3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |



≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう一度ピアノに情熱を注ぎたい!!

 
今日から、イギリスではサマータイムが始まり、
日本との時差は、9時間から8時間になりました。
 
日没時刻も、今までより1時間長くなり、
それだけで、気分も幾分良いです。


 
 
それはそうと、以前の記事でお気遣いを下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございます。
 
皆さんから頂いた、ひとつひとつの大切な言葉が、
壊れそうになっていた心を優しく包み込んでくれました。


 
 
ここ最近、急に昔のことを振り返ったりしています。
後悔とか、決してそういう意味ではなく、
ただ、自分の人生を振り返ってみたくなって…。


 
思い返せば、幼少期から一通りの習い事をさせてもらい、
その中で、一番長く続けたものはピアノだった。
 
  
4歳の頃、好きで始めたピアノ。
どんどん弾く曲の難易度が増していき、
途中、何度挫折を味わったことかわからない。
 
それでも、12年間弾き続けた。

 
小学校高学年辺りだったか、
プロを目指そうかと思ったこともあった。
だけど、あたしには、その夢はあまりに重た過ぎて、
気がついた頃には、ピアノ自体がどうでもよくなっていた。
 
それからかな…?
何処を目指して弾いているのか、
分からなくなってしまったのは…。


 
今まで弾いてきた曲が突然聴きたくなって、
引っ張りだしてみた。
 
中でも、これは一番夢中で練習したうちのひとつ。

  

  
この弾き手の方のように上手ではなかったけれど、
それでも、当時のあたしは完成させられたことに満足だった。
 
どうして、あれくらいで満足してしまったんだろう?
きっと、あの頃は、もうあれ以上に頑張る力がなかったんだと思う。


 
そして、何を思ったのか、
また昔のように、いや、むしろ昔以上に、
ピアノに情熱を注ぎたいと思う自分がここに居る。
  
このベートーベンの【ピアノソナタ第8番「悲愴」第3楽章】を
もう一度完成させたいと思う自分がここに居る。

  
しかしながら、この目標を叶えるには、
何よりも、まずピアノが要るんだけどね…(苦笑)

 
てなわけで、ピアノが欲しい~!!




  
コメントのお返事は、後日させて頂きますね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 過去のこと | 23:59 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

答えの見つからない問い掛け

 
考えている。

  
どうしたら、母の心の闇が晴れるのかを。
    
 
どうしたら、本当の意味で
あたしの全てを受け入れてもらえるのかを。
   
 
どうしたら、世間一般的なものさしなんかでは、
人の人生の価値など、計り知れないということを
理解してもらえるのかを。



 
競争心をむき出しにすることで、
人生をより一層、有意義なものに出来る人も中にはいる。
 
だけど、あたしは、人と戦うことに疲れ果ててしまった。
人に勝つことも、負けることも、
もう、そんなことはどうでもよくなってしまった。


 
ただ、自分自身にはもちろんのこと、
何事においても偽ることなく、
真っ直ぐに、自分が自分として
納得のいく生き方をしていくことが出来れば、
 
あたしは、もうそれでいい。



 
子供に自分が叶えられなかった夢を抱くことや、
人に親としての自分を認めてもらうために、
子供に、世間一般的で言うところの普通の道を
歩んで欲しいと望むことが悪いとは言わない。

 
けれど、子供には子供の価値観や生き方がある。
時として、親とは全く異なる幸福論の中で生きることもある。
 
幸せの形が、同じものや似たものであったなら、
あたしたちも、きっと互いに
同じ枠の中で幸せを噛み締めていたのだろう。



 
今のあたしに出来ることは、
このマイナス感情に支配されることなく、
今までと同じように、自分を信じて前に歩いていくことのみ。
 
いつか、きっと心の底から
許し合える(分かり合える)と、
 
そう信じて…。




  
ご心配して下さった方、どうもありがとうございます。
あたしは、大丈夫です。元気を出さないとね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 気持ち | 15:45 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

