
Sainsbury'sにもあるんですね、それは初耳!
(白菜もあるなんてびっくりです。欲しい~)
ネギはこの辺りでは小葱(spring onion)しか見かけませんが、普通のネギって手に入るんでしょうかねぇ…
小葱でもそれなりの味なんですが。

早くお元気になられますように♪♪

| petite nina | 2009/12/11 00:29 | URL | ≫ EDIT

*ninaさん*

コメントどうもありがとうございますv-254
お返事が遅くなりごめんなさい。

このところ、調子が良かったり悪かったりでして…今日は、さすがに寒いと感じ暖房のきく部屋へ逃げ込んでいます(笑)
いつもお気遣い下さり嬉しいです。ありがとう。

おかゆは、かなりシンプルなタイプですが、こういうのもいいんですよね~。ちなみに塩も何も入れずなので、梅干しの味だけが頼りです。雑炊は、やっぱり好きですね、あたし。だしとしょうゆの味があっさりしていて、胃が癒されるんですよね。

Waitroseでも販売されているのですね。みなさんから、色々と情報を頂けて本当に有難いです。ネギは、あたしはいつも小葱を使っています。でも、長葱も見掛けたような気がするのですが…。確かではないので、また見掛けたらお知らせさせて下さいね☆
 
ninaさんも、お風邪などにお気をつけ下さいね~。

| rabbi⇒ninaさん | 2009/12/18 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

