3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |



≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れられないあの日から、今日で丸1年…。

 
『こちらは、ゴールデンウィーク

 
昨日、兄からそのひと言とともに恒例の写メを受信
 
今回は、鯉のぼりの傍で甥っ子がひとり写っているもので
その写真を見た瞬間、やっぱり笑みがこぼれましたよぉ~

 
でも、甥っ子はまだ先月1歳になったばかり。
 
まだ、あたしが誰であるかも分からないような時期に
あたしは、イギリスへ渡ることになったので
今度(って、この今度が一体いつになるか不明)日本に
一時帰国したとき、顔見知りをされる可能性大ですネェ。
 
悲しかやぁ~。



 
さてさて、話は逸れましたが、
 
日本は、ゴールデンウィークの真っ最中なんですよね。
それで、突然去年の出来事を振り返ったりなんかしてしまいました。


 
そう言えば、去年はクマ夫の初来日
そして、あたしたちの結婚に猛反対だった両親(特に母)に
何とかクマ夫に会ってもらいたい一心で説得をし続けた結果、
両親が会うと言ってくれ、ついにクマ夫を紹介したんだったなぁ~。

 
クマ夫もあたしも、ものすごく冷や汗もので
足なんかフラフラで、緊張し過ぎで軽く震えていたっけ笑

 
今だからこそ、笑える話だけど
当時は、両親にあたしたちの結婚を認めてもらおうと
ものすごく真剣だったし、とにかく必死だった。

 
忘れられないあの日から、今日で丸1年が経過した。


 
日本でクマ夫と過ごしたあの1週間がとても懐かしい。
ケンカもしたけれど、抱えきれないほどの沢山の想い出が出来た。

 
1年なんて、本当にあっという間に過ぎてしまうものだなぁ。
もっと、もっと、日々の暮らしを大切にしていかないと。



 
この1年を振り返ってみると、
両親の猛反対 → 賛成、そして結婚 → 英国移住
という具合に、最も変化が大きかった年だなと思いますjumee☆point1d
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 過去のこと | 06:00 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

どうする!? 招待状…。

 
そろそろ、
結婚式の招待状を出さないとなぁ~手紙

 
と、何気に考えているわけですが、
招待をする人数が少ないこともあり、
ここは、もちろん手作りでいくつもりです。


 
日本で結婚式をする予定だった頃は、
ネットで必要なカード(招待状やメニューなど)だけをを注文して、
印刷は自分でしようjumee☆point1eと、考えていたこともあり、
今回もネットで探してみることに。。。

 
でも、いざネットで探してみると印刷も全て込みのようなものばかりで
なかなか、これと言ったようなものが見つけられずにいます。
(※てか、あたしの検索の仕方が悪いのかなぁ~がーん)


 
そこで、ふと疑問に思ったこと。。。

 
ここイギリスで結婚式を挙げられた方は、
みんなどういうふうにされたのかなぁ~
はてなと。。。


 
ネット検索をしていると、
1部売りでカード(封筒付き)のみの販売のものも見つけたのですが、
その割には、すごく料金が馬鹿高くって、しっくりこずjumee☆disappoint

 
8月はみんな出掛けることの多い時期だから、
なるべくなら、早めに出してしまいたいんだけどなぁ。。。ため息

 
まぁ、もう少し根気よく検索してみるとしようかな。


  

クマ夫は、カード屋さんで招待状を買って手書きでいいんじゃない
って言うんだけど、それなりにイメージってものがあるんだけどねぇ。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 結婚式の準備 | 18:25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

一応は、分かれているみたい…。

 
基礎体温婦人体温計を測り出してから、
早いもので1ヶ月と少しが経過しました。


  
体温計に表示されているグラフを見てみると、
一応は、【低温期】【高温期】に分かれているような気はします。

 

 
今日のイギリス北部は、朝からずぅ~っと雨jumee☆RainyDay1b

 
おまけに、家の用事が山積みになっていたこともあり
どこにも行かず(と言うか、行けずjumee☆faceA73)だったのですが、
家の用事を終わらせてから夕飯の準備に
取り掛かるまで少し時間があったので
基礎体温のことをネットで調べていました

 
 
今は、体温計に表示されているグラフと
体温計の機能のひとつであるメモを使って
日々の体温と体調を管理しているのですが、
 
今日、色々と調べているうちに
とても便利そうなサイトを見つけましたjumee☆point1d


早速、オンライン登録絵文字名を入力してくださいをして使ってみることに絵文字名を入力してください

 
☆★☆ ウーマンコムの基礎体温表 ☆★☆
(※興味のある方は、クリックしてみて下さいネ)
 


  
使い方は、毎日の体温を入力していくだけjumee☆point1eと、
PC初心者の方でも簡単に使いこなせる仕様です。

 
毎日は面倒くさい

 
と言う方は、
データをまとめて入力することも可能です。


 
それで、
 
今日、これまでの1ヶ月間の記録を
まとめて入力してみたわけですが、
いざ入力してみると。。。

 
グラフが何かデコボコなんですけど~がーん
  
なっ、なんでぇ~


 
でも、文頭でも書いたように、
一応は、【低温期】【高温期】には分かれているんですよ。
(※ここ、ポイントですよね、やっぱりjumee☆point1e)