癒えることのない傷

 
昨日、荷物と一緒に母から手紙が届いた。

 
そこに書かれていた一文を読んで、あたしは今悩んでいる。
今日に至るまで、母とは数え切れないくらい衝突を繰り返してきた。
その度に、心に大きな大きな釘が容赦なく突き刺さって、
心に出来た傷は、なかなか癒えることはなかった。

 
結婚をして、イギリスで夫と暮らすようになり、
ようやく自分の心身の居場所を見つけ、
上手い具合に心の傷も癒え始めて、
瘡蓋がはがれようとしていた矢先のことだった。


 
でも、わかってる。
単に、母が悪いわけではないということを。
 
同じく母も辛いのだと。
たとえ、お互いの気持ちの行く先は異なれど、
ふたり、こういう感情を抱き続ける宿命にあるだけだと。



  
この日曜日、あたしと同い年の従姉妹の結婚式に、
両親は出席することになっている。
 
母は、もちろん心から祝す気持ちもあるけれど、
同時に辛い気持ちもあると、そうあたしに言った。
その気持ちに耐えられるかどうか心配だとも…。

 
あたしは、心の奥底では、
その母の言葉の意味を良く理解している、と思う。
 
だけど、やっぱりわからない。
あたしには、やっぱりわからない。


  
思い返せば、幼い頃から、
ずっと、従姉妹とあたしは比べられてきた。
 
頭脳の良し悪しはもちろんのこと、
性格の良し悪しから、全てにおいて。

 
あたしは、彼女(従姉妹)とは全く別人だ。
お互い、別の人生を歩んでいる。
接点があるとしたら、年齢と出身地くらいなものだ。
 
 
だから、どうしていつも比べられないといけないのか、
どうして、あたしと彼女を個別に見てはもらえないのか、
どうして、母は、あたしは彼女よりも劣っていると思い、
また、あたしを彼女のように社会的に認められる存在
(従姉妹は小学校の教諭)であって欲しかったと思うのか、
 
今のあたしには、わからない。
いつか、母の立場になれば、わかる日が来るのかもしれない。



  
母は、あたしの存在を負い目に感じているのだろうか?
 
あたしが、母の期待に応えられなかったことで、
母は、自分自身のことも負い目に感じているのだろうか?


 
あたしは、従姉妹だけではなく誰に対しても
優越感も劣等感も持ってはいないけれど、
母は、比較するくらいだから、恐らく持っているのだろう。
 
あたしは、その母の気持ちを想うと、
ただ辛くて、悲しい。


 
母の気持ちや、その母の気持ちに対しての
あたしの気持ちがどうであれ、
 
従姉妹には、最高に幸せな人生の門出を迎えて欲しいと、
そう心の底からあたしは願っている。

 
おかあさん、ごめんね…。




   
暗い内容でごめんなさい。
読んでくれた方、どうもありがとう。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 気持ち | 22:47 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

小倉パウンドケーキ作り

 
昨日作ったパウンドケーキ

  
0322azukipoundcake20322azukipoundcake1
 
今回は、こちらにお世話になりました☆
  
 
これ、本当にすっごく美味しいです!!

 
ちょうど、以前友人のKJさんに頂いた
ゆであずき缶があったので、それを使いました。
 
【バターかマーガリン】とレシピにはあるのですが、
あたしは、今回は無塩バターを使用。
 
無塩バターでも、全く問題はなかったです。


 
 
こちらのケーキ、クマ夫にもかなりの好評で、
また機会があれば作りたいと思います~

 
こっちでは、小豆のパウンドケーキなんて販売されているわけもなく、
こういう和のケーキが食べたければ、自分で作るしかないんですよね。
 
まぁ、必要な食材を揃えることは必須ですが、
それで、自分の好きなものを食せるのは本当に有難い


 
と言うわけで、
これからも、お菓子作り頑張ります




  
次は、ロールケーキに挑戦したいな~
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 趣味のこと | 16:17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

