3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉以上に心は物を言う

 
いきなりですが、
 
あたしは、英語が母国語の人のように
英語を自由自在に操れるわけではありません。

 
そのレベルに達するまでには、
今しばらく、歯を食い縛り
日々ひたすら努力することが必要。


 
英語圏内というか、
英語の本場、イギリスで暮らすに当たり
自分の乏しい語学能力で
それとなく苦労をすることもある。

 
だけど、
 
物心がついた頃から、あたしは英語が好き。
だから、その気持ちがある限り
ここでの生活を、苦痛だと感じることはない。



  
夫であるクマ夫は、日本語は単語しか言えない。
それも、まだ10本の指に収まるほどの数。

  
と言うことは、
どういうことかと言うと、
 
現段階において、夫婦で会話を交わすときは、
100%英語を使うことになる。

 
あたしの怪しさ極まりない英語でも
何とか、こうして夫婦として
ひとつ屋根の下で生活を営めているから
何とも不思議なものだ。



  
なんて、思っていたある日、
ふと、こんな想いが心に留まった。


 
同じ言語を話して、
完璧に意思疎通が出来るはずのカップルでさえ
ときに、お互いを分かり合うことが出来ず
そんな不調和な想いが、やがて大喧嘩に発展する。
 
不運にも、そのままの状態が続くと
最終的に、別れや重大な事件へと発展することも。
 


 
 
そういう事実から、
 
言葉が通じ合えば、
もっとお互いを理解し合えるはずだというのは、
人々の勝手な思い込みなのかもしれない。


  
心が溝川のように澱んだ人と、
透明硝子のように透き通った人とでは
 
幾ら同じ言語を話したとしても
話が噛み合うとは、あたしは思えない。


  
なぜなら、
 
人と会話を交わすとき、心のアンテナが、
相手の心の中から発信される電波をキャッチする。

 
もしも、その中に黒い影を見たとしたら、
あたしは、一気に話す気力を失うと思うから。



 
言葉以上に、
心は物を言うのかもしれない。


 
言葉は、心から湧き上がってくる気持ちを
全身で上手く表現しきれないときの
コミュニケーション手段のひとつに過ぎない。
 
あたしは、そう思ってならない。



 
そうは言っても、
 
生きていると、
様々な難易度の高い壁にもぶつかる。
 
そういうときは、
やっぱり言葉が必要不可欠になってくるので
引き続き、英語の勉強も頑張ろうと思う。



 
言葉というものが、
 
人を傷つけるためのものではなく、
人と人が繋がるためのものであって欲しい。

 
あたしの心から発するこの電波が、
人々の心に伝わっていることを願う。




  
昔のように自分の赤裸々な想いを
ただ書き綴ってみたくなりました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 国際結婚 | 16:51 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/20 20:06 | |

あたしもね

インターンのホテル時代は本当に苦労した!!!英語がわからなくってさ~・・・。妊婦時代も【English is my second language so。。。」といっていいまわしをかえてもらったり・・。
でもrabbiちゃんの言うとおり。言葉も大事だけど(誤解も招いちゃうし)、日本語だと気を使っていえない言葉でも、英語だと日本語ほど表現力が無いから、どうしても直球勝負になっちゃって、結構爽快だったりも・・・笑 ケヘヘ。
言葉の壁があるだけに、お互い歩み寄ろうとするし、本当に日本人同士でもうまくいかないときはうまくいかないから!
そうおもって、ウンウンとうなずきながら記事をよんでました~。ハイ。

| ライ | 2009/10/20 21:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/21 08:26 | |

*鍵コメ(は)さん*

コメントどうもありがとうございますっv-254
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

そうだったのですね。やっぱり、心がないと…ですよね。とはいいつつも、親しい仲なら心が通い合うことが一番大切とか言ってられるのですが、実際異国で生活をしていくとなると現地語をマスターしなきゃいけないのは確かなことなので、頑張ろうと思います。
 
お互い頑張りましょう☆

| rabbi⇒鍵コメ(は)さん | 2009/10/24 00:56 | URL | ≫ EDIT

*ライちゃん*

コメントどうもありがとうっv-254
お返事が遅くなり、ごめんね~。

そうだったのかぁ~。今のライちゃんからは、そんな頃があったんだなんて想像も出来ないよ~!! 本当にそうだとしたら、すごく上達したんだね。頑張ったんだね、ライちゃん。えらいよ、本当。
あたしは、少しずつだけど自分のマイナス因子を取り除いて、何とかここで楽しく平和に暮らしているよ。

でもね、本当、姉の結婚に関する話しなんかを聞いたりしていたら、やっぱり結婚って、国内・国際というのは関係なくて、やっぱり人と人との結びつきなんだな~って思うんだよね。言葉の壁とか、もちろん感じながら生活はしているけれど、でもそれって言葉が通じても誤解を招くような言い方とかあるから一緒か~なんて思うこともあるんだよね。
いくら言葉を並べても、そこに気持ちがないと全ては意味をなさないもんね。

| rabbi⇒ライちゃん | 2009/10/24 01:03 | URL | ≫ EDIT

*鍵コメ(は)さん*

コメントどうもありがとうございますっv-254
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

再度のご連絡、ご丁寧にどうもありがとうございました。また、時間を見つけてそちらにお邪魔させていただきますね~☆

| rabbi⇒鍵コメ(は)さん | 2009/10/24 01:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