 
まぁ、まだ1周期分のデータだし
あまり深く考えずに測り続けていこうと思います。

 
でも、【ベビ待ちはまだ先の話になりそうですけれどネ。



 
基礎体温に関しての詳しい情報は、こちら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 妊婦さんになる準備 | 21:45 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

皮膚のトラブルで困ったとき in England

 
最近、肌荒れに悩んでいますjumee☆faceA73

 
 
肌荒れと言うか、
実際には持病のアレルギーなのですけれどネ。

 
酷いときは、部分的にではなく全身が痒くなり
特に皮膚の乾燥が気になる部分や
敏感な部分を目掛けて湿疹が出るんですよねjumee☆faceA211R

 
このところ、首と胸のあたり、お腹周りなどが
特に痒くて仕方がなく、昨夜なんてお陰で眠れなかったbikkuri01
 
痒くなる部分に共通していることは、
とにかく、皮膚がすごく乾燥しているということ。


 
この間、
 
クマ夫と義兄のお家に遊びに行ったとき
彼らの共通のお友達も来ていて
そのうちのひとり(※イギリス人)
オススメのクリームを教えてくれたのです。

 
 0427E451
(※By Boots)
 
こちらは、いわゆる乾燥肌用の【保湿兼痒み止め】
日本の某製薬会社が販売しているようなメンソールが効いて
スゥーッと冷たい感覚は得られないものの、
確かに少しずつ効果が得られているような気がします。
 
ちなみに、イギリス国内では薬局で購入出来ます。
あたしは、Bootsで購入しましたが、£3.57(※50g)でした財布


 
そして、あとひとつ購入したのが、こちら。

 
0427E452
(※By Pharmacy 2 U)
 
こちらは、乾燥肌用の【シャワークリーム】
ボディーソープと言いたいところですが、
泡が全く立たないので、やっぱりクリームですネjumee☆point1e
 
日本から持ってきたボディーソープが、
まだ大量に残っていたりするわけですが、
そんなことも言ってられず。。。
てな具合にヤバイ最近の皮膚状態。。。jumee☆disappoint
 
ちなみに、こちらもBootsにて、£4.88でした財布



 
にしても、
 
一体、どうしたのかなぁ~。

 
ただ単に乾燥しているからなのか、
 
それとも、
 
何かに対して、アレルギー反応が出ているからなのか。。。


 
全くを持って原因は不明ですが、
とにかく今夜は熟睡出来ることを願うrabbiですうさぎ2
 
(※昨夜は、あまりに痒くてベッドの中でゴソゴソするあたしのせいで
隣で眠るクマ夫を何度も起こしてしまったんですよね。
なので、クマ夫のためにも今晩こそはっ)




   
最後に、【E45】に関するHPはこちら
【Boots】のHPはこちらです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 19:06 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

えぇ~!? な質問

  
そう言えば、これは先週の出来事。

 
 
最近、老人施設のような場所にお引越しされた
クマ夫のおばあちゃまに夫婦で会いに行ったとき、
 
リビングのような場所で他の利用者の方たちと一緒に
テレビ観賞を楽しんでおられたおばあちゃま。

 
そのときのあたしの洋服は、少しばかり派手目だったのですが、
(※ちなみに、そのときの洋服はこちら)
 
おばあちゃまと楽しくお話をして、
そろそろお暇しようと思った次の瞬間、そこに居合わせた
利用者のうちのひとりと目が合って呼び止められました。


 
何やら、あたしのことに関心を抱いてくださった様子で
住んでいるところやら、出身地やらを色々と聞かれ
 
最後に夫であるクマ夫を見て、
その方が仰った言葉がこれですよ~、これ。。。

 
えぇ~っと、
続きを見るまでに、ちょっと推測してみてくださいjumee☆point1e

 
推測された方、準備はいいですかぁ~!?

 
では、いきますよ~ 答えは、ズバリ。。。
 

≫ Read More

| イギリス生活(情報) | 19:06 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

夫とタイ料理を食す in Bradford

 
昨日は、クマ夫がキッチンの内装の続きをしていて
またまたキッチンが散らかり放題になっていて、
それを見て、すっかり夕飯の支度をする気が失せたrabbiですうさぎ2汗


 
って
 
専業主婦たるものが、
そんなことではダメなんですけれどネ。。。jumee☆sweat1b

 
でも、久しぶりに外食もいいかなぁ~なんて思って
ふたりでBradford市内にあるタイ料理店タイまで行ってきました。


 
まずは、Starter(前菜)から。

 
0424thai1
 
この【Chicken Satay with Peanut Sauce(鶏肉の串焼き)】は、
あたしのイチバンのお気に入りなのですが、
クマ夫は、どうやらタイ料理は昨夜が初体験だったようで
この美味しさを知らずに、【Chips(ポテト)】なんぞを注文えぇ

 