バナナとキウイのヨーグルトマフィン作り

 
最近、毎日のようにお菓子作りに励んでいます
 
まぁ、何かに集中出来ると言うのは有難いので、
この時間を大切にしたいと思っています。


 
最近、作ったもの。

 
0322kiwimuffin
 
バナナとキウイのヨーグルトマフィン。
☆ お世話になったレシピは、こちら

 
上記のレシピの方をご確認頂くと、
ちょっと出来上がり写真が全然違うのですが…
 
まぁ、味の方は、酸味が効いていて美味しかったです。

 
でも、あたしとクマ夫は、
バナナマフィン(チョコチップ付きね☆)が一番好きです


   
マフィンって、手軽に作れる割に、
結構美味しくて気に入っています。
 
今日は、もうひとつ、
お菓子作り関連の記事をこの後にアップします☆



 
  
体調をお気遣い下さった方、ありがとうございます。
お陰さまで、少しずつまた調子が戻ってきました☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 趣味のこと | 15:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

【リビングルーム内装】アーキトレーブの取り付け

 
このところ、体調がすぐれないこともあって
ブログも全然更新出来ていません…
  
しかも、コメントのお返事もまだ出来ていないし…。
本当、ごめんなさい!!!



  
ところで、書きたいことがどんどん溜まっていかないうちに、
今日は、リビングルームの内装に関して少しばかり

 
 
この間、クマ夫が取り付けてくれた
ドアの周りを囲む【architrave】というもの。

 
 0321architrave
 
これを撮ってから思い出したんですよね…あたし。
また、Beforeの写真を撮り忘れたということを…
 
なので、Beforeはご想像にお任せします


 
これもね、これがあるのとないのとでは、
部屋の雰囲気がガラリと変わるんです。

 
こういう小さい作業から大きい作業まで、
全てクマ夫がひとりでしています。
 
やっぱり、プロではないのでうまくいかないことも多く、
それなりにストレスが蓄積されていっているようです。
   
あたしは、最近ハマっているお菓子作りでしか
彼をサポート出来ないのが辛いところだわぁ…



 
現在は、Skirting Boardの取り付けに
精を出しているクマ夫です。
 
これもまた、とっても難しいらしく、
どうやら、ストレス爆発寸前のようです…




  
ちょっとペースが落ちていますが、
またボチボチ書いていきます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| わが家のこと | 23:59 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

【2010年4月6日より】UK VISA申請料値上げ(訂正)

 
先日の母の日(イギリスのね)から、
少しばかりバタバタしていて、体調も優れず…
  
多分、また月イチ前だからかな。
何か、頭痛がして体がダルイ。ε-(´・`)


 
さて、先日記事にした
UK VISA申請料金値上がりについてですが、
その後、友人からメールでご指摘を頂きました。
 
それで、今度は落ち着いて(前は心臓がバクバク言ってたからね!)
再度確認してみて、本当にホッとしました~


 
友人からご指摘を受けた点として、
まず、あたしと情報を下さったSさんが見ていた欄は、
Dependant Relative、つまりは、外国(イギリスから見て)から
扶養家族(主に子供かな)を呼び寄せる際などに
申請をするVISAの欄だったのです。

 
あたしと同じような状況の方には、
かなりの混乱を招いてしまい、本当に申し訳ないです。
すみませんでした!!!!!

 
 
 
では、今から内容の方を訂正させて頂きます。
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 22:17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

丼鉢はないけど…

 
今までは、食べる専門だった【丼】
  
突然、あの素朴さを味わいたくて仕方なくなり、
丼鉢はないけど(笑)、とりあえず作ってみました。


 
下手ですが、こんな感じに出来上がりました

  
0314donburi
 
材料も作り方もシンプルで、すぐに出来ました。
でも、鍋からお皿に移しにくかった~。
 
やっぱり、丼用の鍋(?)ってあった方がいいのかな?



