3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【配偶者VISA】申請をする際の提出書類と注意点

 
昨日に引き続き、本日も快晴のイギリス北部ですおひさま

 
そろそろ、半袖を着て過ごしたいっ
 
と思ってならないrabbiうさぎ2ですが、
やっぱり、今夏の挙式を前に日焼けをしたくないので
ちょっくら、暑いぃ~太陽と感じる今日この頃ですが、
何とかまだ長袖を着て過ごしてますjumee☆faceA150

 

 
さて、今日は【配偶者VISA】の手続きのことを書こうと
朝から張り切って用事を済ませて時間を作ったので、
早速、今から書き始めたいと思います。
 
(※婚姻に関する記事は、こちらからご覧頂けます)

 
 
ちなみに、あたしが【婚約者VISA】ではなく
【配偶者VISA】を取得して英国入りをした理由は、
 
結婚(※法的なもの)した当初は日本で挙式をする予定だったこと、
【婚約者VISA】を取得した後渡英し、英国で挙式が終われば
今度はすぐに【配偶者VISA】を申請し取得しなければならず、
その申請料金として各£515(※£1=¥140として約¥72,100)
必要になるということが最大の理由でしたjumee☆point1e
 
(※英国VISAに関する情報は、こちら)



 
では
 
今から、【配偶者VISA】申請の際に提出する書類や方法を書きます。
 
(※これから書く内容は、あくまでもあたしの実体験に基づくものであり
これで確実にVISAが取得出来るという保証は致しかねます)

 


 
  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
≪申請までにすること≫
 
こちらにて必要な書類の確認をし、早速その収集をし始める
 
   あたし自身が集めた書類などは、この後の項目で書きますね。

 
 
実際に英国移住する日程を決定する
 
   注意点: これは、申請までに必ず決める必要があります。
         なぜならば、配偶者VISAで英国に入国をするにあたり、
         配偶者VISAの有効期限開始日より28日以内に必ず
         英国に入国しなければならないためです。
         この有効期限開始日を、自分で決定する必要があります。


 
パスポートの申請をする
 
   注意点: 婚姻後、パスポートを新姓のもので取り直す場合や
         有効期限が6ヶ月以上のパスポートがない場合のみ。
 
         あたしは、新姓で取り直しました。
         その方が、VISA取得する際にも移住で入国する際も
         スムーズにいきそうな気がしたので。。。
 
         婚姻の際、相手の氏に変更した場合でも旧姓のパスポートを
         そのまま続けて使用することも可能のようです。
         (※パスポートの詳しい情報については、こちら)


 
銀行口座の名義の変更、及び新姓の銀行印を購入する
 
   注意点: 婚姻後、氏の変更をした場合のみ。
         VISA取得の際、自分の資金証明として通帳の提出を
         しなければならず、その際新姓の銀行印も必要になる。
 
         あたしは、名義変更をして新しい通帳を取得するまでに
         1週間ほど掛かり、新姓はカタカナで長いので名前で
         銀行印を作成してもらいました。

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
≪英国大使館より提案されている
 VISA申請時の添付書類≫

 
(※申請時に提出する書類は、自己判断・責任とされております。
よって、ご自分が提出不要だと判断された場合は提出しなくても
申請は受け付けて頂けるようです。詳細は、こちらをご覧ください。
 
また、添付書類を提出する際は、原本とそのコピー1部となります。
 
あたしが準備するもの:うさぎ2、相手が準備するもの:コリラックマ)



 
数字*SbCustom-1†SbWebs† 必要項目全てが記入済みの申請用紙 1部 うさぎ2 (コリラックマ)
 
   注意点: 申請はオンラインからでも可能。
         オンライン申請をされる方は、こちら
         (※オンライン申請の際は、全ての頁を印刷して提出する)
 
         申請用紙をダウンロードして作成する場合は、こちら
 
         あたしは、夫にあらかじめ申請用紙をダウンロードしてもらい
         夫の情報は、夫に記入してもらうようにしました。
         PCにて入力済みの申請用紙(※夫の分)を電子メールにて
         送信してもらい、最後にあたしの情報と合わせてひとつにして
         オンラインにて申請しました。
 