 
このお料理が運ばれてくると同時に、
【Chicken Satay】に目が釘付けなクマ夫コリラックマ
  
折角だから、シェアして美味しさを分かち合ったのですが、
クマ夫もかなりこのお料理の虜になったようです
 

≫ Read More

| 新婚バンザ~イ | 17:01 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

わが家周辺の散歩道

 
昨日、
 
わが家周辺をひとりブラブラと歩いてきました


 
ずっと前から気になっていた散歩道があって、
昨日、初めてそこを歩いてみたんです。

 
どこまで続いているのか分からないけれど、
とにかく、ひたすら続く散歩道を歩いていると、

 
0423散歩道1
 
やら馬やらに遭遇して、またひとりはしゃぎ始めたrabbiです
 
で、通り過ぎるイギリス人に
ジロジロと横目で見られながら撮影したのが上の写真です笑
 
 
てか、
 
だって、ここではあたしは外国人なわけで、
普通にお散歩していて、こういう景色に出会うのが
まだまだ自分にとっては珍しいことだったりするわけです。

 
大阪で暮らしていた頃は、日常の中で
こんな景色がすぐ隣合わせなんてこと有り得なかったし。


 
こんな景色を楽しみながらずっと歩いていると、
今度はリスに遭遇しました
 
でも、残念ながら写真は撮れなかったんです。
あまりにリスの動きが素早かったもので。。。jumee☆sweat2Rb

 
 
 0423散歩道3
 
こんな散歩道をずっと歩いてきました。
道が分かれているのがわかるかと思うのですが、
途中で、道路に出たい場合はこの枝分かれしている道から
出入りすることが出来るようになっています。

 
0423散歩道2
 
ずっと、まだまだ先の方まで続いているのですが、
目の前に橋が見えてきて、この日はここまで。


 
で、時計を見てびっくり

 
なんと、2時間も歩いていたようですjumee☆sweat2Rb
でも、このイギリス太りしてきた体には丁度いいかも。



 
最近は、気温も上がってきたので
これから、ちょくちょくこうして歩いたりしたいなと思います。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 16:12 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

バスに揺られLeeds市内へ…

 
昨日は、
 
これまた珍しく、朝起きたときから夕暮れどきまで
ここイギリス北部は、快晴の1日でしたおひさま

 
いやぁ~、こういう日は本当に気分がいいっ


 
で、
 
ついにバスデビューしたあたしうさぎ2
(※これまで、イギリスでひとりでバスに乗った経験ナシ) 

 
iPodならぬ、Sonyのウォークマン片手に
Leeds市内までひとりでお買い物に出掛けてきました~買い物


 
出掛ける前に、母とwebcamで少し話をしていて、
家を出るのが少し遅くなってしまったので
Leeds市内には2時間半くらいしか居られなかったけど、
それでも、ひとりで気ままにお店を見て回ったり
街の中を歩いているだけで、何だかすごく楽しかった


 
デパートに入って靴を見ていると、
前から欲しかったフラットのものがあって。。。

 
0422shoes
 
専業主婦にはかなり優しいお値段に
女性らしい丸みの帯びたスタイルが気に入って
即買いしてしまいました財布

  
今日、これからわが家周辺を探索しようと思っていて
早速、履いてみようと思います



 
気温も上昇してきたことだし、お天気のいい日は
こうしてなるべく外に出て過ごそうと思います。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 日常のこと | 14:48 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

夫が心配していること

  
昨日は、
 
あれからまた雲行きが怪しくなってきて、
結局お出掛けしなかったんですよねぇ~落ち込み

 
と言うか、
午前中の快晴だった頃は、出掛ける気満々で
すごい勢いで家事を済ませて頑張っていたのですが、

 
『さぁ、出掛けようかな~音譜

 
と思った次の瞬間には、
イギリス特有の分厚いグレイの雲でお空は覆われてました

 
気まぐれなイギリスのお天気に対抗しようと思ったら、
晴れ間がのぞいた瞬間にお出掛けしないとっです。



 
そんなわけで、
 
昨日もまたお家に引きこもっていたあたしですが、
何やら、クマ夫を心配させてしまったようですjumee☆disappoint



 
まだ、こっちで一緒に出掛けたりするようなお友達がいなくって
それが彼にとってはとても心配なようで。。。
 
昨夜、友達作りのサイトのURLなどを教えてくれたり、
自分の地元の女友達を紹介してくれようとしたり。。。

 
と、彼なりに色々と努力してくれているのがわかって、
その気持ちがとても有難かったです

 
そのうちに、気心知れるようなお友達が出来るといいなぁ



 
今日は、朝からずっと快晴のイギリス北部ですおひさま
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 日常のこと | 14:05 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

快晴の日の過ごし方♪

 
一昨日のここイギリス北部は、
気持ちが良過ぎるくらいの快晴でしたが
 
今日は、朝方は快晴だったものの
昼過ぎになってから雲行きが少しずつ怪しくなってきて
現在、出掛けようか、どうしようか迷い中のrabbiですうさぎ2


 
一昨日は、義母を連れてガーデンセンター芽に行ってきました。
 
さすがは、ガーデニングの本場なだけあって
お花や植物などの他に、色々なガーデニング雑貨などが
販売されていて見ているだけでも楽しかったです。
 
(※写真を撮ってくるのを忘れたので、これはまた次回jumee☆point1e)


 
義母のお家には午後5時半くらいに到着したのですが、
夕飯の支度までに少し時間があるとのことだったので、
義母のお家の周辺をクマ夫とお散歩に出掛けました
 
(※この日は、義母のお家で夕飯をご馳走になりました)