  
最近は、週に2日くらいは完全和食デーを設けています(笑)
 
クマ夫は、和食は苦手な方(だと勝手に思っている)ですが、
そんなことは構っていられない!!と言うのが、
あたしの心の奥に宿る言葉です…
 
クマ夫よ、ごめん…



 
この丼、もちろんクマ夫にも食してもらいました。
あたしのものよりも、お汁をたっぷりと掛け、
冷凍のクリスピーチキンがあったので
それを丼の上ではなく、下に忍ばせてみたところ、
 
ん~、やっぱり白いご飯は苦手なようで
かなり食べ辛そうにしていました…


 
さて、
 
ここで、いつもの手段を実行するときが、
またやって来ました~。

  
その手段とは、彼の好物で釣るのです(笑)
嫌なものと引き換えってわけです。
 
この日は、作ったスフレチーズケーキ(もちろん一切れ)が
あたしからのご褒美でした

 
これじゃ~、子供と同じですよね…
まぁ、こちらは結構面白いんだけど~♪(* ̄ー ̄)v




   
今日は、昼から出掛けるので自動での更新です。
では、よい日曜日(残り少ないけれど)を~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 趣味のこと | 12:00 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

【2010年4月6日より】UK VISA申請料値上げ

 
はじめに…
 
この記事の一部に、誤った情報がありますのでご注意ください。
尚、こちらの記事にて、誤った情報の訂正をしておりますので、
お手数ですが、そちらと合わせてお読み頂きますよう、
どうぞよろしくお願いいたします。




 
昨日、ある方からメールを頂いて知ったこと。
  
どうやら、来月6日より、
またUK VISAの申請料が値上がるらしい…


  
現在、あたしは、2年3ヵ月間有効な配偶者VISAの下、
こうしてイギリスで暮らしているわけだけど、
それも、来年の4月上旬には有効期限が切れてしまうため、
来春、いよいよ永住権の申請をしなければならない。

 
ところが、この永住権、
高級ブランド品と同じように、とてつもなく高価なのです!!
 
☆ 永住権申請に関して以前書いた記事は、こちら
 

 
 
それでもね、新料金を見てから
現在は、まだマシな方なんだな~と思えてくるから
もう、泣くと言うより、笑うしかない…


   
ちなみに、現在の永住権申請に掛かる費用、
 
高くてもいいから、直接オフィスへ出向いての
即日発行がいい!!と言う場合だと、£1020
 
発行まで数ヶ月掛かってもいいので、
少しでも安い郵送の方がいい!!と言う場合だと、£820

 
これ、日本円に換算すると
余裕で10万円を超えているから恐ろしい~


 
 
って、だからそれで驚いていたらダメって話…
新料金は、その倍近い値段なのですから…
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 22:25 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンに取り付けたブラインド

 
キッチンの窓は、メインのものがひとつ、
そして、ドア(勝手口)の一部が開閉出来るものがひとつあります。

 
ずっと、この窓にカーテンなど取り付けていませんでした。
わが家のキッチンは、ちょうど南に面しているので、
夏は、日差しがきつい☓②…
 
まぁ、別の見方をするならば、
日が照った際は、非常に室内が明るくていいのですけれどね。


  
メインではない方は、
所謂、スリ硝子のようなものなので、
外から中の様子は見えないようになっています。
 
しかし、メインの方は透明なので、
カーテンやブラインド無しでは、外から丸見え!!

 
 
で、最近ブラインドを購入し、
クマ夫に取り付けてもらいました

 
0312kitchen2
 
右が、冒頭で言っている勝手口にあたるドアです。 
このドア、すごく使い勝手が良くて気に入っています。
 
さっきも言いましたが、スリ硝子になった部分が、
窓のように開閉可能。しかも二方向に!!


