3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍耐・気力・体力が必要な国際結婚

今日は、朝からパスポートを申請しに行ってきました。


すっごくガラガラで待ち時間もなかったのはよかったものの
あたしは、クマ夫の姓に氏を変更しているので
何やら非ヘボン文字扱いはてなボックス されるらしく、
夫の姓のスペルを証明するものが必要らしかったのですっ



てか、そんなことHPに書かれてもいなかったし
全然知らなかったあたしは、もちろんそんなもの持参してもなく、
結局、婚姻届を役所に提出する際にクマ夫が
残していってくれたパスポートのコピーが自宅にあったので
改めて指定されたFAX番号にFAXしなきゃいけない羽目にガーン



てか、夫の姓のスペルなんて間違わないし、
【もしも間違えた場合は、パスポートセンターの方に
一切の責任の有無を問わない】
ってところに
署名までさせられたってのに。。。



一体、なぜに
FAXせにゃ~ならんのさぁ~
コノヤロー



しかも、原本をコピーされたものだから
何度しても黒くなって見えないって言うのっ
(※も~、いい加減にしてくれよぉ~



しかも、銀行の名義変更もしなきゃ
VISA取得に向けて銀行の過去6ヶ月間の
記帳記録も必要だし。。。。


と思って、今朝パスポートを申請する前に銀行に寄ったら
古い銀行印と新しい銀行印が必要らしく。。。

てか、今の姓はカタカナに直すと印鑑作れないし、
(※普通に文字数オーバーで。。。)
銀行の方曰く、それなら下の名前で作ってくれとのこと



あぁ~、もう印鑑なんて使うこともなくなるってのに、
またもや、こんなところで余計な
出費と日数が掛かるや~んっため息



あり得ない、マジでorz
 


 
で、もっとしでかしてしまったことは。。。

 
今日、パスポート申請したあとに調子に乗って
仕事に行ったってことなんですよね。。。がーん


 
おかげで、明日で終わりで朝定時から出勤しなきゃなのに
今、結構MAXでしんどくって。。。汗
そして、明日のことがまた心配になりつつあります。



今日は、仕事に出たい気持ちを押し殺して
真っ直ぐ家路につくべきでした。。。><




とりあえず、明日行かなきゃなので、
今からゆっくりリラックスして休むとします








コメント頂いている方、いつも本当にありがとうです
今、ちょっといっぱいいっぱいなので。。。
お返事、あともうしばらくお待ちください。 あぁ、本気で限界鼻血
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 国際結婚 | 22:08 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

遅かった…

あ~、私のさっき入れたコメント、遅すぎたのね~!!
だけど綴りの証明??
そんなのあったっけ??
あっ、私は古いパスポートを持って行ったから大丈夫だったのかな?!
印鑑は、カタカナでも作れるよ。
夫はフルネームのも持ってるもん。(さすがにミドルネームは入ってないけど)
だけど、彫り代(って言うの?)なのか、ものすごく高いのよv-11
rabbiちゃんの下の名前だけなら、そんなに高くないけど、これから必要ない?!
でも、日本と縁が切れるわけじゃないから、あってもいいかも。

…ってことより、黒い雲、飛んで行け~!!!!
お願いっ!!

| 愛されている妻 | 2008/10/16 14:47 | URL |

証明関係は難しいよね!しかも日本はハンコか~~~~!そうだそうだ。ハンコは久しく使ってないなぁ。そうだよね、苗字のハンコ作らないとね。そういうところがあったかぁ。ちなみにあたしのハンコは下の名前だから、(ウチの母が苗字がいつか変わってもいいようにと、10年前に作ってくれたのです)日本にいるときはいいよね~。多分。。。
何もかもがうまくいかないときは、早く床につくのが一番!
お仕事お疲れ様でした!!!!!

| rylynn | 2008/10/16 15:59 | URL |

お疲れさま~。

名字が変わると面倒な事が山盛り!!(>_<)
でもrabbiさんの場合、もうじきイギリスに行っちゃうのにね・・・。
そう考えると印鑑の出費はちと泣ける(苦笑)