 
義母のお家は、
丘の上に位置しているので景色がいいんです。

  
道路から小道へと入って行くと、
何だか少女時代に戻ったような何とも言えない
懐かしい気持ちで胸がいっぱいになって
ひとりはしゃいでしまいました

  
0419mytown
 
向こうに見えているのが、わが家のある町です。
 
てか、クマ夫(※専属カメラマン)以外、誰も見てないことをいいことに
ポットボトル片手にかなり阿呆なポーズとってるし。。。

 
まぁ、
 
一度きりの人生楽しもうじゃないかっ
 
てなわけで、温かく見守ってやってくださいませな。


 
何か、また太陽がコンニチハ~おひさまと顔をのぞかせてきたので、
やっぱり、今からお出掛けしてこようと思います。

 
もう、移住してから3ヶ月経つんだし
そろそろ、ひとりでバスに乗ってどこかに行ってみようかな。


  
てなわけで、
クマ夫の働いている町まで行ってみようかなハート
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 日常のこと | 14:29 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

【配偶者VISA】申請をする際の提出書類と注意点

 
昨日に引き続き、本日も快晴のイギリス北部ですおひさま

 
そろそろ、半袖を着て過ごしたいっ
 
と思ってならないrabbiうさぎ2ですが、
やっぱり、今夏の挙式を前に日焼けをしたくないので
ちょっくら、暑いぃ~太陽と感じる今日この頃ですが、
何とかまだ長袖を着て過ごしてますjumee☆faceA150

 

 
さて、今日は【配偶者VISA】の手続きのことを書こうと
朝から張り切って用事を済ませて時間を作ったので、
早速、今から書き始めたいと思います。
 
(※婚姻に関する記事は、こちらからご覧頂けます)

 
 
ちなみに、あたしが【婚約者VISA】ではなく
【配偶者VISA】を取得して英国入りをした理由は、
 
結婚(※法的なもの)した当初は日本で挙式をする予定だったこと、
【婚約者VISA】を取得した後渡英し、英国で挙式が終われば
今度はすぐに【配偶者VISA】を申請し取得しなければならず、
その申請料金として各£515(※£1=¥140として約¥72,100)
必要になるということが最大の理由でしたjumee☆point1e
 
(※英国VISAに関する情報は、こちら)



 
では
 
今から、【配偶者VISA】申請の際に提出する書類や方法を書きます。
 
(※これから書く内容は、あくまでもあたしの実体験に基づくものであり
これで確実にVISAが取得出来るという保証は致しかねます)

 

≫ Read More

| 婚姻・VISAに関する手続き | 15:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

室内も室外もこれが便利☆

 
今日のイギリス北部は、
晴天でとっても気持ちがいいですっおひさま

 
 0419sunnyday
 
こんな日は、洗濯物も良く乾いてくれそうで嬉しいぃ~jumee☆laundry3
この物干し、本当は室内用なのですが、
あたしは、雨が降ってきたらササッと中に取り入れがしやすい
このタイプを外でも使ってます。
結構、便利なのでもうひとつ欲しいくらい。。。ハート
 
(※ちなみに、上の写真の商品の詳細は、こちら)


  
それはそうと、

  
昼前に父から電話があり、
 
『今日は忙しい』
 
と伝えると、
電話の向こうで何やら怒って(父がネ)
その次の瞬間に電話を切られてしまったrabbiですうさぎ2


 
悲しいかな。。。
  
これが、時差がもたらす大きな問題のひとつでもあります。


 
今日は、義母を連れてお買い物に出掛けるので
それで、いつにも増してさらに忙しいわけです。

 
今、出掛けるまでに少し時間があるので
こんな日は、この時間さえも有効活用ですjumee☆point1e

  
明日時間があれば、
また手続き関連のお話をしたいと思います。


 
久々の義母とのお買い物。
楽しんできまぁ~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 12:21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

【外国人との婚姻による氏の変更届】記入方法と注意点

 
今日は、国際結婚後の【氏】について。

 
日本人同士の結婚と違い、外国人との結婚の場合、
氏は、自動的に相手の男性のものには変更されません。


 
相手の氏に変更したい場合には、役所にて
 
【外国人との婚姻による氏の変更届】
(※届出用紙をお持ちでない方は、こちらをご覧ください)
 
の用紙(A4サイズ)を受取り、
必要事項を記入の上、提出する必要があります。


  
あたしは、相手の氏に変更したので
ここでは、その場合の手続き方法をお話しますねjumee☆point1e
 
(※国際結婚では、自分の日本姓をそのまま残すことも可能です。
その他、氏の変更については、自分の日本姓と相手の外国姓を
ひとつにする【複合姓(ダブルネーム)】と呼ばれる方法もあります。
詳しくは、こちらのHPをご参考になさってください)



  
本題に入る前に、
 
あたし自身、どうして【氏】の変更をしようと思ったかについて
今から、少しお話させて頂きたいと思います。

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
あたし自身、独身時代は
 
『女性は、結婚をしたら相手の氏に変わる』
 
ということに関して、
ごく当たり前のことだと思っておりましたが、
国際結婚の道を辿ることとなり
こうして、三択を迫られることとなったわけです。


 
ネットなどで、
氏をそのままにすることのメリットやデメリット、
氏を変更することのメリットやデメリット、
そして、複合姓にすることのメリットやデメリットなど
ありとあらゆる情報を引き出して、毎日勉強した記憶があります。



では、
 
あたしが氏を変更しようと思った決め手ですが、
 
それは、
将来、夫との間に授かるかもしれない
【子供】の日本での戸籍と氏について考えたときのことです。
 
(※イギリスには、戸籍と呼ばれるものがないjumee☆point1e)
 