         この方法は、かなり手早くよりスムーズに事が運ぶかと
         思われますのでオススメですjumee☆point1e
 
          (※オンライン申請をすると、申請時の時間の短縮
          にもなりますハナマル)



 
数字*SbCustom-2†SbWebs† 有効なパスポートと無効になったパスポート、
   及び有効なパスポートの顔写真ページのコピー
うさぎ2
 
   注意点: 有効期限が6ヶ月以上のものが必要。
         無効になったものがあれば、それも一緒に提出する。
 
         有効なパスポートの顔写真ページのコピーは、
         カラー・白黒どちらでもOK。
 
         
 
数字*SbCustom-3†SbWebs† カラー写真 1枚 (VISA申請用のもの) うさぎ2
 
   注意点: 写真屋さんに行かなくても、スピード写真の機械のものでOK。


 
数字*SbCustom-4†SbWebs† 資金の証明書類 うさぎ2 コリラックマ
 
    (※銀行の通帳などで過去6ヶ月間の資金繰りが確認出来るもの。
    相手の書類は、原本が提出出来ない場合は承認コピーが必要。
    承認コピーは、Certified Copyと呼ばれるもので、
    現地では主に法律事務所などにてして頂けるとのこと)

 
   注意点: 残高証明は不可。
         通帳は、名義人記載のページと過去6ヶ月間を遡る
         全ての頁をコピーする必要がある。
         貯金用と給与用を分けている場合は、両方提出するとよい。
 
         相手の資金証明は必須であるため、
         理由があって提出出来ない場合は、必ずその旨を
         相手に文面にして書いてもらう必要がある。
         その際、手書きでもタイプしてもいいが最後に直筆で
         サインをもらっておいた方がよい。
 
         あたしは、夫の銀行の月次報告書
         (※銀行から毎月送付されるもの)
と定期預金証明
         (※ISA=Individual Saving Accountと呼ばれる)の両方を
         提出しました。
         ただ、夫の月次報告書はあまり残高がよろしくなかったため
         念のためにその詳細などの説明書きを文面にしてもらい
         最後に夫直筆のサインをもらって提出しました。


  
数字*SbCustom-5†SbWebs† 戸籍謄本(日本国籍保持者のみ)、及び婚姻受理証明書 各1通 うさぎ2
 
   注意点: 戸籍謄本の英訳は必要ないので、そのまま提出する。
         戸籍謄本は、もちろん婚姻後のもの。
 
         あたしは、戸籍謄本に婚姻の事実が記載されていたことで
         婚姻受理証明書の提出はしませんでした。
 
         (※婚姻受理証明書は、お近くの役所の戸籍関係の
         窓口にて発行して頂けます。通常のもの:¥350/1通ほど、
         賞状タイプ:¥1400/1通 ←賞状タイプは、受取まで
         約1週間要す)



 
数字*SbCustom-6†SbWebs† 英国で共に居住する旨を示した相手からの手紙 コリラックマ
 
   注意点: 特に、これと言った規定の文面などはなく自由に書いて
         もらえばよいと思うが、英国で一緒に生活していく旨が
         必ず書かれていること。
 
         あたしは、これに関しては夫に手書きしてもらいました。


 
数字*SbCustom-7†SbWebs† 相手のパスポート、又はその承認コピー
 
   注意点: 承認コピーの場合は、顔写真・渡航スタンプ・VISAのページの
         ものを提出する。
 
         あたしは、夫のパスポート(原本)は提出出来なかったので
         英国の法律事務所で承認コピーを取ってもらい、
         そのコピーを発行した方の名刺も一緒に付けて提出しました。


 
数字*SbCustom-8†SbWebs† 相手の収入証明 コリラックマ
 
   注意点: これは、いわゆる給与明細です。その他で、収入を証明出来る
         場合はもちろんその書類でもOKです。
 
         あたしは、夫の現在の仕事の給与明細(原本)を全て提出。
         VISA申請をした頃は、今の会社で働き出してから、約1年半ほど
         だったので書類の量はそれほど多くありませんでした。


