3.・.2.・1. rabbi GO !!

英国・ヨークシャーで新婚生活満喫中の、あたしの幸せ探求Diary。。。

| PAGE-SELECT |



≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2010年4月6日より】UK VISA申請料値上げ(訂正)

 
先日の母の日(イギリスのね)から、
少しばかりバタバタしていて、体調も優れず…
  
多分、また月イチ前だからかな。
何か、頭痛がして体がダルイ。ε-(´・`)


 
さて、先日記事にした
UK VISA申請料金値上がりについてですが、
その後、友人からメールでご指摘を頂きました。
 
それで、今度は落ち着いて(前は心臓がバクバク言ってたからね!)
再度確認してみて、本当にホッとしました~


 
友人からご指摘を受けた点として、
まず、あたしと情報を下さったSさんが見ていた欄は、
Dependant Relative、つまりは、外国(イギリスから見て)から
扶養家族(主に子供かな)を呼び寄せる際などに
申請をするVISAの欄だったのです。

 
あたしと同じような状況の方には、
かなりの混乱を招いてしまい、本当に申し訳ないです。
すみませんでした!!!!!

 
 
 
では、今から内容の方を訂正させて頂きます。
 

≫ Read More


| 国際結婚 | 22:17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

【2010年4月6日より】UK VISA申請料値上げ

 
はじめに…
 
この記事の一部に、誤った情報がありますのでご注意ください。
尚、こちらの記事にて、誤った情報の訂正をしておりますので、
お手数ですが、そちらと合わせてお読み頂きますよう、
どうぞよろしくお願いいたします。




 
昨日、ある方からメールを頂いて知ったこと。
  
どうやら、来月6日より、
またUK VISAの申請料が値上がるらしい…


  
現在、あたしは、2年3ヵ月間有効な配偶者VISAの下、
こうしてイギリスで暮らしているわけだけど、
それも、来年の4月上旬には有効期限が切れてしまうため、
来春、いよいよ永住権の申請をしなければならない。

 
ところが、この永住権、
高級ブランド品と同じように、とてつもなく高価なのです!!
 
☆ 永住権申請に関して以前書いた記事は、こちら
 

 
 
それでもね、新料金を見てから
現在は、まだマシな方なんだな~と思えてくるから
もう、泣くと言うより、笑うしかない…


   
ちなみに、現在の永住権申請に掛かる費用、
 
高くてもいいから、直接オフィスへ出向いての
即日発行がいい!!と言う場合だと、£1020
 
発行まで数ヶ月掛かってもいいので、
少しでも安い郵送の方がいい!!と言う場合だと、£820

 
これ、日本円に換算すると
余裕で10万円を超えているから恐ろしい~


 
 
って、だからそれで驚いていたらダメって話…
新料金は、その倍近い値段なのですから…
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 22:25 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

よく思われがちなこと&将来への想い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 国際結婚 | 08:00 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

テストもあるんだよ~!!

 
昨日の続きです。
 
☆ 昨日の記事は、こちら


 
申請料を支払って、必要書類だけを提出すれば
イギリスに無期限で暮らすことの出来る
【永住権】を取得出来るわけではありません。

  
イギリスでの【永住権申請】については、
まだ調べ始めたばかりなので
物凄く詳しいわけではありませんが、
これだけは、初心者のあたしでも
はっきりと言えそうです。



 
と言うのも
 
もちろん、提出した書類の審査を
難なく通過する必要があり、
 
また、イギリスで生活をしていくにあたって
政治、経済、教育、歴史などの知識が
きちんと備わっているかを確認する
【Life in the UK】という名のテストを
受験する必要があります。
 
☆ 【Life in the UK】の詳細は、こちら



 
そして
 
こちらのテストを受験するのにも
もちろん費用が掛かってきます。

 
でも、こちらは
永住権申請料に比べるとかなり安く、

 
約£33 (約¥5,000)
£1=¥150計算

 
です。(正確には、£33.28のようです。)
 
このテストは、テストが終わって
しばらくした頃に、合否が判るそうです。



 
今、あたしが疑問に思っているのは、
このテストは、いつでも受験可能かどうかということ。
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 08:00 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと高過ぎない!?

