3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

親不知

 
今日から、また新しい1週間の始まりjumee☆monday7


 
先週の1週間は、
久しぶりに体調が優れずしんどかったぁ~ため息

 
風邪の症状は、先週のことを思うと随分快復しました。
あとは、この咳込むのさえ治ってくれたら。。。と言った具合ですjumee☆point1e



 
それよりも、日本在住の頃に
上の両サイドの親不知を抜いてきたのですが、
下の両サイドのものは、まだ成長過程にあり
まだ両方とも生えきっていないのですが、
これが、たまにすごく痛むのですよねjumee☆faceA73

 
右下の親不知は、現在もゆっくりと歯茎を突き破りながら
生えている最中なのですが、ここ最近猛烈に痛いです。


 
日本の総合病院で抜く予定をしていたのですが、
最後の最後になり、結局時間がなくなってしまい
断念せざるを得なくなってしまったわけです。


 
いい歳をしてこんなことを言うのは実に情けないのですが、
イギリスの歯医者って正直怖いのですよねぇ~jumee☆faceA150

 
言葉が完全に通じる日本の歯医者でさえ
あの空気とあの匂い、そしてあの音を聞いた瞬間に
猛烈な恐怖感に駆り立てられるあたしなので、
こちらの歯医者には出来るだけお世話になりたくないなぁ~がーん


 
いつも、こういう痛みをしばらく我慢して
親不知のところの歯茎の炎症が治まったら、
また痛みもなくなり元通りなって。。。
 
ということの繰り返しで、
今回もあともうしばらくの我慢と言う感じですネ。


 
それはそうと、
 
こちらに来てから、一度クマ夫と一緒に歯科検診に訪れていて
そのときは、親不知が生える際の歯茎の炎症などはなかったので
担当の歯科医からは【完璧ハナマルと言って頂きましたが、
あまり頻繁にこういう状態になるようなら、次回の検診の際にでも
一度相談だけでもしてみようかとも思ったりします。


 
それにしても、
ご飯を食べるときと、歯磨きのときが特に痛くて辛いなぁ~jumee☆hurt1b



    
今日のイギリス北部は、久しぶりの快晴で気持ちがいいですおひさま
どこかに出掛ければよかったなぁ~と、少し後悔。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 日常のこと | 17:48 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

あー、私も…

rabbiさんと同じで、上の親知らずは2本とも日本で抜いたけど、下の2本はまだ残ってて。
先日、奥歯の痛みを感じて、恐々コッチの歯医者へ行ってきたよー。
歯医者曰く、『抜くのは病院でね。手術になるよ』と言われ、
抗生物質の痛み止めで乗り切ったけど…
日本みたいに、歯医者で抜けないのか…と、ガッカリ(苦笑)
肩こりから来る歯茎の腫れとかもあるし、とにかく
ストレスを感じない事が一番だとは思いつつ。
それが難しいんですよねー(苦笑)
兎にも角にも、お大事に!

| owl | 2009/05/11 21:39 | URL |

親不知・・・痛いね。
あたしも2本は抜いた。歯医者で先生に文句たらたら言いながら抜いてもらったよ。文句って言っても口閉まらんからふがふが言ってるだけだけど・・・笑  あと生えてくるかこないか不明のものもあるんだよね。。。嫌だ~

イギリスの歯医者って高くないの?アメリカの歯医者は高いと思う。その場で払わないからいくら払ってるか知らないけど、旦那は日本の歯医者が安いって驚いてた。

早く痛みなくなりますように!!自然に抜けますように!(無理か。笑)

| おれんじ | 2009/05/12 01:57 | URL |

親知らず、妊娠を考えているならなおさら!
その前に取っちゃったほうがいいわよ。
私はイタリアで歯医者さんに行ったけど、完全に個室で、“できるだけ痛くないようにするからね~”って、日本の歯医者さんより好きだったわ。
どこの土地でも、いい歯医者さんを見つける事は大問題だけどね。

| 愛されている妻 | 2009/05/12 13:29 | URL |

親不知

私は日本で3本抜き、右のしただけが完全にカバーされているので必要ないとのことでそのままですね。でも、こちらに来て矯正したときに必要であればこれも手術して抜きましょうって言われた。でも、結果抜かず終い。とりあえずこの1本は多分一生ぬかいだろうな・・・。あ、でも、入れ歯に使えるかも・・・。(日本の歯医者さんに親不知は後に入れ歯に使えると言われたことがあるようなきがする・・・)

| Fake BJ | 2009/05/12 14:39 | URL |

私のXディは5月19日の予定なり(抜歯予定よ)

