3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと高過ぎない!?

 
あと数ヶ月もしたら、
イギリスに渡ってから1年が経過します。


 
最近は、少しずつ先のことにも
目を向けるようになってきて、
勉強と言うほど大げさなことではないけれど、
VISAのことを調べたり、将来のことを考えたり。

 
今は、まだ夫婦ふたり暮らしだけれど、
どこでどう人生が変わるかなんてわからないから
子供もいなくて、比較的自分の時間を作り易い
今のうちから、少しずつ将来のことを考えて
必要な事柄について勉強をした方がいいかと思って。



 
そこで、まだ時期的には全然早いけれど、
再来年に待っている【永住権申請】について
ボチボチ調べ始めています。

 
そこで知った驚愕の事実びっくり


 
この【永住権申請】をするのに掛かる費用、
直接オフィスへ出向いての申請と、
郵送での申請の二通りがあって、
郵送の方が£200安いのですが、

 
£200安いと言っても、その額
 
 
£820 (¥123,000)
£1=¥150計算

 
と言うのだから
もう、開いた口が塞がらない状態。


 
と言うことは、
直接オフィスに出向いての申請だと

 
£1,020 (¥153,000)
£1=¥150計算

 
もするわけです。
 
と言うか、
格安航空券なら日本へ2度帰省出来る。
 


 
 
なんてことを言っても、
 
現在の配偶者VISA(2年間有効)は、
2011年4月が有効期限となっていて
この【永住権】を申請出来るのは、
 
 
(配偶者)VISAの有効期限日から
28日前より可能


 
とのことなので、2011年3月には
嫌でも申請しなければならない。

  
今からだと、まだ1年と少しの期間があるので
余計なものは買わないようにしないと~。



  
それにしても、
 
そんなに高額だと思っていなかったので
その数字を目にした瞬間、あまりの驚きのせいで
息が止まりそうだった~。

 
何でも早めに準備をすることは、
やっぱり大切なことだと思った。


 
年々、申請料が値上がっているようで、
おそらく、あたしが申請するその頃には、
更なる値上がりが想定される。


  
それにしても、
きっつい出費になることは否めないjumee☆faceA150

 
しかも、これだけではないですからね~。
【永住権申請】に伴う出費は、まだあります。

 
こちらは、また次の機会にでも。


 
最後になってしまいましたが、
イギリスの永住権申請について、
もっと詳しく知りたい方は、
【UK Border Agency】のHPをご確認ください。
 
☆ 永住権申請に関する件は、こちら




  
再来年の春に【永住権】が取れたら
クマ夫と、ここでずっと暮らしていける~ハート
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 国際結婚 | 08:00 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

私も2年後の6月頃には同じように永住権の手続きをしないといけないんですが、その申請料の容赦ない金額に、ビックリしたのを覚えています。それに、きっと今より上がってそうだし。。
でもゲットしないからには、旦那と一緒にいられないわけですもんね~。。文句はあるけどやるしかないって感じですね!私も今から永住権貯金として、月々少しずつそれ用に貯めるようにしています。無駄遣いも減らさねば…!!

| ivy | 2009/10/26 16:49 | URL |

きっと2011年にはもっと上がってると思うよ.
私の年はLife in the UKのテストが始まった上に、申請料は一気に2倍になったからね... 1ポンドがまだ230円とかの頃だったから、その時のレートで計算すると涙が出そうだよ。今は全然余裕がないので、今、切り替え時期だったら絶対、諦めて帰国してたな。と思う。
どうにかならないものかね...

| ひとみ | 2009/10/26 23:06 | URL |

高いね~

申請だけで、そんなに高いの?
政府のすることって意味不明ですね~何にそんなに経費がかかるんだろうね~???

| Lucien | 2009/10/26 23:21 | URL | ≫ EDIT

今日正に申請してきましたー!!!

Rabbiちゃん!!

タイミング良過ぎですー。今日直接申請して永住権が無事下りました・・・すごい緊張して胃に悪い・・・!!Life in the UKテストとか、大量の書類に申請料金、なんでここまで??って思うけど、大切な人とこの国で暮らしていく為には避けて通れないものね。

これから準備で大変だと思うけど、分からない事とかあったらいつでも言って下さい☆皆で助け合って少しでも楽にビザ取得して欲しいです!!

| CK | 2009/10/26 23:50 | URL | ≫ EDIT

*ivyさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

ivyさんは、2年後になるのですね。でも、きちんとその金額も調べ済みだなんて偉いです。あたしなんて、約1年もぐーたらと暮らして、最近になってようやく先のことを考え始めて…みたいな感じです。
本当、今、金額を知ってよかったです。これが半年前とかだったら、きっともっと衝撃的だったことでしょう…(泣)

| rabbi⇒ivyさん | 2009/10/27 00:56 | URL | ≫ EDIT

*ひとみちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

あっ、そっか~。ひとみちゃんは、もう取得済なんだよね。もう在英歴長いもんね。でも、その年からテストが始まったとは何ともやるせないね~。でも、ここで暮らしていくとなれば申請せざるを得ないもんね。今は、昔のことを思えばポンドが値下がってはいるけれど、でも申請ってポンドでの支払いだからあまりポンド安は関係ないのかな~なんて思ったりもしていて。
申請料が上がっていくのが、本当にきつい。一体、どこまで上がるのだろうか?と思ってしまう、本当。

| rabbi⇒ひとみちゃん | 2009/10/27 00:59 | URL | ≫ EDIT

*Lucienさん*

コメントどうもありがとうございますv-254

高いでしょ!? でも、イギリスは年々移民が増えてきていて、申請料を上げることでそれを阻止しようというのもひとつの狙いなようです。でも、高過ぎだと思うのですよね…。本当、配偶者VISAもそれなりのお値段(5万以上)だったけれど、今回はその倍の額なので驚きです!!でも、今、わかってよかったな~と前向きに考えています☆

| rabbi⇒Lucienさん | 2009/10/27 01:02 | URL | ≫ EDIT

*CKちゃん*

コメントどうもありがとうv-254

そうだったよね!!取得おめでとう~v-314 無事に取れて本当に良かった。そうそう、Life in the UKに関する記事は、明日の更新になるんだけど、あれって永住権申請の頃を見計らって受けるべきなのか、それとも今でもべつに受験出来るのかが気になっているんだよね。また、色々と質問などさせてもらうことになるかと思うけれど、そのときはよろしくお願いします。
本当、CKちゃんの言うとおりで、経験者から伝授してもらえると心強いよね~。

これからは、イギリスで暮らすに当たって(VISA更新とか要らないもんね)は、何の心配もなく旦那さんとず~っと一緒に暮らしていけるね!! 本当によかったね~。

| rabbi⇒CKちゃん | 2009/10/27 01:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