 
あと数ヶ月もしたら、
イギリスに渡ってから1年が経過します。


 
最近は、少しずつ先のことにも
目を向けるようになってきて、
勉強と言うほど大げさなことではないけれど、
VISAのことを調べたり、将来のことを考えたり。

 
今は、まだ夫婦ふたり暮らしだけれど、
どこでどう人生が変わるかなんてわからないから
子供もいなくて、比較的自分の時間を作り易い
今のうちから、少しずつ将来のことを考えて
必要な事柄について勉強をした方がいいかと思って。



 
そこで、まだ時期的には全然早いけれど、
再来年に待っている【永住権申請】について
ボチボチ調べ始めています。

 
そこで知った驚愕の事実びっくり


 
この【永住権申請】をするのに掛かる費用、
直接オフィスへ出向いての申請と、
郵送での申請の二通りがあって、
郵送の方が£200安いのですが、

 
£200安いと言っても、その額
 
 
£820 (¥123,000)
£1=¥150計算

 
と言うのだから
もう、開いた口が塞がらない状態。


 
と言うことは、
直接オフィスに出向いての申請だと

 
£1,020 (¥153,000)
£1=¥150計算

 
もするわけです。
 
と言うか、
格安航空券なら日本へ2度帰省出来る。
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 08:00 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

言葉以上に心は物を言う

 
いきなりですが、
 
あたしは、英語が母国語の人のように
英語を自由自在に操れるわけではありません。

 
そのレベルに達するまでには、
今しばらく、歯を食い縛り
日々ひたすら努力することが必要。


 
英語圏内というか、
英語の本場、イギリスで暮らすに当たり
自分の乏しい語学能力で
それとなく苦労をすることもある。

 
だけど、
 
物心がついた頃から、あたしは英語が好き。
だから、その気持ちがある限り
ここでの生活を、苦痛だと感じることはない。



  
夫であるクマ夫は、日本語は単語しか言えない。
それも、まだ10本の指に収まるほどの数。

  
と言うことは、
どういうことかと言うと、
 
現段階において、夫婦で会話を交わすときは、
100%英語を使うことになる。

 
あたしの怪しさ極まりない英語でも
何とか、こうして夫婦として
ひとつ屋根の下で生活を営めているから
何とも不思議なものだ。



  
なんて、思っていたある日、
ふと、こんな想いが心に留まった。


 
同じ言語を話して、
完璧に意思疎通が出来るはずのカップルでさえ
ときに、お互いを分かり合うことが出来ず
そんな不調和な想いが、やがて大喧嘩に発展する。
 
不運にも、そのままの状態が続くと
最終的に、別れや重大な事件へと発展することも。
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 16:51 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

過去・現在・未来

 
結婚式まで残すところ、あと5日


 
明々後日には、両親がイギリス入りすることもあり
先週末から、家中の大掃除に追われていますBOON01


 
結婚式の準備は、もうほとんどやり終えた状態で
あとは、美容院やサロンでの自分磨きと
前日に少し準備をしないといけないことくらい。



  
昨日も、また教会へ行って来たのですが、
教会で出会ったみなさんから、
 
『土曜日、楽しみにしているわね~

 
と、お声を掛けて頂いたり、
 
 
ご近所やクマ夫を通じての友人たちにも、
 
『いよいよだね~

 
と、楽しみにして下さっているお声を聞いているうちに
本当に、もうすぐなのだなぁ~と実感が湧いてきたりぽっ



 
楽しみな半面、緊張している自分もいたりで、
何だか、どうやることやらと言う感じですが、
 
両親は、このために遥々日本から
時間とお金を費やして来てくれるわけで、

 
そういうことを想うと、
 
大雨が降ろうが、強風に見舞われようが、
緊張して手足が震えようが、
呂律が回らず、誓いの言葉を間違えようが、

 
とにかく、両親がずっと楽しみにしてくれていた
あたしの花嫁姿をしっかり披露出来たらと思います



 
2年前、初めて両親にクマ夫のこと、
そして、彼と結婚をしたい旨を伝えたあの日、
 
猛反対されると初めからわかりながらも、
実際に話してそうなったときは悲しかった。


 
あの頃は、両親は永遠にわかってくれないかもと
本気で思っていたりしたものだ。
 
誰からも祝福してもらえないような結婚でもいいと
自分なりにそう覚悟を決めて、納得していた時期。
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