私も右下の親知らずに悩まされる事、数年。。。
一回目はちょうど炎症してる時に行って、炎症している時は抜けないからって言われて、お薬貰って帰宅@日本。
2回目はまだ生えて来てる最中で様子をみることに。
イギリスでは↑のowlさんも書かれてるけど、「切開が必要になるからOpe扱いでHospitalに行かないと行けない。全身麻酔!!」と聞いて、ガクガク。。。。
その後も何度かCheck Upの度に見てもらってたけど、抜くには至らず。でもね、肩凝りしたり、体調が悪いとすぐに親知らずに来るんだよね~。くしゃみしたりすると親知らず横の歯茎を噛んでしまうよ~。これが痛いの! 
11月、日本で歯医者に行って、見てもらったけど、滞在期間が5日くらいしかなかったので、抜いてもらえなかった。
なので、今回、帰国して2日目のお昼に予約しました。
帰国早々、歯医者です。今度こそ抜いてもらえるかなぁ~。
歯とあごの骨が癒着してるかもしれなくて、骨を削らないといけないかも。と前回、ビビらされたので、今からドキドキです。
保険が無いから、一体いくら掛かるのか?にもドキドキ、ヒヤヒヤ。
日本に帰るのに美味しいもの暫く食べられないのかなぁ~。
でも親知らず抜いてしまって、厄払いとしたいです。
すごくタイムリーな話題だったので、熱く語ってしまった。。。
私も今、痛いの~。 

| ひとみ | 2009/05/12 20:32 | URL |

*owlさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

そうでしたよね。owlさんのブログで、そう言えば以前おっしゃっておられたなぁ~と、この記事を書きながら思い出していました。本当、親不知には悩まされますねぇ。上は全然問題なかったし、抜くときも5分も掛からずすんなりと抜けたのでよかったのですが、下は厄介ですねぇ。
しかも、あたし右利きだから右で噛む方がきっと多いのでしょうね。それが関係しているのかは分かりませんが、左はまだあまり生えてきていないのですよね、これが不思議なことに…。

先程からついに鎮痛剤のお世話になりだしましたが、炎症があるのできっと歯医者さんにいって抗生物質を頂いた方が賢明なのでしょうね。でも、面倒臭がり屋のあたしのことなので、おそらくギリギリまで痛みと闘いながらなんとか乗り切りそうな予感です。

owlさんは、その後いかがですか?もう大丈夫になりましたか? owlさんも、また親不知に悩まされるかもですが、どうぞお大事になさってくださいね~。

| rabbi⇒owlさん | 2009/05/12 21:28 | URL | ≫ EDIT

*おれんじちゃん*

コメントどうもありがとうっv-254

イギリスの歯医者には、まだ一度検診でしかお世話になってないからよくわからないんだけど、アメリカは確かに高いよね。歯医者と言うか、病院でお世話になった際の費用が日本のことを思えばかなり上回っていたような記憶があったりするよ…。でも、アメリカって確か歯は保険適応外じゃなかったかな? だから、更に普通の医療費よりも高いって聞くよね。
日本は、医療費が年々上がっていっているというけれど、まだマシな気はする。イギリスは、すぐに診てもらえないなどの問題はあるらしいけれど、NHS(国営医療サービス)に関しては基本的には無料で診てもらえると聞いているけれど、実際はどうなんだろう…。こちらもまた今後の調査の課題のひとつになりそうだわ(笑)

| rabbi⇒おれんじちゃん | 2009/05/12 21:39 | URL | ≫ EDIT

*愛されている妻さん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

イタリアで歯医者さんに掛かっただなんて、すごいですね~。あたしは、イタリア語なんてとてもわかったくちではないので、イタリアで歯が痛くなったらひたすら我慢かなと言う感じです…(汗)
そうですよね~。子供が出来る前に抜いてしまいたいとは思っているのですが、どうなることやら~と言う感じですね。それにしても、本当にこの下の親不知は厄介ですよね。あたしの母も数年前に歯医者で抜いてもらってましたが、なかなか出血が止まらず大変そうでした。頬から顎に掛けて腫れあがる人もいますものね。あぁ~、恐怖ですね!!

| rabbi⇒愛されている妻さん | 2009/05/12 21:43 | URL | ≫ EDIT

同じくです…(^^;

私も下側の右奥に時々暴れ出す親不知があるのでよくわかります~(汗)
体調を崩すと炎症を起こして腫れるので、物が噛めなくなるんですよね。
痛いし気になるしで、他のことに集中できないし、辛いですよね~!
本当にお気の毒です(><)