 
ブラインドを少し遠目にしての撮影

 
0312kitchen1
 
ちょっと、洗い桶とか出ていて生活感溢れまくりですが、
そこは軽くスルーして下さい…

  
取り付ける前の写真を撮り忘れたので、
これに関しては、【BEFORE & AFTER】の写真はありませんが、
BEFOREに関しては、各自のご想像にお任せします。

 
これを付けただけなのに、
部屋全体の雰囲気がガラリと変わりました




  
こんなことだけでも嬉しく感じる、今日この頃☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| わが家のこと | 00:00 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

【リビングルーム内装】床貼り完成

 
久しぶりに、わが家の内装の進捗状況について
  
現在、リビングルームの床貼りが終了!!

 
 0311living4
 
ちょっと窓から差し込む光がよろしくないですが、
まだまだ一眼レフを使いこなせきれていない
新米フォトグラファーと言うことでお許しを~。
 
   
かなりハードな作業にも関わらず、
クマ夫が、ひとりで本当によく頑張ってくれたと思います。
 
何も手伝えることがないので、
妻は、趣味のお菓子作りに没頭するしかなく…
 
と、ちょっと言い訳をしてみたりして…(笑)


 
 
床貼りが終わったら、
今度は、skirting board(壁下の幅木)の取り付けかな~
と思いきや、skirting boardに塗ったオイル(艶出しのため)を
完全に乾かす時間が必要とのことで、先にドアの周りを囲む
【architrave】の取り付けをしたようです。
 
その写真は、また後日アップします。



 
ちなみに、撮影している箇所は違うのですが、
skirting boardの取り付け前と後の画像

 
0311living20311living1
    * AFTER *       * BEFORE *
 
radiator(暖房器具)設置の面だけ、
radiator取り付け前に済ませておいたようです。
 
と言っても、接着はまだですが…
 
 
この内装工事、そういうことなども計算しながら進めていかないと、
後で二度手間、三度手間になったりするので注意が必要です。


 
こうして、少しずつではあるけれど、
わが家が綺麗になっていく様子を見るのが楽しいです




   
一番目の画像に写っている大きな物体は、
クマ夫が数年前に購入したというソファーです(笑)
そのソファーが活躍する日はもうすぐそこです~
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| わが家のこと | 00:00 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

スフレチーズケーキ作り

 
昨日(9日)、ようやくスフレチーズケーキを作りました!!
  
☆ 今回、お世話になったレシピは、こちら


 
ベイクドチーズケーキは、
前回作ったものも含めると2回経験があるけれど、
このスフレチーズケーキは、今回が初めて。
 
なので、手順やコツがまだまだ掴めていなくって、
ちょっと手こずりましたが、何とか出来ました。


 
焼き上がりはこんな感じ

 
0310cheesecake1
 
アプリコットジャムを塗って、仕上げてみました
 
 
レシピにもあるように、焼いている際に表面が割れないよう、
メレンゲは柔らかめに仕上げたはずが、ここは超初心者なあたし…。
 
焼き始めてから約40分が経過した辺りから、
段々、表面に亀裂が生じ初め、亀裂の際に生じた溝が
みるみるうちに深くなっていきました~

 
まぁ、スフレチーズケーキは、
何度も挑戦してコツを掴むしかないかな~と思うので、
これからも、気が向いたら挑戦します!!


 
切った際の写真

 
0310cheesecake2
 
スフレチーズケーキは、あのふわふわの食感が命ですよね。
で、あたしの作ったものは、どうだったかと言うと…
 
ベイクドチーズケーキに比べると、かなり軽い食感ではありましたが、
残念ながら、あたしが求めている
【口の中でとけそうなほど軽い食感】とは少し違って…

 
とは言えど、ベイクドチーズケーキに比べると、
生地もそれなりに膨らんでいるし、
初めてだから、まぁこんなもんかな~。

 
 
でも、味は美味しかったのでヨシとしよう~☆
クマ夫からも、合格サインが出たことだしね

  
今日は2日目なので、
昨日よりも美味しいことに期待




  
こんな感じで、最近はお菓子作りに明け暮れています
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 趣味のこと | 00:00 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

