3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

「何この差は!?」なカスタマーサービス

 
今朝、母から国際電話がありました。


 
と言うのも、

 
去年の今頃も、その当時、
愛用していたlaptop(外資系メーカー)に問題が発生し、
 
結局、新しく買い替えることになって
移住前&結婚式前でお金がいる中、
今度は、お値段もそこそこするけれど
信頼性の高い国産メーカーのlaptopを購入財布
 
☆ 関連記事は、こちら




  
ところが、昨日、
 
その某大手企業よりメールが届き、
何と、現在使っているlaptopの機種に
一部欠陥商品が混ざっているとのことびっくり

 
実は、以前から問題に感じていたことがあり、
そのメールを読んだ瞬間に納得。。。

 
 
というか、
 
このlaptopを去年の秋に日本で購入した時点で、
今年からイギリスに移住することは決まっていたので
わざわざ有料の海外保証(1年間)に加入したのです。


 
そして、その問題に気付いた時点で、
日本のコールセンター(有料)に電話をしたところ

 
何と、30分以上も受話器の向こうで待たされ
しかも、その海外保証のサービスガイドに
記載されている営業時間と実際は違うことが判明


 
そして、30分以上も待たされた挙句、
そのまま、営業時間が過ぎてしまい
結局、その待った時間も国際電話料金も
全て無駄になってしまいました~jumee☆faceA99


 
メールをしても、返事に時間が掛かるという
自動応答メールが送られてきて
もう怒りは最大の域に達していた頃に
昨日のあの欠陥商品の件のメールを受信

 
そして、昨日、仕方ないので母に相談して
今日、日本から某社に代理で電話をしてもらったのです。
 


 
昨日、某社から受信したメールには、

『一部、欠陥商品が混入していることにより
保証期間を通常1年間のところを2年間に延長する』

 

と書かれていたのですが、
 
それは、明らかに国内のuserに宛てられたもので
海外のuserで、海外保証に加入している人は
一体、どうなるの!?という感じの内容でした~。


 
ん~、海外にも進出しているわりには
日本国内のことにしか目が向いていないという感じ。


 
 
でも
 
日本のカスタマーサービスは、
ここイギリスのものと比べるとまだまだマシな方ですびっくり

 
母がしてくれた怒りの代理電話が功を奏し、
某社のオペレーターの方より、今朝、国際電話あり

 
そして、まずはこちら(客)の怒りを静めようと
とにかく、謝罪・謝罪・謝罪

 
 
 
そういうところも含めて、あたし的に、
日本も無愛想な店員が増えたと言われる中、
それでも、やっぱり日本のカスタマーサービスは、
まだまだ健在だな~と改めて感心しました。
 
イギリスだと向こうに落ち度があったとしても
それなりの対応しかしてもらえない~。




 
イギリスの労働者の方たちも、
もっとお客さまを大切にするべきだと思うのですよね~。

 
 
この国でまだ就労経験のないあたしが言うと
ただの偉そうな意見にしか聞こえないかもしれないですが、 


もっと自分のしている仕事に
誇りを持てばいいのに
びっくり

 
と、思ってしまうような勤務態度の方も
中にはいらっしゃるのです~。



 
例えば
 
某大手スーパーでお買い物の際の出来事ですが、
レジで商品のバーコードを通す際、
 
片方の手はポケットの中、
そして、もう片方の手で商品を
まるで転がすかのように扱うのです
jumee☆mad2


  
客がお金を払って買う商品を
一体、何だと思って仕事をしているの~!?

 
と、本気で腹立たしかったですね~。



 
そして、最後にreceiptの受取りを待っていると、
 
何と、出てきたreceiptを
自分で取れというではないですか。。。
コノヤロー

 
その瞬間、この国(イギリス)のカスタマーサービスは、
腐りに腐りきっている状態だと確信しましたjumee☆disappoint



 
だから、たまに笑顔で接客をしてくれるような
店員さんに巡り会うと、それだけでかなり気分が良いにこ
 
今日のカフェの店員さんが、まさにそうだった

 

 
ちょっとしたことで、
どちらにとっても気分が良く、
またプラスになることなのに。。。
 
と思うと、本当に何とも残念です。



 
自分が、将来この国で仕事をする際は、
笑顔でお客さまを大切に出来るような
そういう態度で挑みたいと思います~

 
というか、
 
それが普通ですよね~!?




  
あぁ~、こんなにも愚痴ってしまって
今日、書こうと思っていた記事が結局書けず。。。
また、次の機会に書こうと思います♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| グッチグチッ!! | 18:58 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

有料の保証ってのはメーカーの保証?
それとも販売店が保証するの???
私、そんなの全然知らないわ。
海外保証とかの存在も知らなかったし・・・。

てか、某社はいったいどこ???
私も一年前に買ったんだけど、FU★★TSUじゃない???


で、で。
パソコンはちゃんと無料修理だか、無料交換してもらえるの???

| No Name | 2009/09/15 22:44 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

結婚式も無事にすんだようでヨカッタですね!
ご両親もとても喜んでくださった見たいで♪

イギリスも店員は無愛想なんですね!
ドイツももちろんデス!!
でもだからこそ、愛想の良いサービスを受けるとそれだけでテンションあがりますよね~★
わかります!
日本のサービスはやっぱり世界1ですね!

| kuniko | 2009/09/16 09:03 | URL |

*No Nameさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254
(次回より、お名前をご記入頂けると有難いです。)
 
保証(国内保証)と言うのは1年間で、あたしが加入した海外保証は、同じく1年間有効な有料のサービスとなります。販売店が保証するものではなく(家電量販店によっては、保証してくれるところもあるのかもしれませんが)、メーカーによる保証となります。
海外保証は、メーカーによって有無は違ってくるのかもしれませんが、大手企業でしたら有料サービスとしてされているかもしれないです。(すみません、詳しくはよくわからないです。)

ブログでは某社と書かせて頂きますね…。あまり、プラスのことではないので…。

メーカーの方から連絡があり、問題箇所の修理に関しては、保証を1年延長で、更に修理は無料でするとのご回答を頂いております。まぁ、でも、きちんと修理して頂けるようなのでよかったです。

| rabbi⇒No Nameさん | 2009/09/17 22:14 | URL | ≫ EDIT

*kunikoさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

あんなにも毎日のように【結婚式】と騒いでいたのが不思議なくらいに、今は静かな生活です(笑) 無事に終わってほっとしています。

ほっとしたところに、このサービスの悪さに直面ですよ…。なんともやるせないですね~。ドイツの方でもサービスの質は悪いのですか…。となると、kunikoさんも大変ですね。そういう場面に何度出会うからこそ、自分はちゃんとしようといつも思います。

日本もサービスの質は下降していっているとよく聞きますが、まだまだマシな方だな~と思います(苦笑) イギリスでは、向こうに落ち度があって、こちらがきちんとしたサービスを受けられない場合、店側(店員)に苦情を言うと逆切れされて相手にしてもらえないと聞いたことがあって…。酷い話ですよね~。日本ではありえないですよね~。

| rabbi⇒kunikoさん | 2009/09/17 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