国際結婚(イギリス)に関する情報サイト

 
まだ日本でOLをしていた頃、
よくお昼休みに席でランチを取りながらネットで
国際結婚に関する様々な情報集めをしていた。

 
そんなときに出会ったのが、こちらのサイト



 
個人的な観点からすると、
サイト上に書かれている内容に対して
部分的に【はてなマークが飛び交うものの
自分もイギリス移住組のひとりとなった今は、
彼女(著者)に賛同出来る部分が多いように思う。



  
あたしが、上記のサイトで惹かれた部分は、
 
イギリスという国、現代のイギリス社会、
そして、イギリス人たち(他の国籍も含め)の中で
自分が日本人として暮らしていくための心得や、
イギリスと日本の文化の違いなどについても
分かり易く記述されており、
国際結婚においての良い面だけではなく
そうでない面も書かれているところが良いと思う。



 
このサイトにあるカテゴリーを
再度、片っ端から読み直してみた。

 
このサイトに初めて出会ったときは、
婚約はしていたものの、まだ独身だった。

 
当時も、【イギリス人と結婚をする】と言うことを
特に特別に思っていたわけではなかったけれど、
 
今、また読み直してみて確信した。


 
イギリス人も日本人も、
あたしたちは、元を辿れば皆【人間】であり
人種や言葉や文化などの違いはあるものの
やはり、ひとりの人間として互いを尊重し
思い遣りながら生きることが大切だということを。。。


 
このように文面にすると、
多少なりとも簡単に聞こえるけれど
実際は、割と難しいことであると思う。


  
これからも、

イギリス人とか日本人とかいった枠に
必要以上に囚われ過ぎることなく
長所と短所をうまく自分の中で調和させていきたい。


 
結婚生活もイギリス生活も1年目で
まだまだ学ぶことが多い未熟者ですが
これからも、あらゆることに興味を持って
毎日を大切に暮らしていきたいと思う。



   
ちなみに、
あたしが、上記のサイトで共感したのは、こちら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

 

| 国際結婚 | 23:59 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

何事も考えようで【良い経験】になる

 
クマ夫が無職(こうして書くと切ない涙)になってから
早1カ月が経過しました。


  
不況の波は、残念なことに我が家だけに留まらず
イギリス全土(いや、世界中かな?)に及んでいて
現在も、失業者の数は右肩上がりのようです

  
そんな中、生活保護を受けようとする人は
とてつもなく増加傾向にあるのだとか。


 
 
そして、我が家も一家の主が無職となった現在は
その生活保護に頼った生活を強いられています。
 
 
 
と言っても、
生活保護を受けられるのはクマ夫だけコリラックマ

 
 
あたしに関しては、配偶者VISA申請の際に
VISAを発行して頂く条件のひとつとして、

 
『政府の公的資金の援助を一切受けないこと

 
と言うのがあり、
現段階では、受けることが出来ないのです。
 
恐らく、配偶者VISAの間は受けることは不可能だと思われます。



 
これは、仕方ないですよね。
 
あたしもクマ夫も、
まさかこんな状況に陥るとは思ってもみなったし、
 
まさか、こんなにも経済情勢が悪化するとは。。。がーん
 
 
クマ夫だけでも生活保護が受けられるのなら
まだ良かった、そう思うしかないです。
 
物事は考えようだからなぁ~。



 
来月からは、生活費も【£50】引き下げです
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 21:21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

厄介なことになったぜぃ~(涙)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 国際結婚 | 21:06 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍耐・気力・体力が必要な国際結婚

今日は、朝からパスポートを申請しに行ってきました。


すっごくガラガラで待ち時間もなかったのはよかったものの
あたしは、クマ夫の姓に氏を変更しているので
何やら非ヘボン文字扱いはてなボックス されるらしく、
夫の姓のスペルを証明するものが必要らしかったのですっ



てか、そんなことHPに書かれてもいなかったし
全然知らなかったあたしは、もちろんそんなもの持参してもなく、
結局、婚姻届を役所に提出する際にクマ夫が
残していってくれたパスポートのコピーが自宅にあったので
改めて指定されたFAX番号にFAXしなきゃいけない羽目にガーン



てか、夫の姓のスペルなんて間違わないし、
【もしも間違えた場合は、パスポートセンターの方に
一切の責任の有無を問わない】
ってところに
署名までさせられたってのに。。。