≫ Read More

| 婚姻・VISAに関する手続き | 17:17 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

【婚姻届】記入方法と注意点

 
昨日に引き続き【婚姻届】について。
(※昨日の記事は、こちら)

 
今日は、実際に記入する際
あたしが悩んだ箇所を中心に記入の仕方をご紹介しますね。


 
と、その前に、
 
ネットで婚姻届のフォームを見つけました。
婚姻届がお手元にない方は、こちらをご覧頂きますと
話がより分かりやすくなると思いますjumee☆point1e

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
≪記入するまでにすること≫
  
大まかに記入する事項を確認する
 
   アドバイス: 間違いを少なくするためにも是非オススメします。

 
印鑑(シャチハタでないもの)を用意する
 
   アドバイス: 訂正印(※小さめの印鑑)も用意しておくといいでしょう。

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
≪記入の仕方≫ 
 
日付の記入
 
   注意点: 実際に婚姻を交わしたい(※提出する)日付を記入する。


 
それぞれの氏名、及び生年月日の記入
 
   注意点①: 自分の氏名の欄は、現在の氏名を漢字又は
           平仮名・カタカナを用いて記入。
           相手の氏名の欄は、カタカナを用いて次のように記入する。
 
      例①: William John Paul Gallagher の場合
           氏 … ギャラガー
           名 … ウィリアム ジョン ポール
 
      例②: William John Paul Gallagher Jr. の場合
           氏 … ギャラガー
           名 … ウィリアム ジョン ポール ジュニア
 
           (※【Jr.】は、名前の一部であって氏の一部ではない) 

 
    注意点②: 自分の生年月日の欄は、和暦で記入する。
           相手の生年月日の欄は、西暦で記入する。
 
           あたしは、わざわざ相手の生年月日を和暦で
           記入したものの、訂正印を押し西暦に
           訂正するはめになりましたjumee☆sweat2Rb
 

≫ Read More

| 婚姻・VISAに関する手続き | 18:26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

【婚姻届】提出の際に必要な書類

 
昨日、
 
もうすぐ英国籍の男性と結婚するという女性から
結婚やVISA取得の手続きの進め方などで
現在、悩んでいるというコメントを頂きました。


 
自分の過去の日記を振り返ると
あまり手続きに関する詳細が書かれていないことに気付き、
  
今更ではあるけれど、
今じゃないともう思い出せなくなると思うので、
覚えている範囲内で少しずつ書いていこうかと思います。


 
これから、幸せを掴もうとしている方たちにとって
少しでも、あたしのブログが役に立つことを願って。。。



 
今日は、【婚姻届】について。
 
(※以下は、日本国籍保持者(女性/日本在住)と
英国籍保持者(男性/英国在住)が日本の役所に婚姻届を提出する
場合です。ただし、ここに書かれている事項はあくまでもあたし自身が
地元の役所で手続きした場合のことですので、詳しいことは
ご自分の役所の方まで問い合わせてみてくださいねjumee☆point1e)

 

≫ Read More

| 婚姻・VISAに関する手続き | 21:06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

四葉のクローバーに込められた想い

 
今日、一通の手紙が届いた。
  
母からだった。


早速、封を切って中を確認する。

 
 0415fourleafclover
 
手紙と一緒に同封されていたのは
幸運のモチーフとされる【四葉のクローバー】だった。

 
この間、姉の子供たちといちご狩りに出掛けた際、
沢山のクローバーの中から見付けたのだという。



  
お母さん、

 
今まで、あたしたち親子の関係は
正直、あまりいいものではなかったよね。
 
あたしが、あなたの望む生き方が出来ないことで、
親子なのにお互い随分傷つけあったよね。


 
実の母親なのに、
どうして娘の幸せを願ってくれないのか。。。

 
今思えば、その気持ち自体
単なるあたしの我儘だったようにも思う。

 
でも、あの頃は、
ただ自分の幸せを逃したくない一心で
あなたの大切な心の底に目を向けていなかった。


 
四葉のクローバー、どうもありがとう。

 
あなたがあたしの幸せを願う気持ち、
確かに受け取りました。


 
最高の母でいてくれて、本当にありがとう。


  
これを見たとき、
温かい母の気持ちを想い、涙が零れおちました。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| エッセイ(ポエム) | 18:44 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

イギリス最大の湖に魅せられて…

 
さて、昨日に引き続き日帰り旅行記です音譜


 
今日は、【湖水地方】を訪れたところから琵琶湖

 
【Yorkshire Dales】から
北西に車を走らせること約1時間半GTI
 
あの有名なピーターラビットの発祥地である
ウィンダミア・ボウネスに、午後3時過ぎに到着。


 
早速、駐車場へ車を止めてウィンダミア湖へ。
(※ちなみに、この湖水地方には20以上もの湖があるそうです)