 
数字*SbCustom-9†SbWebs† 相手の雇用証明 コリラックマ
 
   注意点: これは、いわゆる雇用にあたっての契約書です。
 
         あたしは、こちらも原本で提出しましたが、大切なものなので
         紛失した際のことなどを考えると承認コピーを取るか
         それが不可能ならば普通のコピーでもいいかもしれません。


 
数字*SbCustom-10†SbWebs† 相手の住居の証明 (Mortgageなど) コリラックマ
 
   注意点: 相手が英国できちんと住居を構えていることを証明出来る書類。
         こちらは、資金証明に続き大切な事項だと言えます。
 
         あたしは、わが家のMortgage(抵当)の原本を提出しました。


 
数字*SbCustom-11†SbWebs† 相手との関係を証明するもの うさぎ2コリラックマ
 
   注意点: 写真、E-mail、手紙、電話料金の請求書など
 
         あたしは、これまでの国際電話料金の全ての請求書、
         それぞれの渡英の際、及び夫が来日した際に撮影した
         ふたりの写真(※10枚/それぞれ年月日入り)
         これまでにやりとりしたE-mailや手紙、
         プロポーズの言葉が書かれたカードと婚約指輪の
         ダイヤの証明書と結婚指輪(両方)の保証書
         (※この2つには、申請を受け付けた担当の方にも
          驚かれてしまったjumee☆sweat2Rb)

         これまでのチャット履歴をランダムに印刷した書類など、
         その全てを原本にて提出しました。

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
と、
 
以上の項目が、あたしの提出した書類一覧です。

 
覚えている範囲で出来るだけ詳しく書いたつもりですが、
少しばかり前のことなので、もしかすると漏れがあるかもしれません


 
それぞれの状況によって、提出するものが異なるかと思いますので
必ず、ご自分でも正規のHPにて確認してくださいね。
特に、申請料金は値上がっているようですので!!
 
(※UK VISAに関する情報は、こちら)

 
申請をする際は、必ず事前に予約をしなければなりません。
時期によっては、かなり先の方まで予約が入ってしまっていることもあり、
早めの準備、早めの申請をされることをオススメします。

 
あたしは、たまたまその時期に関東へ行く用事があり
東京のセンターにて申請を行いましたが、
結構な量の荷物を抱えて行った記憶があります。
そのかわり、帰りは楽チンでしたけれどネ。。。音譜


 
これから、あたしのように英国に移住して
愛する人と新生活を始めようとしておられる方たちにとって
あたしのこの記事が少しでもお役に立てることを願っています



 
配偶者VISA申請は、夫婦共同の作業。
大変ですが、その後にはHappyな日々が待ってます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 婚姻・VISAに関する手続き | 15:00 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

詳しく書いているね。

すばらしい。こんなに細かく。私たちの場合は結婚前だったので婚約Visaだった。それでもいろいろ大変だったけど、なんとかドラマあって取得。結局同じような書類が必要なんですよね・・・。最近暖かくなってきましたね!今年の夏は(過去2年は最悪だった)暑くなりそうなのですごく楽しみ!

| Fake BJ | 2009/04/21 14:10 | URL |

*Fake BJさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

細かく書けていますかね…。そう言ってもらえるとひと安心です。VISA取得にあたって不安だったので、何度英国大使館やらVISA申請センターやらに問い合わせたことか…ってな感じで、この情報(自分の実経験談)を元に誰かの役に立てばと思って今更ですが書いてみたんです。
BJさんは、婚約者VISAだったのですね。同じような感じですよね、きっと。どちらにせよ、こういう作業は面倒で嫌なものですよね。

再来年の今頃は、ちゃんとLife in the UKに合格出来ているのかなぁ~と、次はそれが心配であったりしますが… それまで、まだ時間があるし今は今を楽しもうと思ってます☆

| rabbi⇒Fake BJさん | 2009/04/21 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