快晴の日&一眼レフで撮影した花

 
日曜&月曜と朝から見事なほどの快晴で、
久しぶりに気持ち良く過ごせました

 
0309bluesky10309bluesky2
 
珍しく雲ひとつない、パーフェクトな空に感動

 
イギリスで暮らしていると、
日本では当たり前のように思ってきたことに
やたらと心が動かされたりするんですよね(笑)
 
これでも、そういうことにも結構慣れてきたとは思うけれど…。

 
 
あまりに快晴で気持ちよかったので、
クマ夫は、外で(内装に関する)作業をしていました。
 
途中、暑くなってきたのか、
ジャケットを脱いで半袖になっていたクマ夫

 
そんなあたしも、仕舞い込んでいた半袖を引っ張り出してきて、
キッチンで例のマフィン作りに励んでいました。
 
今年、初めて半袖を着た!!(笑)
 

  
もう春を感じるわ~

 
0309nice1
 
一眼レフを出したついでに、
この間、携帯で撮影(しかも夜間に)したお花を撮影
 
 
やっぱり、全然違う!!!
 
これからは、面倒臭がらずに一眼レフを使わなきゃ!!




  
天気に左右されないぞ~!と思ってきたけど、
やっぱり、どこか左右されている自分がいるな~
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 日常のこと | 12:00 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

さつま芋マフィン作り

 
今日は、昼からまたお菓子作り

 
実は、まだ例のさつま芋が少し残っていたりして…
見た目は、まだ大丈夫そうだったので、
それを使ってマフィンを作りました~。

 
0308muffin20308muffin1
 
さつまいものマフィンのレシピは、こちらを使わせて頂きました。
 
マフィンと言うよりも、どちらかと言うと
スイートポテトのもっちり版みたいな感じです☆

 
甘さも控えめで、あたしは気に入りました。
クマ夫は、バナナマフィンの方が好きなようです

 
トッピングの黒ゴマは、母が送ってくれたもの。
何もなしよりも、黒ゴマを上に振り掛けて焼くだけで、
ちょっと上品な仕上がりになりますね。


 
最近、めっきりお菓子作りにはまっています。
スフレチーズケーキを作りたいんだけど、
メレンゲを作らなきゃいけないので、
ハンドミキサーを出すのが、ちょっと面倒だったりして…

 
まっ、気が向いたら作ろっと




 
ここ2日間、朝から快晴が続いていて
と~っても気持ち良く過ごせています☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 趣味のこと | 22:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

これだけは譲れない!!

 
今、あたしの最も欲しいコスメ↓

 
0307hr
 ※画像は、HRよりお借りしています。 ☆ HPは、こちら
 
昔から、かなりのコスメフリークです…
 
何年も前から、マスカラは
ヘレナのウォータープルーフ(WP)のものと決めています。
 
ランコムは液が重いのか、つけ始めたその瞬間から、
折角、ビューラーで作ったカールが下がる☓②…

 
日本在住時代は、まつ毛パーマをあてていたので、
別に、ランコムでもOKだったのですが、
今は、まつ毛パーマをあてられる環境にいないので、
ヘレナのWPマスカラは必須アイテムです!!

 
とは言えど、このヘレナルビンスタイン、
イギリス国内の店舗で販売されているのを
未だかつて見たことがありません…
 
ランコムや、イヴ・サンローラン、
ディオールは普通に店舗販売されているんですけどね~。



  
現在、上の画像のタイプのひとつ前のモデルを使用中。
それも、もう何本リピートしたことか!! 
 
今は、日本の安売りされているサイトで購入して、
母が何かを送ってくれるときに一緒に送ってもらっています。

 
他のものは妥協できても、
このコスメだけは譲れません~!!!




