3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【運転免許証】運転免許証抜粋証明書の申請方法

 
今日は、【自動車運転免許証抜粋証明書】
郵送での申請方法について書いてみようと思います。

 
お断り: 
あくまでも、あたしが行った方法ですので、
何かご不明な点がございましたら、
直接、こちらの方までご連絡して頂きますよう
よろしくお願いします☆


  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

«申請までに用意するもの» 
 
申請書を印刷する
 
   ☆ 申請書は、こちら

 
パスポート(顔写真ページ)のコピーをする
 
   国際結婚にて、カタカナ姓に変更した場合は、
   正しいスペル(姓の)を知るためにも必ず必要。

 
郵便局でPostal Order(郵便為替)を購入する
 
   支払い方法は、クレジットカード以外になり、
   郵送の場合、現金で支払うことが出来ない。

 
   そのため、Banker's Draft(銀行為替手形)で送金するか、
   銀行の口座を開設した際に受け取るCheque(小切手)、
   または、Postal Order(郵便為替)で送金することになる。

 
   あたしの場合は、まだCheque(小切手)を持っていないので、
   Banker's Draftにて送金しようと思ったけれど、
   1件につき、送金手数料が£13掛かると言われ、
   Postal Orderにて送金。
   こちらは、送金手数料は、£1.20とかなり安かった。

 
   Banker's DraftもPostal Orderも、
   宛先は、【Embassy Of Japan】とすることをお忘れなく。

 
   ☆Postal Orderの詳細は、こちら
 


 
 
郵便局でSpecial Deliveryの封筒を購入する
 
   日本の免許証がDVLAより領事館へ返還された際、
   自宅まで郵送を希望の場合は、合計2枚購入する。

 
   通常、このSpecial Deliveryの封筒は無料ですが、
   必ず料金支払い済み(PAID)のものを用意すること。
 
   あと、重さと補償される金額によって料金が
   異なってくるので、大体の重さを想定して購入する。

 
   あたしが購入したものは、こちら。
   拡大画像は、画像上をクリック☆
 
   1106sd21106sd1
 
   nextdayのもので、重さは500gまでのもの。
   補償される金額は、一番安いもので十分だと思い
   £500までのものを選択。1枚につき、£5.40だった。
 
   ☆ Special Deliveryの料金表は、こちら
 
   ☆料金支払い済み(PAID)のSpecial Delivery封筒は、
    オンラインでも購入可能です。 こちら
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
«申請する際の提出書類»
 
記入済みの各種証明書申請書
現在有効な日本の運転免許証(原本)
パスポート(顔写真ページ)のコピー
宛先がEmbassy Of Japanと記載された
   Postal Order(£12)
料金支払い済み(PAID)で自宅の住所と
   氏名が記入された返信用Special Delivery封筒

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
«日本の免許書を返還希望の場合、
  上記のものに加えて必要なもの»

 
記入済みの返還希望書
パスポート(顔写真ページ)のコピー
料金支払い済み(PAID)で自宅の住所と
   氏名が記入された返信用Special Delivery封筒

 
こちらの手続きに関しては、
自動車運転免許証抜粋証明書の申請時や
受領時に提出しても大丈夫です。
領事館側で大切に保管して頂けるそうです。
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
  
自動車運転免許証抜粋証明書を受け取り次第、
次は、いよいよDVLAへの申請が待っています~ふぅ


 
あっ、ちなみに、
日本大使館(総領事館)へ郵送する際、
あたしは、Postal Recorded(郵便書留)を利用しました。
 
料金は、たったの£1.14(1st Class)でした!!

 
こちらは、Tracking(追跡)がついているので
きちんと届いたかを確認することが出来ます。
 
Special Deliveryの利用に比べると
郵送日数は多少掛かるかもしれませんが
これで十分だと思います。




 
手続きをする際、あたしはよくネットで調べます。
なので、この記事が誰かのお役に立てますように
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| その他の手続き | 08:00 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

わかりやすいよ!!

rabbiちゃん、すっごいオーガナイズされてるね!めっちゃわかりやすいです。あたしも免許証UKフルライセンスに書き換えるとき、このページにたどりついてたらどれだけ良かったことか!!!!!!苦労したよ、当時、情報も少なくって。
日本の免許、3ヶ月くらいで返ってきたよ~。あたしは郵送じゃなかったから、ウィンブルドンまで行った記憶があるな~。面倒だったな、
rabbiちゃんのページ、本当にわかりやすくって、これから渡英する人の大きな味方になるね!

| ライ | 2009/11/06 23:20 | URL |

*ライちゃん*

コメントどうもありがとうv-254
お返事が遅くなりごめんね。

そんなふうにお褒め頂いてありがとう。嬉しいです。
誰かのお役に立てるといいのだけれど…。
ロンドンに住んでいたら、もっと楽に手続き出来るんだけど、仕方ないよね~。

郵送って、直で出向くよりも時間掛かるし、色々と用意しなきゃいけないものが増えるから、なるべく詳細を書くように心がけてるよ~。

| rabbi⇒ライちゃん | 2009/11/10 17:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

