3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての回転寿司体験 in Leeds

 
昨日は、とってもお天気がよかったこともあって
クマ夫と一緒にLeedsまでお買い物に出掛けてましたおひさま

 
まずは、
ショッピングセンターをふたりでぶ~らぶらjumee☆myBF4

 
色々と見てまわっていたとき、
目の前に【Sushi Bar】がっ

 
  
と言っても、
実はあたし、生粋の日本人ではありますが
お寿司に関しては、幼い頃に嫌な思い出であり
それ以来お寿司があまり好きでない。。。jumee☆faceA150


 
でも、クマ夫にこの間からお刺身が食べたいっ
と言いまくっていて、それを覚えてくれていたようで
このお店に入ってみようかと誘ってくれましたjumee☆point1e


 
でもでも。。。

 
みるところ、回転寿司なのに
一皿、最低でも【£1.70】もするのですっがーん
 
日本円に換算すると、
おおよそ、¥250ですっ
(※本日の為替レート: ¥149/£1)


 
ちなみに、最低ランクのものは、
ネタがたまごであったり、ご飯ものの場合で、
 
生魚がネタに使われているものは、
最低でも【£2.20】もするのですっ

 
日本円に換算すると、
おおよそ、¥320ですっ
(※本日の為替レート: ¥149/£1)

 
 
でも、
クマ夫も回転寿司は初体験だと言うことだし、
あたしも、そろそろ本気で生魚が恋しくなっていたし。。。

 
ってなわけで、
最終的にお店の中へ吸い込まれていったふたりです笑



 
0403SushiBar2
  
システムは、日本の回転寿司とほぼ同じでした。
 
店内に入って、カウンターかテーブルに着席したら、
あとは、ベルトコンベヤーから流れてくる中で
自分の好きな物を好きなだけ取って食べる
(※お皿の色で金額のランクを分けているところは
日本のシステムと同じでした)



 
ただひとつ違った点は、こちら。

 
0403SushiBar1
 
あぁ~、お茶の変わりに水かぁ~。。。
 
と思った方がいたなら、
それは大きな間違いなのですょ、これが。。。がーん

 
というのも
 


 
 
あたしもクマ夫も、
お会計になるまで知らなかったのですが、
この何の変哲もないような、【ただの水】ですが、
日本のように【無料】で頂けるわけではありませんっ

 
なんと、グラス単位でちゃっかり勘定されるのですよ。
しかも、【£1】も。。。がーん
(※グラス単位なので、一応飲み放題だとは思いますjumee☆point1e)

 
でも、そんな説明をウエイターの方から
何も聞いていなかったあたしは、
日本の回転寿司の感覚で自分勝手に
【無料】だと思いこんでいて、お水を一杯だけ頂いたわけです。

 
あぁ~、日本はやっぱりサービス大国だなぁ~キラリラ
と、改めて実感しました。


 
さてさて、お次にお寿司を食べてみました。

 
0403SushiBar3
 
ようやく、【たこ】を食べることが出来ました。
この【たこ】をそのままわが家に持って帰って
たこ焼きのネタにしたいくらいだったけど。。。jumee☆faceA61


 
0403SushiBar5
 
クマ夫は、焼き鳥を注文。
やっぱり、こういう味が外国人にはうけるようです。


 
0403SushiBar4
 
そして、お待ちかねのお刺身です。
 
が、これがまた馬鹿高いっ
サーモン4切れと、かつおのたたき2切れなのに、
これで、【£5】(※日本円でおおよそ¥740)というから
もうこの一皿を頂いて次は諦めました~jumee☆faceA73

 
結局、握り寿司一皿、お刺身一皿、焼き鳥一皿
合計三皿と、お水一杯コーラを頂いて退散することに。。。


 
0403SushiBar6
 
お会計のところには、招き猫が飾られていて
きちんと、【爪楊枝】も置かれていました。

 
そして、
今回のお会計金額は【£13】でした~財布
(※日本円でおおよそ、¥1900)


 
  
中華のテイクアウェイの方が、
よっぽど安いし美味しいなぁ~と言うのが正直な感想。
 
だから、中華料理の方が普及率が高いのかなぁ。
日本食も、もう少し値段を下げたらもっと普及しそうだけどなぁ。

 
日本人のあたしとしては、
ちょっとその辺が残念なところではあります。


 
イギリスに住む日本人のひとりとして、
今後、日本のイメージアップのためにも
あたしに何か出来ることはないかなぁ~。。。



 
外国で暮らしていると、不思議と今まで気付かなかった
自国のいいところが沢山見えてきたりします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 13:57 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

イギリスの日本食

お久しぶりです。お父さまの件、大変ですね。。がんばってください!
イギリスで日本食食べるのってほんとむずかしいですよね。。安いとおいしくないし、おいしいのはほんと高い!わたしはお寿司が大好きで一度食べたくてたまらずテスコのパック寿司を買ったのですが、衝撃のまずさでした・・・あれにはどうか手を出さないでくださいねv-393彼にも日本に来たとき、お茶が無料なところとか、サービスは大絶賛でしたよ☆

| kikizita | 2009/04/04 16:47 | URL |

ヨースシ!