  
ちなみに、あたしのまつ毛はかなりの直毛です。
そんな頑固なまつ毛でも、
カールを持続してくれるマスカラです
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 美容・健康のこと | 12:00 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

耳の日で思い出した昔のハマリもの

 
どうでもいい話なんですけど、
 
3月3日は、ひな祭りでしたが、
この日は、耳の日でもあったようです
 
  
耳の日と言われて、
みなさんが、真っ先に思い浮かべることは何ですか?


 
あたしは、ピアスかな~。
 
まぁ、そうは言っても、
今や昔ほど興味はなくなった気はしますが、
その昔は、怖いもの(痛いもの)知らずと言う感じで、
かなり大きな穴が右耳朶に開いていました。
 
ボディーピアスは、今でこそもう手元にありませんが、
昔は、かなりハマっていました!!

 
 
ちなみに、こういうタイプのもの。

 
0306bodypierce20306bodypierce1
  ※画像は、こちらよりお借りしています。
 
ゲージは、確か16あたりから始めて、
そこから、毎回2ゲージずつ広げていったような気が。
 
2ゲージに到達したところで、
もう飽きたと言うか… どうでもよくなっていたかな(笑)

  
もう何年も(ボディピアスを)つけていないので、
穴はかなり小さくなったけど、まだ塞がりきっていません。



  
この穴も含めると、ピアスの穴は合計で6つ。
まぁ、もうこのうち2つしか使っていないけどね~。
  
ひとつだけ自分で開けたのですが、
開けるときはちょっと度胸が要ったな~。

 
でも、やっぱりピアスは楽ちん
イヤリングは、長時間着けると耳朶が痛くなるもんね~。
 
イヤリングでそういう経験をしている人へ、
ピアスはかなりオススメです~☆




  
みなさんは、ピアス派? それともイヤリング派?
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 過去のこと | 23:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップサイドダウン・アップルケーキ作り

 
かな~り前から気になっていた、
こちら↓のお菓子作りに挑戦してみました

 
0304upsidedowncake1
 
アップサイドダウン・アップルケーキです

 
本当は、上の部分に、
カラメルがもっとのるはずだったのですが、
うちにあるケーキ型が、このレシピには適さない
底の部分を取り外せるタイプのものしかなくて…
 
お陰で、(予め)型に敷き詰めていたカラメルは、
焼いている最中、ほとんど(底の)隙間から流出…

 
でも、まぁ、
見た目もそれなりに仕上がったので良かった!


 
切ったところを撮影

 
0304upsidedowncake2
 
クマ夫が、かなり気に入ってくれて嬉しい~
 
甘さも程良い感じだし、りんごが柔らかくて、
味は、どこかアップルパイに似ているかな。

 
このケーキは、日本のレシピ本に載っていたもので、
ホットケーキミックスを使って作るのですが、
イギリスで、そういう粉を購入したことがないので
どれがいいのか、よく分からないながらに購入したのが、


 
こちらの万能粉↓

 
0304bakingmix
     ※画像は、こちらのHPよりお借りしています。
 
アメリカのものらしいのですが、思ったほど甘くないです。
なので、このケーキにはぴったりでした

  
 
ベーキングって、
ちょっとやり出すとハマるんだよね~
  
今度は、前作ったベイクド(チーズケーキ)ではなく、
スフレチーズケーキに挑戦してみたいな~!!




  
このところ、お天気が良いイギリス北部
お陰で、少しずつ元気が戻ってきました☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 趣味のこと | 23:31 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ちりめんで出来た雛人形

 
今日は、ひな祭りですね~
  
とは言っても、
娘が居ないわが家にとっては、あまり関係ないかも…(?)

