3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【外国人との婚姻による氏の変更届】記入方法と注意点

 
今日は、国際結婚後の【氏】について。

 
日本人同士の結婚と違い、外国人との結婚の場合、
氏は、自動的に相手の男性のものには変更されません。


 
相手の氏に変更したい場合には、役所にて
 
【外国人との婚姻による氏の変更届】
(※届出用紙をお持ちでない方は、こちらをご覧ください)
 
の用紙(A4サイズ)を受取り、
必要事項を記入の上、提出する必要があります。


  
あたしは、相手の氏に変更したので
ここでは、その場合の手続き方法をお話しますねjumee☆point1e
 
(※国際結婚では、自分の日本姓をそのまま残すことも可能です。
その他、氏の変更については、自分の日本姓と相手の外国姓を
ひとつにする【複合姓(ダブルネーム)】と呼ばれる方法もあります。
詳しくは、こちらのHPをご参考になさってください)



  
本題に入る前に、
 
あたし自身、どうして【氏】の変更をしようと思ったかについて
今から、少しお話させて頂きたいと思います。

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
あたし自身、独身時代は
 
『女性は、結婚をしたら相手の氏に変わる』
 
ということに関して、
ごく当たり前のことだと思っておりましたが、
国際結婚の道を辿ることとなり
こうして、三択を迫られることとなったわけです。


 
ネットなどで、
氏をそのままにすることのメリットやデメリット、
氏を変更することのメリットやデメリット、
そして、複合姓にすることのメリットやデメリットなど
ありとあらゆる情報を引き出して、毎日勉強した記憶があります。



では、
 
あたしが氏を変更しようと思った決め手ですが、
 
それは、
将来、夫との間に授かるかもしれない
【子供】の日本での戸籍と氏について考えたときのことです。
 
(※イギリスには、戸籍と呼ばれるものがないjumee☆point1e)
 


   
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   
≪氏をそのままにした場合≫  
 
子供は、日本では日本姓を名乗ることになり
夫とは違う姓になります。


 
今も、この先も日本で暮らしていく。。。 という方には、
もしかすると、こちらが適しているのかもしれません。
 

  
≪氏を変更した場合≫
  
子供は、日本でも夫の姓(外国姓)を名乗ることになり
家族全員の姓は同じものとなります。


 
結婚後は、海外に移住しこの先日本で暮らす予定はない。。。
という方、家族は同じ姓がいい。。。 という方には、
こちらが適しているように思います。

 
 
≪複合姓にした場合≫
 
子供は、日本では日本姓と外国姓がひとつになった姓を
名乗ることになり、夫とは違う姓になります。


 
結婚後は、海外に移住するが将来日本に帰国したときのために
日本姓も残しておきたい。。。 という方には、
こちらが都合がよく便利な気がします。


  
と、色々とあるわけですが、
あたしは、パスポートの名前の記載にもこだわりがありました。
  
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
≪氏を変更した場合≫
 
パスポートに記載される姓は、当然ながら夫のものになります。
 
   例: スミス 花子 の場合
      HANAKO SMITH

  
 
≪複合姓にした場合≫
 
パスポートに記載される姓は、日本姓でその横に括弧書きとして
夫の姓が記載されることになります。

 
   例: スミス 山田 花子 の場合
       HANAKO YAMADA (SMITH)

 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
つまらないこだわりのように思えるかもしれないですが、
やっぱり、あたしは【結婚する=家族になる】ということを
大切にしたいと強く思った上で、思い切って氏を変更したのでした。



 
前置きが長くなりましたが、
 
では、氏の変更に伴う届出の書き方をご紹介しますねピンクのきらきら

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
≪記入の仕方≫
 
日付の記入
 
   注意点: 婚姻届提出までに、氏を変更する旨が決まっていれば
         婚姻届と一緒に役所に提出する日付を記入。
 
         婚姻後に行う場合は、婚姻より6ヶ月以内であれば
         この届出用紙にて簡単に変更が出来るが、
         それ以降である場合、家庭裁判所に申し立てを
          しなければならなくなり、かなり複雑なので
          その点に注意する必要がある。


 
氏を変更する人の氏名と生年月日の記入
 
   注意点: こちらは用紙にもあるように変更前の名前を記入する。
         生年月日は、和暦で記入する。


 
住所と世帯主の記入
 
   注意点①: 住所は住民票に記載されているもの(※現住所)
           記入する。
 
   注意点②: 世帯主は、その住所にある住居を世帯している者の
           名前をフルネームで記入する。


 
本籍と筆頭者の記入
 
   注意点①: 婚姻後の本籍を記入する。
 
   注意点②: 婚姻後の本籍の筆頭者を記入する。
           婚姻を機に戸籍が新しく作成され、
           そこに自分しか入っていないのであれば、
           この場合の筆頭者は【自分】になる。

 
           あたしは、この部分を間違いました。
           婚姻後の本籍や筆頭者のことだとは思わなかったのです。
           この氏の変更の作業自体、婚姻後に行われることなので
           それを考えれば、当然のことなのですが。。。jumee☆sweat2Rb


  
変更前と変更後の氏の記入
 
   注意点: 変更前の氏 … 漢字(※漢字の場合)
         変更後の氏 … カタカナ(※英字は使用しない)


 
配偶者の氏名の記入
 
   注意点: 婚姻届に記入したように全てカタカナで記入する。


 
婚姻年月日の記入
 
   注意点: 和暦で記入する。


 
氏を変更した後の本籍とその他の記入
 
         あたしは、戸籍には自分しか入っていないので
         記入は不要でした。

 
         その他の欄も、記入する必要はありませんでした。


 
届出人の記入と署名押印
 
   注意点: 用紙内にもあるように、変更前のものを記入する。
         押印は、シャチハタ以外(※朱肉タイプ)のものを押す。

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
と、
 
この手続きは、記入項目が少ないので比較的簡単ですが、
名前が変わるというとても重要な手続きですので、
慎重に考えて手続きを行う必要があります。


 
ちなみに、氏を変更したことで
今や日本でもイギリスでも夫の姓で呼ばれるrabbiうさぎ2ですが、
初めはそれなりに抵抗があったりしたものの、
今ではすっかりこの名前が自分の名前として定着してきて
とても気に入っていたりしますキラリラ


 
ちょっくら疲れてきたので、少し休憩を挟もうと思います。
次回は、【配偶者VISA】取得に向けてのお話をしたいと思います。



 
あたし的には、婚姻届の方が翻訳などで大変だったかも
【配偶者VISA】の方が楽だった気もしなくもないなぁ~。。。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 婚姻・VISAに関する手続き | 17:17 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

いや、本当に感謝です。。。
実は、苗字についてどのようにするのか
聞かなきゃいけないと思っていたところなんです。。。
冗談ではなく、本当に。。。
私の心を読んでくださっているのかのようで
驚きました(笑)
今まで調べてきた中で、rabbiさんが一番わかりやすく書いてくださっているので、
本当に助かります。
ありがとうございますi-240

| うこんボンバー | 2009/04/19 08:42 | URL |

*うこんボンバーさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254
お返事が遅くなりごめんなさい。

そう言って頂けると遣り甲斐があり嬉しいです。今や、ネットを開けばあちらこちらに情報が出回っているのは承知しているので、出来るだけ実体験に基づいて詳しく書くことを心掛けています☆
準備大変だと思いますが、少しずつ進めていってくださいね。

| rabbi⇒うこんボンバーさん | 2009/04/21 12:30 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/06/13 08:52 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