・・・にいまだ入る勇気がないの~。そんな感じなってるんだね!Wagamamaにも入ったことないんだよ~。どんなかんじなのかなぁ。
やっぱり和食だよね。お醤油だよ~~~~~。

| ライリン | 2009/04/04 17:21 | URL |

*kikizitaさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

イギリスで日本食は、今だ自分の手料理でしか食べたことがなかったんです。正直、あまり美味しそうなイメージがなかったもので…。ロンドンなら北部よりも美味しそうな日本料理店がありそうですよね。テスコのお寿司!!! あたしも気になっていたんですが、実はあたしはわさびが完全にダメな人なのでまだ試してなかったのですが、情報ありがとうございますっ!!! これで、永遠に手を出すことはないと思われます~(笑)

父の件は、本当にストレスがMAX状態ではありますが…夫に聞いてもらって何とか発散できてます。応援、ありがとうございますね~☆

| rabbi⇒kikizitaさん | 2009/04/04 20:23 | URL | ≫ EDIT

*ライちゃん*

コメントどうもありがとうっv-254

この回転寿司屋さんってやっぱりチェーン店なんだね~。お店にはね、残念ながら日本人がひとりもいなかったんだぁ~。お味は、そりゃ本場回転寿司を知っているものとしては、やっぱり満足は出来なかったけれど、日本食が恋しくて仕方ないときにはいいんじゃないかなぁ~と言う感じかな。Wagamamaってそれもお寿司屋さんになるのかな? またあとで調べてみよっと。今ね、実はわが家付近の日本料理店も調べてるんだよぉ。全ては、そうっす…両親のためっすよ~♪ なんせ、洋食がダメな父なもので…あぁ、頑張って調べないとだわぁ。

| rabbi⇒ライちゃん | 2009/04/04 20:28 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに見ました!(笑)

わぁ~お寿司なんて、久々に見ました!!
食べたいなぁ~~(お寿司を食べに行くとなれば、ベジタリアンは返上です、もちろん!!笑)
それにしても…た、高い!!
お刺身が£5、3皿と飲み物(それもひとつはお水!)2つで£19なんて、そんなぁ~!というお値段ですね…(--;
お刺身2皿でピザ1枚食べられるじゃないですか~

日本食って、調味料も高いですもんね。
お酢などもちびちび使ってますよ~
私は隣町にラーメンチェーンの「WAGAMAMA」を見つけたので、今度行こうと手ぐすね引いて待っています(^^)

| petite nina | 2009/04/04 22:12 | URL | ≫ EDIT

あれ?rabbiちゃん、お寿司苦手じゃなかったっけ?!
と思ったら、タコ!!!!
やっぱり関西人(笑)。
ずいぶん円高なのに、それでも高いわね。

お父様、和食オンリー?
それは大変!

海外の乗り継ぎ、不安に思うのはわかるわ。
誰か英語ができる人がいるといいのにね。
もしくはホテルとフライトのみの安いツアーを使うのも手だと思うけど。

| 愛されている妻 | 2009/04/05 07:05 | URL |

高い!!

やっぱり高いなぁ、日本食(だけど、その回転寿司屋さんは、日本人経営???

こちらにも和食屋さんがあるんだけれど日本人経営ではなく、中国系とかマレーシア系の人の日本食屋でなんちゃってです。

しかし、£に換算すると高いなぁ・・・・。

| ゆりだん | 2009/04/05 14:21 | URL |

*petite ninaさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

高いでしょ~(苦笑) あっ、けどお会計は合計で£19ではなくて£13でした。それでも高いですけれど…。本当、イギリスの回転寿司は諦めようと思いました。と言っても、あたしはもともとお寿司は苦手な方なのでまだよかったですけれど…お寿司好きの人はたまらなく辛いイギリスの回転寿司事情ですよね。

WAGAMAMAって、ラーメンチェーンなのですね。それは行ってみたいなぁ~。けど、うちの夫はラーメンや麺類が苦手なのでいつ行けることやら…。また、行かれたら情報お待ちしてますね~☆

| rabbi⇒petite ninaさん | 2009/04/06 14:41 | URL | ≫ EDIT

*愛されている妻さん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

そうなんですよぉ~。お寿司は苦手なのですが、タコの握り(もちろんサビ抜きです・苦笑)はいつも注文します。正直、お寿司よりもたこ焼きが恋しくてたまらないんですよねぇ~(笑)
本当、今はまだポンドが安いからいいですが、これが3年前だったら、もっと高いわけですものねぇ。有り得ない値段になりますね…。

父は和食か中華なのですよ。洋食は基本食べない人なのです。肉は焼肉のみっ!!みたいな…(笑) なので、来英の際、それも懸念事項ではあります。

| rabbi⇒愛されている妻さん | 2009/04/06 14:48 | URL | ≫ EDIT

*ゆりだんさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254

日本人の方が経営されているのかはわからないのですが、従業員は見る限りではみんな外国人でした。やっぱり、日本人の板前さんがいるお寿司屋さんの方がいいですよね。って… そうなると回転寿司じゃなくカウンターの方になるのか…(笑)

これでも、今はポンドがぐ~んと下がってるので、まだ3年前の1ポンド=240円だった頃を思うと安いのでしょうねぇ。それでも、やっぱりたまごのネタが250円は高いっ!!! やっぱりお寿司は、どうせ頂くなら日本に帰ったときにしようと思いました…。その方が断然安くて美味しいですからね~☆

| rabbi⇒ゆりだんさん | 2009/04/06 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