  
 
でも、こういうイベントごとが大好きなあたしは、
去年、姉がプレゼントしてくれたお雛様を
今年もわが家に飾っています

 
0303hinamatsuri1
  
今年は、通りを行き交う人にも楽しんでもらえるように、
通りに面している部屋に飾っています☆
 
まぁ、その部屋とは、
現在内装中のリビングルームなんですけれどね…(笑)
  
別の場所で撮影しています。


 
アップでの撮影

 
0303hinamatsuri2
 
このお雛様、本格的なものとは程遠いけれど、
日本が誇る伝統のひとつである
ちりめんがふんだんに使われていたりと、
とても素敵な仕上がりとなっていて、気に入っています

 
通りを行き交う人の中には、
興味を持って下さる方もいるようで、
何でも、リビングルームを内装しているクマ夫を前に、
立ち止まってまで見て下さる方もいるのだとか…(笑)


 
 
ここイギリス(しかも北部)で暮らしていたら、
中国を連想させるようなデザインのものはあっても、
なかなか、こういう日本的なものには出逢えないのよね!!
 
 
でも、あまり高級なものや、
高級そうに見えるものは、飾るべからずです。
 
ほら、うちのエリア窃盗犯に狙われているから…(苦笑)
  
まぁ、その前に、
うちに高級なものなんてないから大丈夫か~





   
来年は、ちらし寿司を作れるように頑張ろう!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 日常のこと | 10:00 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

姉からの素敵過ぎる義理チョコ❤

 
先日、日本で暮らす姉からクマ夫へ、
遅い☓②、バレンタインの義理チョコが届きました
   
 
これがね…
 
また日本!!って感じで素敵なんです
あまりに素敵なので、ちょっとご紹介させて下さい!

 
 0302choco3
 
箱からして、もう素敵なんです!!!
 
でもね、この時点で中は普通に抹茶チョコとかかな~と、
あまり期待はしていなかったのですが… 


 
これが何と、中まで素敵だから驚いた!!

 
 0302choco2
 
扇子の形をしていたことも凄い!と思ったけれど、
そこに描かれた日本を思わせる絵が素敵過ぎだ~


 
それぞれの絵の名もこの通り。

 
0302choco1
 
桜は、日本を代表するものとしてなくてはならないもの。
梅と言えば、先日母が満開の梅の写メを送ってきてくれたな~。

 
 
ところで、
 
クマ夫は、どれも素敵過ぎて食べるのがもったいない!
と言って、まだ食していません。

 
まぁ、味は普通のチョコなんだろうし、
記念においておくのもいいかも…なんて(笑)




  
明日はひな祭りですね~
ちらし寿司が食べたい!!!!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| ニッポンの便利&素敵な品 | 12:00 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

花のある暮らし

 
今日から3月の始まり

 
昨日も、何だかやる気がなく、
まるで死人のような顔色で沈みきっていました
 

  
クマ夫にも随分と心配を掛けてしまい、
 
これではダメだ!!
自分自身に負けていてはダメだ!!
 
と言うことで、迎えた今朝


 
久しぶりに太陽の光を浴びて、気分も上昇。
このところ、外へ出ることもなく暮らしていて、
きっと、それもダメなんだろうということで、
昼から、忙しくしているクマ夫をつかまえて、
近所にあるお店まで一緒に買い物へ出掛けました☆


 
月初めに決まって購入するお花

 
 0301flower1
  
先月は、愛を告白するイベントである
バレンタインデーがあったからピンクの薔薇にしたんだけど、
今月は、今ひとつパワー不足なのでビタミンカラー満載


 
飾ったところはこんな感じ。

 
 0301flower2
 
あ~、面倒臭がらないで一眼レフで撮影するんだったな~
携帯カメラ、しかも夜間(白熱灯の下)の撮影だから
色合いが、いまひとつしっくりと来なくて残念~。
今度からは、やっぱり一眼レフで撮影しよっっと。


   
お花ってすごいよね!!!
生け方とか、あまりよく分からなくてすごく適当なんだけど、
花瓶に生けているときのあのワクワクする気持ちが好き。
  
お陰で、すっかり元気になった


 
 
明日は、またクマ夫の面接。
 
今度のところは、本人も結構気に入っている様子。
なので、そこに決まればいいな~☆




  
いつも温かいコメントを下さる読者のみなさん、
どうもありがとうございます。励みになります☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 日常のこと | 23:10 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