 
ウィンダミアの町をカメラ片手にふたりでブ~ラブラ

 
0412lakedistrict1
 
かなり可愛らしい町で、
B&B(※1泊朝食付きの宿)や土産店が大半を占める中
オシャレな雑貨屋さんなんかもあったりして、
突然、1泊したい気分になりました笑


 
歩くこと15分ほど。

 
そろそろ湖が見えてきてもいいはずなのですが、
さては、結構湖から遠いところに車を止めたらしい。。。jumee☆disappoint
 
てなわけで、 
辿り着く前に湖付近のパブで休憩jumee☆coffeebreak1

 
0412lakedistrict2
 
ここに、クマ夫とふたり座ってカフェラテを頂きました。
お天気がいい日は、お外で頂くのが気持ちいいです。


 
さてと、ようやくウィンダミア湖に到着。
 

≫ Read More

| イギリス生活(情報) | 22:32 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

Yorkshireの大自然に魅せられて…

 
昨日は、予定通りクマ夫とお出掛けしてきましたGTI


 
今夏、あたしの両親の来英に向けて、
どこに案内しようかということも話し合っていたりして、
昨日は、クマ夫とその予行演習も兼ねたお出掛けでした。


 
で、
 
あたしは、てっきり昨日は湖水地方だけに
行くのかと思い込んでいたわけですが、
クマ夫は、North Yorkshireにある
【Yorkshire Dales】にも行くつもりをしていたようで
少しハードなスケジュールではありましたが
両方行ってきましたっ

 
  
今日は、
最初に訪れた【Yorkshire Dales】から山と空

 
 
この間、義兄であるウマ男
Yorkshireの素敵な場所を尋ねてみたあたし。

  
自然やガーデン好きのあたしの両親には
【APPLETREEWICK】というところが
オススメだと言うことだったので
早速、そこに向かったあたし達夫婦でしたが。。。

 
途中、クマ夫が道に迷ってしまったらしく
こんな場所に辿り着きました。

 
0412northyorkshire1
 
いやぁ~、かなり素敵なんですけどキラキラ
 
観光客らしき人が多かったものの
辺りは、小鳥の囀りや川をゆっくりと流れゆく水の音で
すごく心が安らいで癒されました。


 
そして、
 
こんなかわいい光景を目の当たりにしました
 

≫ Read More

| イギリス生活(情報) | 19:14 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

候補のヴェール

 
相変わらず、ヴェールで悩み中なrabbiですうさぎ2


 
この間から、
 
幾度となく自分のドレスの写真と
いくつか気になるヴェールの写真とを交互に見続けて
何だかわけが分からなくなってきました~落ち込み


 
ドレスは、レース感たっぷりでクラシカルな雰囲気なので、
ヴェールは、やっぱりシンプルなものの方が
ドレスのレースがよりよく映えるような気がするっ絵文字名を入力してください

(※ちなみに、ドレスに関する記事はこちら)


 
なので、
 
マリアヴェールにしてしまうと、マリアヴェールのレースが
ドレスのレースとかぶってしまって、煩くなりそう

 
形的には、マリアヴェール結構好きなんだけどな。。。


 
ちなみに、今現在気になっているヴェールは、

 
マリアヴェールは、こちら
フェイスアップヴェールは、こちら

 
と、こんなに悩みまくっているわけですが、
もしかしたら、逆に当日はヘッドドレスだけにして
ヴェールはナシでいく手もあるな~
なんてふうに考えたりもしたりしてますjumee☆point1e

 
なんと言っても、面倒臭がり屋なのでネ。。。笑


 
面倒臭がり屋のあたしですが、
現在、グローブも探し中だったりします音譜
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 結婚式の準備 | 00:12 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

故郷の桜

 
この間、兄から写メが送られてきた。


 
 0411sakura
 
日本の桜は、やっぱりきれいだなぁ~。

 
毎年、当り前のように見てきた故郷の桜が
今となっては、とても特別に感じる。


  
あの風景、あの空気、
 
そして、
 
自転車で桜並木を通り過ぎる際、
ふと立ち止まって桜を見上げる人々の
あの澄んだ眼差しを思い出す。

 
遠くにきてしまったなぁ。。。

 
 
いつか、
また、あの桜のきれいな季節に日本へ帰ろう。
 
クマ夫を連れて。。。



 
明日は、お天気が良さそうなので
湖水地方までお出掛け予定ですGTI
英国の春を楽しむぞぉ~おひさま
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| ニッポン | 18:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

イギリスのコンビニ事情

 
そう言えば、あたしの住む町にも
日本のようなコンビニが一応あるのはあるのですが、
こっちのは、かなり不便なんです汗


 
と言うのも、
 
一応、24時間体制で営業はしているものの
夜10時以降(だったと思います)は、店内に入れなくて
外に設置されている小さい窓を通してのお買い物です買い物


 
どのようなものかと言うと、

 
0409coop
 
と、ちょっとこの写真では分かりにくいですが、
この黄緑の服を着た男性(客)の向いに店員さんがいますjumee☆point1e


  
で、
 
こんな環境で一体どうやって買い物するねんっ

 
と思われたことと思いますが、
小窓を通して自分の欲しいものを店員さんに伝えます。

 
新聞が欲しいなら、
どの新聞かまでを伝える必要があります。
 
お水でも、欲しい銘柄や量が決まっているなら
きちんと、それも伝える必要ありです。

 
てか、面倒臭いですよぉ~、これ。。。ため息
 
何時に行っても、自分の欲しいものをゆっくり見て回れて
お買い物かごに商品を入れてお買い物が出来る日本は、
やっぱりまだ治安はいいのかなぁ~と思ったりしました。


  
ちなみに、
クマ夫にこの方法を取っている理由を聞いてみると
やっぱり、防犯対策の一環らしいです



 
日本は、やっぱりあらゆる面で便利なことが多いです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 17:48 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

