3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずは、もっと単語力を身に付けよう

 
ただいま、自動更新中です。


 
今月で、移住してから早9ヶ月となるわけですが、
英会話力だけでなく、英語全体的に言って
まだまだ、全然自分の望む領域に達していないrabbiです落ち込み


 
頑張りたいのは山々なのです。


  
でも、実際、行動を起こしてみると
中々自分の思っているように上手くいかず
最終的に、どうやって頑張っていいのかが
わからなくなってしまう。


 
努力しようにも、
どういうふうにしたらいいのかわからないのが
正直なところだったりします。
 
自分に合った勉強法が
わかっていないと言うことなのかな~
!?



 
 
でも、最近、人と会話を交わすにあたって
もっと単語力を身に付けるべきだということに気付きました。


  
昔、アメリカに留学していた頃、
どこへ行くにも小さめのメモ帳&ペンを持ち歩いて
所構わずメモをとっていた記憶があります。

 
だから、新しい単語を覚えるのも早かったし、
そのメモ帳に新たな単語が加わる度に
早速使ってみたくなったりして。。。
 
だから、吸収力が早かったのかな~
なんて思ったりしています。



 
そこで、
 
そういう小さな努力から、
またしていこうかな~と思っています。

 
今は、経済的な面から言っても
語学学校などに通う余裕もないし、
出来れば、学校に通わず自分で頑張りたいな~
とも思っています。


 
まずは、もっと積極的に
クマ夫の家族やご近所さんとの会話を
頑張っていこうかと思います頑張るぞ。おーっ。


 
 
そうそう、クマ夫が
ある日こんなことを口にしていました。
 


 
 
『rabbiは、夫婦で話をするときは普通に話すのに
みんなの前になると急に無口になるよね~。
 
それって、ただ単に
自信がないからなだけじゃない!?
 
それとも、恥ずかしいから~!?


 
ん~、悔しいけれど、
彼の言うことは当たってるかも。

   
てか、クマ夫と話すときだと、
何て言うか安心出来るんですよね~。


 
だけど、
 
例えば、義母やご近所さんとだと
何か失礼なことを言ってしまったらどうしようという
不安もあったりするのは確かです。


 
あとは、
 
あたしが、頭の中で一生懸命考えている間に
どんどん話の流れは進み、正直言って
ついていけてなかったりすることもあります。


 
そこには、やっぱり単語力の不足も関係していて
ここは、先に磨くべき所だと思っています。



 
ん~、焦らずひとつひとつを
確実にクリアしていくしかないですよね~


 
とりあえず、先程も書いたように
どこにいくのもメモ帳&ペン持参で
まずは単語力を身に付けよう~jumee☆point1e




  
こんな勉強法はどう~!?という
ご提案などがありましたら、是非お聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イングリッシュ | 08:00 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

わかります★

カレシの前だとドイツ語使ってみたくて、結構試すけど、いざ家族の前ってなったら、『このドイツ語であたってるのかな?』とか考えて、前に進めなくなります。

私もカレシに、『もっとドイツ語わかるのに、なんで使わないの?』っていわれたことあって…

こればっかりは頑張るしかないですね!

イギリスは移民の人が語学学校に行くための援助とかないんですか?

| kuniko | 2009/10/04 13:56 | URL |

私もはじめそうでした。
恥ずかしながら前の彼のときの話ですが、
彼の前ではベラベラ喋るし、喧嘩のときなんて、どっから英語出てるん?っていうくらい、
よく話せてたけど、彼の友達の前になると、ほとんど無口でした。
たとえ彼の言っている意味を誤解しても別に笑って済ませられるけど、友達やと相手は話すのが疲れてくるんじゃないかとか飽きるんじゃないかとか思ってしまって、あまり話せませんでした・・・。

これ私、また現在日本語漬けが長いので、ゼロからのスタートになりそうです(笑)
お互いがんばりましょう☆

| うこんボンバー | 2009/10/04 13:58 | URL |

Rabbiちゃん、ね、わたし忙しくて逃したのかもしれないけど、自動更新しているってOut of townだから?FC2には自動更新できる機能があるのね。。エキサイトブログは、そんなに賢くないの。。

英語は、ほんとうに学ぶの大変よね。私も、昔のほうが英語を学ぶのが早かった気がする。海外に長く住んでいると、カップルの間では、意思疎通ができるけれど、同じボキャブラリーを使っていて、英語が伸びないって言われたことあるの。

自分のパートナーだけじゃなくて、他の人と話すときって、ちょっと緊張したりするよね。。。。やっぱり、場数を踏むことなのかな。ボランティアワークとかして、人と話す機会を増やしてみるとか。

あとは、本をたくさん読んでみるとか?

| モナちゃん | 2009/10/04 21:25 | URL |

*kunikoさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

そうですよね~。やっぱり、気心知れた人を目の前にすると、幾分喋り易いんですけれど、目上の人やあまりよく知らない人なんかを目の前にすると、ちょっと固まってしまったりしてしまうんですよね。

でも、こればかりは日々小さな努力を重ねていくしかないですよね。

ドイツは、国から(?)援助があるんですか?
イギリスは、どうなんでしょう…。外国人向けの夜間のクラスなんかはあるようですが、行政から援助でなりたっているかどうかはわからないです。

応援どうもありがとうございます。

| rabbi⇒kunikoさん | 2009/10/05 21:42 | URL | ≫ EDIT

*ボンバさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

そうなんですよね。夫の友人や知人と話そうとするときって、変に構えてしまって…。そして、向こうに気遣われる前に、こちらが勝手に気遣って(退屈させてしまわないかとか)結局あまり会話が出来ずで終わってしまったりとか…。

でも、夫の言うように、ただ自分に自信がないだけだと思います。相手に退屈させてしまったらどうしようとか、失礼なことを言ってしまったらどうしようとか、発音とか間違えたらどうしようとか… そういう気持ちが先走ってしまって、話す前に話す気が失せてしまっているのかな…と思いますね~。

これは、日々の努力ですよね。諦めず頑張ります。
応援どうもありがとうございます。
ボンバさんも、こちらに来られたら、また少しずつ慣れていきますように☆

| rabbi⇒うこんボンバーさん | 2009/10/05 21:48 | URL | ≫ EDIT

*モナさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

英語と言うか、他の言語を学ぶのって本当に難しいですよね。確かに、ずっとカップルでいると単語力は伸びないかもですよね。同じ単語ばっかり使ってるな~って思います、最近特に(笑) これじゃ、ダメなわけだな~って気付いたと言うか…。
やっぱり、単語がわからなかったら、言いたいことも伝わらないし、向こうが言っていることだってよくわからないままで終わったり…と結果につながるんですよね。 本を読んでみるというのもいいかもですよね。あとは、新聞とか。

もっと、人と交流をしないとだめだな~と思う今日この頃です。
応援、どうもありがとうございます。

あっ、それから自動更新をしているのは、忙しかったりするときに記事を一気にまとめて書き上げていたりして、順番にアップしていくときなどにあたしは活用しています。 あとは、この間みたいにlaptopを修理にだして手元にないときとか、旅行へ出かけるときなどにも使っています。結構便利な機能なので、エキサイトにも加わるといいですね。

| rabbi⇒モナさん | 2009/10/05 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