あんまり悪さをするようなら、手術!と日本では言われていたのですが、迷っている内に渡英してしまいました(--;
rabbiさんは上の方を抜かれているんですね!
その勇気だけでもすごいですよ~~(^^;

私もイギリスの歯医者さんは色々嫌な噂を聞くのでちょっと怖いのですが、いつかは行かねばならないところですもんね。(TT)
良いお医者さんにあたることを祈るしかありませんが…(汗)
旦那様にお願い出来るようなら、ずっとついていていただけると良いですね。
私も医療用語は全く自信がないので、絶対ついていてもらおうと思っているんですが…(^^;

早く炎症が治まりますように・・・!

| petite nina | 2009/05/12 21:46 | URL | ≫ EDIT

*Fake BJさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

あらぁ~、こちで矯正されたのですか!? すごいですね。あたしも、歯並びは自慢出来たものじゃないので、かなり歯の矯正をしたかった時期がありましたが、大人になってからの矯正は痛いし、費用もバカ高いし、それにお手入れが大変だと聞いたりして諦めたのですよね。でも、やっぱり見た目もきれいだし、それに噛み合わせが改善ことで健康にもいい影響を与えるそうですよね。
親不知って、そう言えばどこかの記事で読んだ限りでは、噛み合わせが狂ったりするそうですよね。だからなるべく抜いてしまった方がいいのだとか。でも、BJさんのようにカバーされてしまっていて生えてくる可能性がないのならいいですよね。かなりラッキーですよ~、それって!!!

あっ、そう言えば、あたしも親不知をいずれ入歯に使ったりする人もいると聞いたことがありますよ。

| rabbi⇒Fake BJさん | 2009/05/12 21:50 | URL | ≫ EDIT

*ひとみちゃん*

コメントどうもありがとうっv-254

いやぁ~、ひとみちゃんも辛い思いをしているんだね…。本当に痛いよねぇ。移住する前に、本当は日本で(その頃はまだ健康保険も有効だったから)残り全部の親不知を抜いてくるはずだったのが、結局どうのこうのしてる間に右上しか抜いてこれなくってさ…。まぁ、左上は数年前に抜いてしまっていたので上の2本はもうないのだけど、下って根深いと言うし、まだ完全に生えきっていないものだから、歯茎を切開する必要があることから、通っていた歯科クリニックでは抜いてもらえずで、総合病院へ行って手術する必要があると言われたんだよね。しかも、飛行機などでの移動の際は、気圧の関係で激痛に悩まされる場合もあったりするらしく、そういう手前最低でも2週間の余裕は欲しいと言われたよ、あたしも。だから、日本では時間がなくなってしまったんだよね。

ひとみちゃんは、帰国の際に抜いてくる予定なんだよね。無事に抜けるといいね。抜くときとあとは痛いかもしれないけれど、それさえ乗り越えてしまえばあとは楽チンだもんね!! あたしも、今度帰国するときは抜いてしまいたいなぁ~と思ってるよ。とりあえず、問題の右下だけでも…。

先日もらったメールでひとみちゃんの様子が心配だったんだけど、まだお返事出来ていなくてごめんね。メール待っててね~☆

| rabbi⇒ひとみちゃん | 2009/05/12 22:01 | URL | ≫ EDIT

*petite ninaさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

ですよねぇ~。本当に辛い痛みですよね。
今朝は、ついに頭痛にまで悩まされるようになったので本気で辛くて、もう我慢も限界と言った感じでついに鎮痛剤のお世話になりました。この痛みのおかげで、せっかくここ2日お天気がよかったのにどこにも行かずと言うか、行けずに終わってしまいましたよ(;´д`)トホホ
ちなみに、上の2本はもう完全に生えきっていたこともあって、あと下と違って引っこ抜く感じではないので簡単に抜いてもらえるはずですよ~。生え方にもよるのかもしれないですが、真直ぐ生えているようならものの数分で抜いて頂けると思います。麻酔が効いていれば痛くないから大丈夫です。

下は、切開をしないといけない時点でかなり嫌ですね。しかも、色々な人の体験談を聞くと(聞かなきゃいいんですけれどね…ビビり屋なもので…汗)更に恐怖感が先走って足が竦みますね(苦笑)
 
イギリスの歯医者は… と言うか、医療事態が何だか怖いし不安ですね。なんでだろう…? 多分、日本人の方が手先器用だったりするからかな…。よくわかりませんが、まぁ、イギリスの医療も自分なりに信用出来るようになれば、利用度があがりそうですね(笑)
 
ninaさんも、お大事になさってくださいね~。

| rabbi⇒petite ninaさん | 2009/05/12 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