一体、なぜに
FAXせにゃ~ならんのさぁ~
コノヤロー



しかも、原本をコピーされたものだから
何度しても黒くなって見えないって言うのっ
(※も~、いい加減にしてくれよぉ~



しかも、銀行の名義変更もしなきゃ
VISA取得に向けて銀行の過去6ヶ月間の
記帳記録も必要だし。。。。


と思って、今朝パスポートを申請する前に銀行に寄ったら
古い銀行印と新しい銀行印が必要らしく。。。

てか、今の姓はカタカナに直すと印鑑作れないし、
(※普通に文字数オーバーで。。。)
銀行の方曰く、それなら下の名前で作ってくれとのこと



あぁ~、もう印鑑なんて使うこともなくなるってのに、
またもや、こんなところで余計な
出費と日数が掛かるや~んっため息



あり得ない、マジでorz
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 22:08 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマスは…ど~しよぅ!?

週末って、本当にあっという間に過ぎていく~落ち込み



でも、プラス に考えれば
それだけクマ夫に会える日も
どんどん近づいてきているってことだわっjumee☆LoVe3



そう言えば、
最近、ママりんからの助言で
結婚式のこととか移住後の明るい未来のことを
考えるようにしていたりするんだけど、
その前に考えなきゃいけないことがあった絵文字名を入力してください




それは。。。




来月のクマ夫のバースデーのことと、
再来月に控えているクリスマスのこと。




クマ夫のバースデーに関しては、
幾つかいいアイディアがあるので心配無用ハナマル


でも、クリスマスの方は、
去年は、正式に婚約もしていなかったので、
もちろん、クマ夫とは別々でお義母さんに
プレゼントを贈っていたけど。。。



今年のクリスマスは、
渡英してみんなで一緒に過ごす予定だし、
クマ夫とはもう夫婦だから別々にプレゼントを
渡すってのも変な話なので、
どんなプレゼントをあげるかとかも話さなきゃjumee☆point1d



しかも、お義母さんだけでなくって、
クマ夫の家族はみんな近くに住んでいるので
クマ夫の兄・サル男家族へのもの、
それに再来月99歳のバースデーを迎える
クマ夫の自慢のおばあちゃまへのプレゼントなどなど。。。


とにかく、家族になったから
やっぱり、あたしとしてはクマ夫と一緒に選びたいなぁ~キラキラ
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 23:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Mrs.になってから早1ヶ月

今日で法的に結婚してから早1ヶ月が経過しましたっ



いやぁ~、本当に早過ぎやっしぃ




この1ヶ月、一体何をしてただろう~~
って、少し考えてみました



。。。 。。。。。




。。。 。。。




ん。。。





何したっけぇかねぇえ~~~




答: 特に何もしていないのであ~るっ






強いて言うならば、


結婚してから、クマ夫との朝チャットが再開
PC上での氏名の変更などは全てした
ちょっとずつ、来年のことも考え出している




くらいかねぇ~~。






まぁ、幸い来年からやることの方が多いので
まだ時間はたっぷり(?)あるのでちょっと安心




今日は、ちょっと結婚式の費用の見積もりをもう一度
自分で考え直したりして、再計算したりしてみました



まぁ、増えることはあったとしても
残念ながら、減ることはないですねっ
(※あぁ~、何とも辛過ぎる現実。。。
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 20:43 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

初めて本名を名乗る♪

今朝は、ちょっと朝寝坊



でも、時間にはオンラインになると。。。

やっぱり、さすがは超マイペースな我が夫、クマ夫コリラックマ


今朝は、10分ほど遅れてオンラインにっ
(※ちゃんと、オンになってくれたから許すっ
てか、昨日のあれはやっぱり単なる偶然だったのか!?)




今日は、ちゃんと話す前にカメラの調子も確認済み


寝坊はしたけど、準備は超万端だったので
ちゃんと朝からビデオチャットが出来ましたっ




寝坊したあたしは、まだ身支度が終わってなくって
半ばお色気も何もなく。。。 普通に、まるで。。。
同じ部屋にいるかの如く、メイクをし始めたぁ~



でも、本当にまるで
クマ夫がすぐ隣にいるような気分だった



何て言うか、そのくらい近くに感じたの



本当に、不思議な感覚。

言葉じゃ、上手く説明が出来ないのが残念




今日はね、仕事中とても疲れてしまったので、
休憩がてらにお役所や英国領事館に
ちょうど聞きたいことがあったので電話をしたの
 

≫ Read More

| 国際結婚 | 21:24 | comments:10 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

