3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sorry, you were out

 
イギリスの不在票の表面。

 
 1109royalmail1
 
日本語だと【不在票】と至って簡単だけど、
こちらでは、【Sorry, you were out card】と呼ばれている。

 
配達に訪れた時刻、
その隣の欄に配達に訪れた日付が
配達員によって記入されるようになっている。

 
あと、その下の欄は、宛名と住所が
同じく配達員によって記入されるようになっている。

 
 
だけど、
 
宛先と住所の両方が記入されていたのは、
実は今回が初めてかも。
 
いつも、名前は適当に書かれているけど(姓だけ)、
住所は、長いし時間が掛かるからか
いつも空白だった汗


 
ん~、この配達員、
かなり生真面目とみた!!!
 
いいことだ~


 
あたし、イギリスで暮らすようになってから
こんなことでイチイチ感動してるんだけど。。。jumee☆sweat2Rb
 


 
 
話を戻して、
 
その下には、該当する配達の種類(?)に
チェックを入れるようになっている。
 
速達郵便物、書留郵便物、国際郵便物、
小包、カタログ、大型郵便物(小包)など。



 
その下には、該当の配達出来なかった理由に
チェックを入れるようになっている。
 
署名が必要だからという理由と、
大き過ぎるため、ポストへの投函不可能という理由。

 
 
この辺りまでは、日本と同じように思える。
 
だけど、確か日本の不在票には
差出人も記入されていたような気がする。。。

 
イギリスの不在票には、
その欄がやっぱりないんだよね~。



  
で、裏面。

 
 1109royalmail2
 
一番上の欄は、
不在である際、前もって置き場を指定して、
そこに置いてもらう場合かな、多分。
 
所有地内の安全な場所に置いてあるというのと、
指名した隣人に預けてあるというもの。

 
日本では、確かもう隣人に
預かってもらえないんじゃなかったかな~!?



  
で、その下は、Royal Mail Delivery Officeに
持ち帰ったことを知らせる欄で、
預かり先のオフィスの住所と電話番号、
それから受取り可能な時間帯が記載されている。

 
 
てか、
 
月曜から金曜の午前6時半から午前11時半って、
一番忙しい時間帯なんだけど~!!!

 
土曜に受付してくれているだけ
マシだと思わないといけないかもしれないけれど、
 
でも、午前6時半から午前11時って!!!



 
これ、わが家は郵便局がすぐそこだからいいけれど、
遠方の人は、再配達か最寄りの郵便局に
転送してもらうしかないよね~。
 
で、再配達依頼して、また同じことだったら。。。
って、思ってしまう(笑)

 
こっちの再配達は利用したことがないので
よくわからないけれど、
日本のように同じ日に再配達なんてことは
もちろん、あるわけないよね。。。jumee☆sweat2Rb


 
で、受取り可能な時間の下に、
配達員によって、
何時間後から受取り可能かが記入される。
 
受取りの際に、不在票と身分証明の提示が
必要であることが記載されている。


 

てか、
 
書留郵便物は、1週間
Royal Mailの追跡郵便物は、2週間
その他の郵便物は、3週間
 
 
不在票に記載されている住所(郵便局)にて
預かってもらえることになっている。
その期間後は、差出人に返送される。

 
日本に返送されては大変!!
早く取りに行かないと~
 
って、3週間もあれば大丈夫だけど。




 
たまにノックもされていないのに
不在票を入れられているときがあるんだけど(苦笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 08:00 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No Subject

私はイギリスにいるとき、出かけすぎで、
何度お隣さんに荷物を預かってもらっただろう(爆)
すっごい迷惑な子でした・・・
家にあまりいないのにネットショッピングしまくってた(汗)

| うこんボンバー | 2009/11/10 13:13 | URL |

*ボンバちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

そうなんだね~。お隣とかに預かってもらえるんだね。
ネットでのお買い物は、やっぱり便利だもん!!
でも、イギリスのオンラインショッピングって、商品到着までにかなり時間掛からない!? amazonは、早かった記憶があるんだけど…。

| rabbi⇒ボンバちゃん | 2009/11/10 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