イタリアは夫婦別姓なので、こういう事はなくて嬉しいけどね(^_^;)

でも名前で印鑑。。。可愛いじゃん☆
私は意味もなく下の名前の印鑑を持っているのだ。
しかもハート型の中に名前が♪(平仮名よ)
こういうの、銀行印にしておけばよかったなぁ。

私はこの印鑑を手紙や葉書を書いた時に使う事があるよ。
あと絵を描いた時にも押してた(笑)

| めぐみ | 2008/10/17 04:28 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

こんばんは。少しご無沙汰しました;;
rabbiさんのご体調の方…少しでも上向きになっていることを祈ってます;;

パスポート申請も、海外の姓に変わると一段とヤヤコシイ手続きが必要なのですね…。(>_<)
でも、パスポートも名義変更も避けては通れない道…今日はたくさん頑張ったね、と自分を労わって褒めてあげて下さいね。
めぐみさんが上記でおっしゃっている、下の名前のハート型の印鑑、私も以前に持っていたことがあります。(現在どこへ行ったのか…)
数百円で入手出来たので、これ以降滅多に使わないものなら、そういったもので乗り切るのも良い手だなぁと思いました。

そしてお仕事もお疲れ様でした。
ゆっくり心と体を休めて下さいね。

| 円(yuan) | 2008/10/17 16:18 | URL | ≫ EDIT

*愛されている妻さん*

コメントどうもありがとうございますっv-254
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。

そうそう…パスポートね、今は夫の姓のスペル確認が出来るまでは作成してくれないのですよぉ~。それならそうと書いておいてくれぇ~って感じでクレームつけちゃいました(苦笑)
言うときは言うのですよ…あたしもv-356
印鑑は、結局日本に住むことはないので夫の姓ではなくあたしの下の名前で作成してもらうことにしました。その方が一生使えますしね。

| rabbi⇒愛されている妻さん | 2008/10/19 01:44 | URL | ≫ EDIT

*rylynnちゃん*

コメントどうもありがとうっv-254
お返事がおそくなってしまいごめんね~。

そうなんだよねぇ。日本はサインじゃ通用しないでしょ~。印鑑(朱肉タイプ)のが必ず必要になってくるからねぇ。これから日本に住む可能性もあるのなら旦那さんの苗字で作っておくのもいいかもだよね。本当、あたしも自分に子どもが出来たらきっと下の名前で印鑑を作ると思うわぁ~。
本当だよね… 暗闇がかかった日は早く床につくのがいちばんだわぁ~。

| rabbi⇒rylynnちゃん | 2008/10/19 01:49 | URL | ≫ EDIT

*めぐみさん*

コメントどうもありがとうございますっv-254
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。

イタリアって夫婦別姓なんですねぇ。
そうなんだぁ~。知りませんでした。ひとつお勉強になったっv-21
ハート型のハンコ可愛いですねぇ~。あたしもそういうの昔持っていたような気が…。本当、外国のようにサインだと楽なんだけど、印鑑制度って厄介だなぁ~と今回ばかりは思いました。印鑑をなくしちゃったら口座の解約すらも出来ないですしねぇ(苦笑)

| rabbi⇒めぐみさん | 2008/10/19 01:56 | URL | ≫ EDIT

*円(yuan)さん*

コメントどうもありがとうございますっv-254
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。

本当、国内同士の結婚も女性の方は色々と名義変更やらをしなきゃいけなくって大変だけど、それが国際となると本当に大変だということを改めて実感中の今日この頃です。でも、自分で選んだ道だし、やっぱり一緒にいるためにはここを乗り越えなきゃなのでボチボチ片付けていきます。
印鑑は、朱肉タイプのものでしかも値段もそこそこするタイプのものでないと結構にじんじゃったりするらしく、そうなると証明するための印鑑としては使用できないそうなのです。なので、そこそこ奮発しちゃいました…v-13 まぁ、それも仕方ないですよね。

| rabbi⇒円(yuan)さん | 2008/10/19 02:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