ただ今、ヴェールで悩み中

 
最近、クマ夫が結婚式の準備において
かなり積極的で、ただ驚くばかりのrabbiですうさぎ2



 
と言うのも
  
ついに、Blessingを受ける教会と
その後に予定している、
家族との会食パーティーのためのレストランが決定絵文字名を入力してください


 
そして、なんと昨日クマ夫から転送メールがきていて
早くも、両方とも予約済みとのことっ

  
両方とも、あたしたちが希望している
日にち&時間でOKとのことで、ひとまずは安心ホッ ほっ



 
そんなこんなで
  
今日から、あたしは
ウェディングに必要な小物類のリサーチを開始

 
あと必要なものは、

 
ヴェール
グローブ
ヘッドドレスローズ2
 
 
と言ったところ。


 
ヴェールは、フェイスアップヴェールにするか、
マリアヴェールにするかで現在悩み中jumee☆think2


 
去年は、
絶対にマリアヴェールにしよっjumee☆point1e
って、あんなに意を固く決していたのに、
 
最近になって、
フェイスアップヴェールもいいかもぉ~
なんて、クマ夫の手間も考えずに急に気持ちが揺れ出した。


 
あぁ~、どうしよぉ~~がーん

 
とにかく、今は色々な人の写真なんかを見て
色々と自分の頭の中で勝手にイメージしてます



 
明日から、クマ夫が4連休だってのに
明日は大雨らしいです。。。
でも、土・日とお天気がいいみたいでルンルン音譜
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 結婚式の準備 | 18:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

日本代表のお菓子 in Leeds

 
そう言えば、先週末Leedsに出掛けたとき
とあるデパートの食品売り場でこんなものを発見

 
0403import1
 
キャッキャッルンルン
 
なぁ~んか見覚えがあるぞぉ~っと思ったら、
【コアラのマーチやぁ~~ん絵文字名を入力してください


 
そして、その左横に視線をやると、

 
0403import2
 
おぉ~、今度は【Pocky】【PRETZ】やぁ~ん
あぁ~、久しぶりに日本のお菓子が食べたくなってしまった汗

 
でもでも、お値段がそこそこするんだよねぇ~。

 
日本円に換算した結果、
やっぱり考え直してまた棚に戻したrabbiですjumee☆sweat2Rb



 
そろそろ、和菓子も食べたいなぁ~。
みたらし団子とか。。。団子
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| イギリス生活(情報) | 16:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

イライラ…。

  
最近のあたし、
些細なことですぐにイライラしてしまう。

 
何も、そんなにイライラすることじゃないって
あとになったら冷静にそう思えるのに
一体、どうしてしまったんだろか。。。



 
イギリスに引越してきてから、
ずっと家の内装に追われ続けて
ようやく、それがひと段落してきたと思ったら
今度は、結婚式の準備に追われ出した。

 
結婚式のことにおいては、
両親とは、なかなかうまく折り合いが付かず
父とは、毎回話をする度に口喧嘩に発展する有り様。

 
そういうこともあって、
きっと知らぬ間にストレスが溜まっているのかな。



 
キッチンに設置したダイニングテーブルの上に
昨日、クマ夫が買ってきてくれた綺麗なお花を飾って
更に、ムード満載のキャンドルまで飾ったというのに
 
今日は、夕食の席で些細なことで口喧嘩になって
折角綺麗になったキッチンも台無し。


 
ひとりになりたくて、寝室にしばらくこもっていたら
クマ夫が心配して、話し合いをしようと傍に来てくれた。

 
『rabbi、一体どうしたの

 
あたしは、しばらく黙り込んでいた。
彼に優しくされればされるほどに、罪悪感を感じた。

 
自分の遣る瀬無い感情を、
ただ彼にぶつけているとわかっていたから。。。
 

≫ Read More

| 気持ち | 23:59 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

【キッチン内装】ペンキ塗り完成

 
昨日の記事でも少しふれていましたが、
ついに、ダイニングテーブルをキッチンに移動させました絵文字名を入力してください

 
いやぁ~、
ここまでの道のりは、本当に大変だった。。。jumee☆sweat2Rb

  
それでは、
早速、【Before&After】といきましょうかねjumee☆point1d

  
以前に、
4つの壁のうち3つの壁の写真はアップしたので、
今日は、残りの1つの壁の写真だけをアップしますね。
 
(※関連記事については、こちら)


 
0210kitchen
 
これは、いちばん初めの段階です。
以前ここに住んでいた人が残していったペンキを
箆で丁寧に剥がしている最中の写真。
 
これが、本当にとっても根気のいる作業で大変でしたがーん
 
と言うのも、ペンキが壁にこびり付いて
なかなか剥がれてくれなかったのですよぉ~jumee☆faceA150

 
 
お次は、以前にもアップしたこちらです。
 
  
0323diy3
 
ようやくペンキを全て剥がし終えて
フィリング(※凹凸をなくして平にする作業)をしだしたところの写真。
 
ここからの作業は、主にクマ夫が担当してくれました。
これも、乾くのに時間が掛かったりと大変だったようです。


 
お次は、ついに【After】の写真です
 

≫ Read More

| わが家のこと | 17:02 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

ついに挙式の日取り決定!!

