3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

在留届の提出はお済ですか?

 
【在留届】というのを
みなさんは、ご存じですか~?

  
実は、あたし、
知ったのはここ最近のことです


 
何でも、海外に3ヵ月以上滞在する日本人は、
提出することを義務づけられているのだとか。
 
在英国日本国大使館のHPにて、
詳しい内容をご確認頂けます。
 
☆ 在留届については、こちら



 
総領事館(大使館)で、
各種証明書などを申請する際、
どうやら、この在留届が提出されていないと
手続きして頂けないようです。

 
それから、
例えば海外で自分の身に何か起こった場合、
日本の緊急連絡先に日本語で連絡が入ります。


 
あたしのイギリスの家族全員
日本語がわからないので
あたしにもしも何か起こった場合、
日本の家族に電話しようとも言葉が通じないので
実は、あたしはそれが気掛かりではありました。

 
が、無事これにて解決ですjumee☆point1e



   
もともと、在留届を知るきっかけとなったのは、
そろそろ日本の免許証をこちらのものに
切り替えをしなくてはならず、
 
それには、
【自動車運転免許証抜粋証明書】が必要になる。
 
☆ 免許証の切り替えについては、こちら


 
先程も書いたように、
申請をする際、在留届の提出が必要になるので
あたしは、上記証明書の申請と同時に
この在留届の提出も行いました。


 
次の記事で、
 
【自動車運転免許証抜粋証明書】の申請について
詳しく書いてみようと思います。




  
まだまだ手続き満載ですが、
頑張ってひとつずつこなさないとな~!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 08:00 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

No Subject

あらら、、、まだ提出されてなかったんですね。

在留届を提出すると

1.管轄の大使館、領事館より定期的にメルマガ、お知らせ(在外投票)、インフルエンザ情報がメール配信されます。

2.大使館、領事館の一日出張領事のお知らせ、在外投票のお知らせが手紙でも届きます。

3.昨年はエジンバラ領事館より、日本人のお医者様の相談デーのお知らせが手紙で届きました。

4.パスポートを更新するとき、在留届を提出しておけば
戸籍抄本の提出が省略できます。

11/14に北東イングランド補習校(サンダーランド)で、1日領事と日本語の古本バザーがあります。
北部イングランドでも一日領事、昨年もありました。

在外投票のお届けはお済ですか?在留届の手続きの際、一緒に手続きされることおすすめします。

| K | 2009/11/05 09:29 | URL | ≫ EDIT

No Subject

在留届、3ヶ月以上で必要なんだ~。
知らなかったわ。
そのくらいなら、私も将来必要かも。
1年くらいは海外に住んでみたいと思ってるんだもん。
まだまだいろいろ手続きが必要なのね。

↓結婚発表、おめでとう!!!
これで堂々ね!
なんだかまたお祝いもらって、それはそれでまたいいかもって感じ♪

| 愛されている妻 | 2009/11/05 13:32 | URL |

*Kさん*

はじめまして。
訪問&コメントどうもありがとうございますv-254

そうなんです。昔、アメリカに3ヵ月以上滞在したときも、実は届け出していませんでした…。と言うか、在留届を知らなかったんです。
ご丁寧に色々とお知らせ頂き、本当にどうもありがとうございます!! 先月、LEEDSで1日領事があったのに、忘れてしまって逃してしまいました!! なので、郵送で手続きします…トホホ。

| rabbi⇒Kさん | 2009/11/05 15:32 | URL | ≫ EDIT

*妻さん*

コメントどうもありがとうございますv-254

そうなんですよ~。あたしなんて、在留届の存在自体を知らなかったので、本当今わかってよかったです。
妻さん、将来イギリスで暮らすご予定とかおありなのですか~? それとも、別の国かな…もっとお天気のいいところ…(苦笑) 未来が楽しみですね☆

そうなんです。ついに両親が話してくれたようです。これで、実家にも里帰り出来そうです。

| rabbi⇒妻さん | 2009/11/05 15:36 | URL | ≫ EDIT

No Subject

私はその逆で、離れているのに在留届そのまんまにしているので、今でも在英日本領事館からニュースとか注意情報などのメールがいっぱい来ます(笑)
しかも、彼と一緒に住む前の住所なので、戻ったら変えないと…(汗)

rabbiさんの地域の管轄領事館はロンドンですか?

| うこんボンバー | 2009/11/05 17:40 | URL |

No Subject

うちも在留届だしたよ~。でもこっちきてから1年半くらいしてからだったけど!色々メールで知らせてくれるので助かるよ。

免許もめんどうだよね!あたしは仕事でどうしてもこっちのFullライセンスがいったから、手続きとったけど面倒だった~~~。おかげで日本の免許更新、失効するまですっかりわすれてたし!あぶないあぶない!!

ペパーワークは一つずつでも一気に片付けたいところだよね。うちはいまだビザ待ちよん。いつになることやら~。

| ライ | 2009/11/05 23:07 | URL |

ありがとうございました!

はじめまして!
たまたまブログを拝見していて、運転免許の切り替えに関する記事を見つけてとても助かりました!
載せて頂いてありがとうございました。
夫はイギリスの免許に切り替えは出来るけど日本の免許はなくなるって言うし、逆に日本では夫の免許を取り上げられることはなかったので、その根拠は?!と日々争っていました(笑)
おかげさまで謎が解けました。

ちなみに、在留届はオンラインでも手続きが出来ます。
http://www.ezairyu.mofa.go.jp/

私はオンラインで届け出ました。
お力になれば幸いです。

| M | 2009/11/06 23:33 | URL |

*ボンバちゃん*

コメントどうもありがとうv-254
お返事が遅くなりごめんね。

そっか~。帰国する際(一時帰国ではなくて)も、手続きしないといけないもんね。手続き関連って面倒だから、ついつい後回しにしちゃうよね~。

ひとつずつ片付いていくといいね☆
あっ、ちなみに、あたしの管轄はロンドンになるみたい。

| rabbi⇒ボンバちゃん | 2009/11/10 17:19 | URL | ≫ EDIT

*ライちゃん*

コメントどうもありがとうv-254
お返事が遅くなりごめんね。

そうなんだね~。渡英するまでは、VISA取得のことで頭いっぱいだったし、免許の切り替えで在英国日本国大使館のHPを見ていなかったら、未だに在留届のこと知らなかったと思う(汗)

そうそう。こっちの免許って10年くらい有効なんだってね~。昔は、もっと有効期限が長かったとか(笑)

無事にVISAが取得できるといいね☆

| rabbi⇒ライちゃん | 2009/11/10 17:25 | URL | ≫ EDIT

*Mさん*

こちらこそ、はじめまして。
訪問&コメントどうもありがとうございますv-254
お返事が遅くなりごめんなさい。

以前は、日本の免許は返還頂けなかったそうですが、今は政府同士が話し合いをして、日本の免許証も返還して頂けるようになったそうです。でも、必ず還ってくるという保証はないようです。もしも、返還されなかったら、当然のことながらSpecial Deliveryの支払い済みの封筒は、領事館より返して頂けます。
詳細は、記事中の総領事館のHPでご確認くださいね☆

それから、在留届の情報、どうもありがとうございました。オンラインで申請出来ることは知っていたのですが、なぜかページが開かず…5回以上試した結果、諦めました(涙)

| rabbi⇒Mさん | 2009/11/10 17:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