 
今日は、ついに待ちに待ったダイニングテーブルを
納戸化しているリビングルームからキッチンへと移動わーい

  
てか、やっとこさですよ。。。笑汗

 
まぁ、この模様についてはまた後日改めて。



 
そんな中、今日は父から電話があったのです。
 
思い立ったら即行動なところはあたしと同じな人なので、
どうやら日本からイギリスまでの航空券をもう購入した模様jumee☆point1e

 
これで、ようやくあたしとクマ夫も本格的に
結婚式の準備が出来るようになりました~絵文字名を入力してください


 
結局、
日付は以前の予告通り

8月22日(土)
 
に、決定しました~jumee☆LoVe3



 
両親の滞在は、
8/20(木)から8/26(水)合計6泊で決定です。
初めは4泊だけとか言っていたので、
これもスケジュール的に心配していましたが、
とりあえずはよかったです 


 
これから、準備のことについての
記事もアップしていけたらと思います。



 
てなわけで、
結婚式までのカウントダウン開始です
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 結婚式の準備 | 22:01 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

初めての回転寿司体験 in Leeds

 
昨日は、とってもお天気がよかったこともあって
クマ夫と一緒にLeedsまでお買い物に出掛けてましたおひさま

 
まずは、
ショッピングセンターをふたりでぶ~らぶらjumee☆myBF4

 
色々と見てまわっていたとき、
目の前に【Sushi Bar】がっ

 
  
と言っても、
実はあたし、生粋の日本人ではありますが
お寿司に関しては、幼い頃に嫌な思い出であり
それ以来お寿司があまり好きでない。。。jumee☆faceA150


 
でも、クマ夫にこの間からお刺身が食べたいっ
と言いまくっていて、それを覚えてくれていたようで
このお店に入ってみようかと誘ってくれましたjumee☆point1e


 
でもでも。。。

 
みるところ、回転寿司なのに
一皿、最低でも【£1.70】もするのですっがーん
 
日本円に換算すると、
おおよそ、¥250ですっ
(※本日の為替レート: ¥149/£1)


 
ちなみに、最低ランクのものは、
ネタがたまごであったり、ご飯ものの場合で、
 
生魚がネタに使われているものは、
最低でも【£2.20】もするのですっ

 
日本円に換算すると、
おおよそ、¥320ですっ
(※本日の為替レート: ¥149/£1)

 
 
でも、
クマ夫も回転寿司は初体験だと言うことだし、
あたしも、そろそろ本気で生魚が恋しくなっていたし。。。

 
ってなわけで、
最終的にお店の中へ吸い込まれていったふたりです笑



 
0403SushiBar2
  
システムは、日本の回転寿司とほぼ同じでした。
 
店内に入って、カウンターかテーブルに着席したら、
あとは、ベルトコンベヤーから流れてくる中で
自分の好きな物を好きなだけ取って食べる
(※お皿の色で金額のランクを分けているところは
日本のシステムと同じでした)



 
ただひとつ違った点は、こちら。

 
0403SushiBar1
 
あぁ~、お茶の変わりに水かぁ~。。。
 
と思った方がいたなら、
それは大きな間違いなのですょ、これが。。。がーん

 
というのも
 

≫ Read More

| イギリス生活(情報) | 13:57 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の話の詳細

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| グッチグチッ!! | 21:39 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

この人と…少々もめてます(苦笑)

 
実は、最近疲れ果てていたりします

 
理由と言うか、
原因は。。。 この人ですよ。


 
コ ・ ノ ・ ヒ ・ ト


 
   
 

≫ Read More

| グッチグチッ!! | 23:59 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

突然焦りだした理由

 
今日から4月の始まり4月

 
以前から挙式のことについて書いているけれど、
まだ日取りや場所が決まっていなかったりして。。。jumee☆sweat2Rb

 
あたしもクマ夫も、8月22日(土)で全然構わないんだけど、
実は、もう1ヶ月も前からこの件については
両親と散々話合いを重ねてきているのですが、
かな~り引き伸ばしにされ続けて、結果まだ返事待ち落ち込み


 
まだまだ時間があると思っていたあたしとクマ夫ですが、
実は、そうでもなさそうなのですよねぇ~、これが。


 
と言うのも、

 
ここイギリスでの結婚式のピークは、夏季
中でも、8月に式を挙げるカップルが多いのだそうjumee☆point1e

 
となると、早く教会と披露パーティー会場を決めて
今から押さえておかないとその日に出来ないわけで。。。


 
そして、
 
航空券も早めに予約しないと、値段はどんどん上がっていくし
最悪の場合、全て満席になってしまいますからねぇ~

 
そうなってからでは、
もうどうしようもなく遅いわけで。。。がーん

 
とりあえず、
両親曰く、あと10日ほどで返事が出せるそうなので
それまで、あたしはその他の調べごとをするとします。



  
日本で挙式をする予定でいた頃は、
写真は、プロのカメラマンさんに任せようっ絵文字名を入力してください
と思ってプランを練っていたのですが、
イギリスでは、どうしようか考え中ですjumee☆think1

 
いくら家族だけで行う小さな結婚式だと言っても
やっぱり写真は規模とか関係なく
完全に別問題よなぁ~とも思ったり。。。


 
まぁ、予算の問題もあるので
これは、またボチボチ決めよう。。。
 
と言いたいところだけど、
これも、カメラマンを押さえないとなので
早めに決めないといけないことでもあったりして。。。

 
あぁ~、結婚式って規模関係なく大変だわぁ~もやもや



 
とにかく、早く日取り&場所を決めたいrabbiですうさぎ2
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 結婚式の準備 | 23:59 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

